※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
子育て・グッズ

産後2ヶ月以降の内祝い遅れは大丈夫でしょうか?品物は相手によって変えましたか?具体的な品物も教えてください。

産後2ヶ月以降に出産祝いのお返し(内祝い)を
するのはマナー違反ですか(>_<)?

お恥ずかしい話なんですが、
私は7月に出産し、
もうすぐ産後2ヶ月だというのに
まだ内祝いを用意できていません(T-T)
慣れない育児に追われ
情けないことに体がついていかなかったと、
家事や育児以外にもいろいろと忙しかったのと、
まとめて用意しようと思っていたのですが、
産後1ヶ月過ぎた頃から
出産祝いをたくさんいただいたこともあり、
気付けば2ヶ月近く経ってしまいました(;o;)
基本は産後1ヶ月以内だとは思いますが、
今からでも大丈夫でしょうか?
決して遅いからといってお返ししないつもりではないです(>_<)
遅くなったお詫びの一言は添えるつもりです。
皆さんはいつ頃お返ししましたか?

それと皆さんが用意した内祝いの品物も
教えていただけると嬉しいです(^_^)v
身内親族や友人、上司など相手によって品物も変えましたか?
教えてください(^_^)v

コメント

まこ

お詫びの一言を添えてなら、もう過ぎてしまったし仕方ないと思います(´-ω-`)

私はもらって随時インターネットで頼みました。
お祝いの金額やもらった方によって内祝いの品も変えましたよ(ㅅ˙³˙)♡

deleted user

全然大丈夫だと思います!
あたしは、通販で購入しました!主にハンカチですかね!
くれた値段に応じて、品物も決めていました!年配の方とかは、渋いハンカチタオル、若い方などはキャラクターの可愛いタオルと決めて購入していました!タオルは、日常生活で必要なのでアリだと思いますよ!

ママchan

産後1ヶ月ではなく、もらって1ヶ月以内ですよ。
産後忙しいのは仕方ないですし、過ぎたことも元に戻せませんので、できるときになるべく早めにされたらいいと思います。
品物は人によって変えました。

かおちゃん♡

私も初めての育児にバタバタと忙しく、身内にはワケ言って何ケ月も経ってから返しました(^_^;)
会社の人や友達には産後1ヶ月以内ではなく、出産祝いをいただいてから1ヶ月以内に返しましたよ(。・ω・。)

m.rn

1ヶ月はバタバタしたり
里帰りしてる人も多いみたいで
最近は2ヶ月から3ヶ月の間くらいに返す人が多くなってるみたいですよ(^^)
産後は忙しいというのもきっとわかってらっしゃる方も多いと思いますので
落ち着いたタイミングに一言添えて
送ってもいいと思います(^^)

m.rn

ちなみにもらった金額別で
送ったものを変えました(^^)
頂いた金額の3割程度のもので…
1万円頂いた方には夏前だったので3千円くらいの素麺の詰め合わせにしました♥︎笑

m♡mama

すみません、訂正です(>_<)
産後1ヶ月じゃなくてもらって1ヶ月以内ですね(>_<)
産後すぐにいただいた方にも
まだ返せていなくて、
その方たちのことを考えながら打っていたら産後と書いてしまいました(^_^;)
申し訳ありません。泣

チョコミントあっこ♪

バタバタしていたんだろうな、と思うし大丈夫だと思いますよ。

私はまとめて手配したかったので、産後1ヶ月過ぎて取りかかりました。

だいたい半返しとか言うので、主人に聞きながら、主人側の方はお菓子を送りました。

私は友達とかは、お菓子プラス小物をちょっと買って送ったりしました。

お菓子はベルメゾンのギフトのカタログから選びました。金額とか年齢?とか家族構成とか考えて、みんな一緒ではなく、変えました。

☆RODY☆

私は生後1ヶ月までにいただいた方には貰って1ヶ月以内に返しましたが、それ以降にいただいた方にはまだですm(__;)m
これから手配します(*^_^*)

ちなみに品物は両実家と旦那の祖父母(あまり出かけない)には金額も多くいただいたので産まれた重さのお米とお菓子をあげました☆
私の祖母と叔父も金額多くいただいたので、よく出かける方なので金券とお菓子をあげました☆
旦那の上司さん達は独身実家暮らしだったのでお米とお菓子をあげました☆
義兄家族や友人達にはお菓子をあげました☆

それぞれ貰った金額の半返しです(*゚∀゚)
ミルポッシェというサイトで注文して、無料で顔付きの命名カードも一緒に添えました(*´∀`*)♡