※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アフロ軍曹
子育て・グッズ

生後10ヶ月〜1歳の過ごし方について相談です。親子のタイムスケジュールが気になります。

生後10ヶ月〜1歳ぐらいまでのみなさんの過ごし方が知りたいです。
子供サイド、親サイド 両方気になります!
タイムスケジュールを教えてください!

ちなみに我が家は…

7時 起床
7時半 離乳食+授乳 (朝食)
8時 遊ぶ (洗濯、身支度)
9時 まだ遊ぶ (機嫌のいいうちにしておきたいことをかたっぱしからする。離乳食作りや、昼食作り、買い物など)
10時 一緒に遊ぶ
11時 昼寝 (抱っこ下ろすと起きるので抱えたまま)
12時 離乳食+授乳 (昼食)
13時 一緒に遊ぶ
14時 遊ぶ (機嫌のいいうちに夕飯作り、風呂掃除、洗濯たたむ)
15時 授乳→昼寝 (抱っこしたまま自分のおやつ)
16時 起きて機嫌悪い
17時 まだ機嫌悪い (抱っこしたまま離乳食レンチン)
17時半 離乳食+授乳 (夕飯)
18時半 一緒にお風呂
20時 授乳
21時 就寝 (夜寝たときは抱っこ下ろしてもそのまま寝てくれる)
0時 授乳 (就寝)
5時 授乳

長くなってしまいました。
こんなに詳しくなくてもいいので教えてください。

改めて、こんなのでいいのか?と思ってしまう生活です。

コメント

ゆ〜たん

7時半起床
8時過ぎ朝ごはん
一人遊び
10時ネンネ
12時離乳食
一人遊び
たまに一緒に遊ぶ
15時おやつ
一人遊び
たまに一緒に遊ぶ
18時離乳食
19時お風呂
21時ネンネ
です。
上の子がいるし、家の中を下の子が冒険してまわるので基本的に放置して私はダラダラ&たまに家事して終わりです。

  • アフロ軍曹

    アフロ軍曹

    ありがとうございます!
    なるほど、参考になります。
    6歳になる子供さんが居てくれるとなんだか心強いですね(笑)
    私もずっと構ってあげてるわけではないので、こんなのでいいのかなーと思っちゃいます。

    • 12月28日
ころり

生後11ヶ月です⑅◡̈
うちは…

5時半〜6時 起床
6時半 離乳食&朝食 家事(洗濯物、夕飯の下準備)
7時過ぎ 身支度 テレビ見てる隙に掃除
8時半頃 朝寝 自分時間
10時頃 散歩(児童館行ったり、買い物したり)
12時 離乳食 昼食
13時 室内遊び
14時 昼寝 家事(洗濯物畳み、お風呂の準備、夕飯作りなど)
16時 室内遊び
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 大人の夕飯
20時 授乳→寝かしつけ
0時 授乳

…って感じです!
細かくて見づらくてすみません(;o;)

  • アフロ軍曹

    アフロ軍曹

    ありがとうございます!
    すごく詳しく!参考になります。
    なるほど〜、結構早起きなんですね。
    すごく理想的。

    • 12月28日
みなまま

主さんと同じ10ヶ月の娘がいます。

うちは、
9時〜10時 起床
10時〜11時 離乳食+ミルク(ミルクだけの時もある。)
12時 1人遊び。(夕飯の仕込み、お風呂掃除)
13時〜14時 昼寝 (私は昼食を食べる)
16時 離乳食+ミルク(娘のことがおわったら洗濯物たたむ)
17時〜17時半 一緒にお風呂
18時 遊ぶ
18時半〜19時 また寝る(その間に夕飯食べる)
21時 娘が起きる(洗濯して室内に干す)
22時半 ミルク
23時〜24時 就寝
だいたいこんな感じです。

離乳食3回食にしたいですが、
娘が起きる時間が遅いのと
お腹空くまでの時間が結構長いので時間的になかなか3回にできずにいます(´・_・`)

  • みなまま

    みなまま

    それ以外にも日によって、昼間散歩や買い物に行きます。

    • 12月28日
  • アフロ軍曹

    アフロ軍曹

    ありがとうございます!
    詳しく教えていただき、参考になります。
    離乳食、どこでもう一食あげるか難しいですね!
    みんなこんな生活してるんだ〜って読ませてもらいながら想像しています。
    変態ですね(笑)(笑)

    • 12月28日
おもち

7:30 起床
8:00 朝お風呂
8:30 離乳食
9:00〜10:30 遊ぶ、授乳
10:30〜12:30 一緒に昼寝
12:30 離乳食
13:00 親昼ごはん
14:00 お出かけ準備、授乳
15:00〜17:00 支援センター
17:30 買い物
17:50 帰宅
18:00 離乳食
18:30 一緒にお風呂
19:00 Eテレ録画を見せながら夕飯準備(火を通す手前まで)、授乳
20:00 抱っこ紐で掃除機
20:30 上手くいけばw掃除機の音で寝落ち
20:30〜21:30 夕飯完成
22:00 夫帰宅、一緒に夕飯
23:00 食器洗い
0:00 洗濯機セット、ゴミ集め
0:00〜1:00 ダラダラタイム
1:00 授乳、親就寝
5:00 授乳

長くなってしまいましたが😅
あんまり家事してません…。ご飯テキトーだし、離乳食あんまり食べないのてベビーフード多いです。。
夜間断乳がチラつく今日この頃です。
あと、新生児の頃から朝パパがお風呂に入れてるのが習慣になってしまい、一日二回お風呂入ってます笑
最近寒すぎるので、支援センター通いを前倒しにしたいなーと思ってます。

  • アフロ軍曹

    アフロ軍曹

    ありがとうございます!
    冒頭から、『朝お風呂』に驚かされましたが(笑)、パパとのコミュニケーションなら必要ですね!!素敵です。
    掃除機の音で寝落ちって本当にあるんですね!面白いです!

    夜間断乳…私も考えてはいますが、根負けするのが目に見えててなかなかです。

    • 12月28日
ひ〜

6時半〜7時半 娘に起こされて起床、離乳食作り、洗濯機スタート
7時半〜8時頃 離乳食
8時半〜9時 洗い物、洗濯物干し 娘はパパと遊ぶか1人遊び
9時頃 パパ出社 1人遊びに時々ママ参加(ママTV見てる)
授乳
11時〜12時半 昼寝 (30分から1時間半くらい寝る時も) 離乳食作り
12時半 ランチ
13時半〜15時 子育て広場
15時〜17時 帰りがけにおやつをあげてベビーカーで帰宅中にお昼寝 (30分〜1時間半)離乳食作り
18時 離乳食
18時半 1人遊び 時々ママ参加(TV見てること多し)
授乳
19時半 お風呂
20時 歯磨き
20時半 寝かしつけ
21時 ママも一緒に寝落ち か 洗い物などの片付けか
0時 就寝
3時 授乳


て感じです😅
一緒に遊ぼうと思いつつケータイいじったりTV見たりしちゃいます😫

  • アフロ軍曹

    アフロ軍曹

    ありがとうございます!
    私も、一緒に遊ぶといってもTV見ながらです(笑)だめですよねー気をつけないと。

    • 12月29日
deleted user

6:00起床👩🏻
6:00〜7:00起床👶🏻
7:20起床👨🏻朝ご飯👩🏻👨🏻
8:10出勤👨🏻
8:30朝ご飯👶🏻
9:00〜10:30の間午前寝👶🏻
12:00お昼ご飯👶🏻👩🏻
14:00〜16:00の間午後寝👶🏻
17:00夜ご飯👶🏻
18:30お風呂👶🏻
19:00〜夜ご飯👨🏻👩🏻
19:00〜21:00の間就寝👶🏻
後お風呂👨🏻👩🏻
〜0:00までには就寝👨🏻👩🏻

って感じです😅
平日はこんな感じで、
休日はわたしの起床が7:00になるくらいで
サイクルは変わらないです(笑)
夫婦でお風呂に入るので
息子が寝てからではありますが
実際は息子と入った方が良いんだろうけど
イマイチまだ入り方がわからなく😅💦
別々です。
あと、息子の夜ご飯18:00にしたいのですが
おやつもない(欲しがらない)ので17:00になっちゃいます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは家事は息子の合間を見て、息子は寝てる、食事以外はEテレ観たり、遊んだり、サロンへ行ったり、ママ友と会ったり、買い物したり
    してます😊

    • 12月29日
  • アフロ軍曹

    アフロ軍曹

    ありがとうございます!
    お風呂って大変ですよね。
    我が家は私が一人でいれるのですが、私が洗っている間、脱衣所にベビーソファ(バンボ)で服着たまま座らせて待ってもらってます。私が洗い終わったら子供の服を脱がして洗って湯船です。参考までに。

    • 12月29日
のしん

5時〜6時 授乳、その後二度寝
6時半 パパ出社
7時半 起床
8時 Eテレを一緒に見る
8時40分 掃除
9時 ママ朝食、娘離乳食
9時半 洗顔
10時半頃 買い物、散歩
11時半頃 娘1人遊びか、少しお昼寝(その間大人の夕食作り)
12時頃 授乳
13時 ママ昼食、娘離乳食
14時〜15時 娘お昼寝(その間に離乳食のストック作り、トイレ掃除などの家事)
16時 一緒におもちゃで遊んだり、Eテレ再放送を見たり、、
18時 ママ夕食、娘離乳食
19時 おふろ準備
20時 ママ娘おふろ
21時 娘就寝
21時半〜23時 パパ帰宅、パパ夕飯、洗濯、おふろ掃除
0時頃 パパママ就寝

ワンオペ育児でパパの帰りが遅く、一日常に追われてます😅
実家の近くに住んでいるので、手が回らない日は実母にも来てもらうこともあります。
娘とゆっくり遊んであげられる時間が少ないのがつらいです。。

  • アフロ軍曹

    アフロ軍曹

    ありがとうございます!
    我が家もほぼワンオペです。
    毎日家事をどうこなすか、こればっかりであまりお出かけも子供の相手もできない日々です。
    もっと余裕が欲しいですよね(笑)

    • 12月29日
のしん

すみません、20時おふろの後授乳が抜けてました!
授乳は3〜4回してます😃
長々とすみません💦

sa_a

6時〜7時 起床
7時半 離乳食 朝食 洗濯を回す
8時 Eテレ
8時半 授乳 朝寝 一緒に朝寝する
10時 起床 身支度 洗濯干す
11時半 授乳 支援センターなどに行く
そこで離乳食
13時 帰宅 私昼食食べる
13時半〜14時半 授乳 昼寝
15時 起床 買い物
16時 Eテレ 掃除 晩御飯の準備
17時半 離乳食 授乳
18時 お風呂
18時半〜19時 就寝
19時 私ごはん食べる
22時 私就寝

授乳は3時間から4時間空いたりとその日によってバラバラです。
夜中も授乳で何度か起きてます😿

  • sa_a

    sa_a

    すいません。旦那のことがすっかり抜けていますが、9時半ごろ帰宅なので、ごはんを作ったら私は先に寝るという感じです!

    • 12月29日
  • アフロ軍曹

    アフロ軍曹

    ありがとうございます!
    やっぱりこう見ると、主婦はみんなやる事に追われてますね。
    うちも夜中はよく起きてきます。いつになったら朝までぐっすり寝てくれるのか待ち遠しいです(笑)

    • 12月29日
  • sa_a

    sa_a

    ほんとそれです💦自分の時間欲しいですよね😭

    • 12月29日