※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

マイホーム購入時の支払いの流れとタイミングについて教えてください。

実際にマイホームを購入された方に質問です。
まだ先ですが、マイホーム購入を検討しており、今ネットで色々調べているのですが、マイホーム購入の際の支払いの流れに頭金と諸費用が現金で必要、残るは住宅ローン等とあり、最初に必要な費用の中で手付金などで購入額の5%〜10%などとあるのですが、仮に2500万の家を買うとしたら250万(10%として)、頭金も20%として500万これだけで750万、印紙税や仲介手数料などの初期費用を除いても750万は現金で確保しておかないとダメということですよね?
(後にかかる固定資産税や修繕費用の積立も必要ですが)戸建ての場合、頭金、着手金諸々のあとに借り入れの融資が決定してローンスタートといった流れみたいなのですが、いつどのタイミングでいくら位ないとダメなのでしょうか?
金額を例に参考までに実際にマイホームを購入した方に教えていただけたらなと思い投稿しました(>_<)💦

コメント

ブイ

手付金は10万とかでも大丈夫ですよ!

諸費用はローンで組み込めるところもあります。

うちは注文住宅ですが100万弱の現金だけでした。

るる

手数料は忘れてしまいましたが、我が家は頭金なしの全額ローンです(^^;
はっきり覚えてないのですが、200万もためてなかった気がします。。。

てっちゃん

マイホームです!
注文住宅ですか?
注文住宅は、どんどんこうしたい!ああしたい!が膨らんでお金が嵩むし、住んでみてあの位置失敗したーー!!がよくあるみたいなので、しっかりいろいろな家を回ったり、ハウスメーカー回ったりしてから決めていくのがいいみたいですよ!

うちは、頭金はそこまで払いませんでした!2桁でした!!
全て合わせて初めは100万程まとまって出ていって、あとはローンです!

うち頭金は100万でした。
土地の頭金が50万→10万にしてもらいました😂
35年フルローンです。
家具家電もあるので手元にはあればあるほどいいです。
ハウスメーカーによって180°言うことが違うこともあるので、
いろんな会社見てよく見極めてくださいね。

しほ

頭金100万
現金700万
住宅ローン3700万です。

頭金は土地をおさえるための資金です。そのあとは、ローンをいくら借り入れできるのか、、現金をいくら準備できるのかを試算しました。現金700万はローンも決定したあと、引き落としが始まる前に振込をしたと思います。忘れた頃にやってくる固定資産税の支払いもありますがそこまで頭がまわらなかったのでそれはそのときに準備しました。また不動産取得税はいろんな条件を満たしていたので±0で支払いはありませんでした。
家を建てると金銭感覚が麻痺してしまいますよね。

咲や

頭金、手付け金は諸費用に当てられます
諸費用もローンに組み込めます
手付け金は購入キャンセルした時に戻って来ないお金で、購入する場合はちゃんと諸費用として使われますよ😃

はな

みなさん、お返事ありがとうございます。一括返信申し訳ありません。
なるほど、私が思っていたほど高額じゃなかったので驚きました。
ネットでみた情報がローン融資が始まる前に手付金などの支払いがあるなどとうたっていたので、ローン以外にいくら手元に最初いくらあれば良いのかなと心配になりました。
目標貯金額をいくらにしようかと考えていたので(>_<)💦