※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanab⭐️
家事・料理

みなさん、料理ってどうやって覚えましたか?実家の時はほとんど手伝って…

みなさん、料理ってどうやって覚えましたか?

実家の時はほとんど手伝ってなかったのもあり、美味しく作れません(´;д;`)
COOKPADみたりしても、旦那に創作料理だとか言われて...おいしいと言わせたいです!胃袋掴みたいです(笑)
ちなみに、旦那はずっと飲食関係で働いてるため、料理が得意で、美味しいです...
今は、年に一回か二回しか作ってくれませんが。

よく芸人の奥さんとかが、資格持ってます!みたいなのも気になります。
旦那様のために、料理系の資格取った方がいれば、おすすめの資格なども聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ま。

母が作ってる姿を見て覚えて見様見真似でやり始めてできるようになりました!
結婚当初18の割に料理できていいね!って義家族に褒めてもらってからレシピ本買いあさったりして腕あげようと必死です😂
年明けから調理師の資格とか取ろうかなっては思ってます(*´꒳`*)

ちよ

資格は持ってませんが、料理は割と得意です。
クックパッドは調味料の量が適当だったり、レシピの手順が飛ばされていたりするので初心者には向かないと思います💦
きちんと基礎が載っている本を買って、レシピに忠実に作って調味料の配分や味を覚えた方がいいですよ。

みなり

クックパッドは地雷が多いのでちゃんとした料理研究家のレシピ本買った方がいいです!栗原はるみさんとか。凝ったものじゃなくても、きちんと出汁とって煮物とか作ったら美味しいです。男の人ってオーソドックスな料理のほうが好きじゃないですか?🤔あと、男子ごはんという番組でやっている料理つくるとウケがいいです!レシピも載っているし、作っているところが見られるので、レシピだけ見るより作りやすいです😊

花

私は実家ではあまりしてませんでしたが、一人暮らししてた時があったのでそこで覚えました。
クックパッドよりは、レシピ本の方が良いかなと思います。私はたまにクックパッド見ますが、最低1000件のレポがないと作りません(笑)

みきすけ

私は実家にいるときは全くお料理をしませんでしたが、ABCクッキング(お料理教室)で料理の基礎コース習ったら、基本的なことが身についたので、クックパッドを見たり自分でレシピにアレンジを加えても美味しくできるようになりました!
他の方もおっしゃられているように、まずは基礎をやってから、クックパッドなどを活用されるのをオススメします💕

ガオガオ

同じく同棲するまで料理なんて調理実習意外で一切やった事がなく笑
夫にはクックドゥを使えと散々言われてきました…。

でもなんとかなるもんで最初の頃は夫に我慢して食べてもらいつつ、めげずに作り続けました✨
クックパッドも見たりしますし、雑誌を買ったりしてますよ♡

自分でいうのもなんですが、今はかなり上達したと思います笑

うきわまん、

私は高校が調理師取れる高校で、調理師を取り短大で栄養士取ったので調理実習などで人並みくらいにはできるようになりました(*´꒳`*)
調理師は実務経験2年必要または調理師取れる学校卒業しなきゃいけないので時間はかかります。
私も持ってますが、食生活アドバイザーあたりなら取れると思いますよ^ - ^
確かローラがとった資格です^ ^
後はアスリートフードマイスターは芸能人の方持ってる方いますけど難易度は分からないです(°▽°)

料理は基本の料理本(肉じゃが、筑前煮、ハンバーグなどごく普通の家庭料理が載ってるもの)などを見ながら作るのが良いです^ ^
私もたまにクックパッドみて作る時ありますが、美味しいのもありますがイマイチなものも多いです( ̄∀ ̄)

独身時代母親の料理を手伝ったり真似したり代わりに作ったりしていました。あと、レタスクラブをみたり、料理本買ったりして作ったりしてますねー?COOKPADは参考程度にしてます。

マーちゃん

私も旦那もお父さんが板前で私自身は小学2年生からグラタンを1から作ったりとお母さんも家庭系が上手だったのでお手伝いしてるうちに自然と上手くなりました!

今ではお父さんの味は真似できないけどお母さんよりもお姉ちゃんよりも上手な自信あります笑

クックパッドは料理ができる人が参考に使ったりするものなのかなって思ってるので、基本な料理のレシピ本や料理教室に通うのがいいかなと思います⑅◡̈*

みかん

母がずっと正社員で働いてたので自分で覚えました!昔なのでネットとかもなくレシピ本で作ってました。独学だから社会人になってから料理教室も行ってました。

クックパッドは有料の会員ですか?有料会員だとランキングで美味しいものも見れますが、無料のだとランダムなので美味しくなくてハズレが多いですよ。

同じようにアプリなら楽天レシピがオススメです。無料でランキング見れるので上位の見れば間違いないし、上位のは簡単に作れるものが多いですよ。
あとクラシルとかの動画のも数回作りましたが美味しかったです。

レシピ本は今でも図書館でよく借りてきてみてますよ。

たゆと

私も実家では料理してなく、一人暮らしして始めたのですが、何故か周りには料理上手と言われます。私自身はそうは思いません。

COOKPADよりはインターネットでプロの人のレシピ見たり、本買ったりして覚えました。もともと少し凝り性なので、これはどうするのかな?とよく調べる癖はあります!それで、基本的な下拵えなど覚えたけど、焼き物とかは苦手ですね💦あとは保育士なので保育所の給食メニュー参考にしたりしてます!