※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに厚手の肌着はいつから?股のボタンは首がすわってから。股のボタンの肌着を着せたいが、まだひもの肌着を着せている。厚手の肌着はいつから?

4ヶ月のママです♫股のところでボタンで留めるような肌着はいつくらいから着れますか?首がすわったら?腰がすわったら?腕を袖に通すのがなんか怖くて寒いやろなと思いながらも、まだひもで縛るペラッペラの肌着着させてます。少し厚手の肌着にしたら股のところでボタンを留めるタイプだったので質問させていただきました。教えてください★

コメント

首が座った頃から使ってますよ!😊

• a.k

a.k

もう首は座った感じなので挑戦してみます!ありがとうございます!

• 12月28日

前開きのそのタイプなら、首すわり前からでも大丈夫ですが、写真のかぶるタイプのものは早くても首がすわってから、1番着せやすくなるのは腰すわりからかなと思います(*^^*)

• a.k

a.k

やっぱり腰座ってからのほうがよさそうですね!みなさん今の寒い時期どんな肌着着てるんだろ…?

• 12月28日

退会ユーザー

うちは去年も今年も写真のタイプの長袖です(*^^*)

• 12月28日
  • a.k

a.k

わかりました!ありがとうございます!寒いのでもらったものフルに使ってあったかく過ごします!

• 12月28日
ゆーmama☆

腰支えておすわり出来るようになってからにしました(^^)

• a.k

a.k

今、支えながら短時間(1.2分)なら何となくおすわりしてます。様子見て着させて見ます!

• 12月28日
しずかmama

股のところでボタンを留めるタイプでも、写真のようにかぶるタイプと前面が全てボタンになっているタイプがあります!前面ボタンタイプは生後1ヶ月頃から着せていました!かぶるタイプは腰がすわってからの方がラクなので90サイズから買ってます!

• a.k

a.k

全面ボタン、確かにお店にありますね!この肌着サイズ70で今しか着れんなーと思いながら…。いとこからお下がりまわってきたところなんです!

• 12月28日
  • しずかmama

しずかmama

お下がりなのですね!そろそろ首はすわっている時期ですよね?着せにくくなければ、勿体ないので着せちゃいたいですね!お腹も出なくて良いと思います!

• 12月28日
みづき

前開きではなくて首から被るタイプの肌着ってことですかね?
それなら私は2ヵ月の時に間違って買ってしまい、2ヵ月~3ヵ月の時に着させてましたよ。こちらで質問させて頂いて寝かせながら着させてあげれば着られると聞いたのでそうしてました😊首座り前でも着せられました😊

• a.k

a.k

被るタイプです!寝かせながらできるんですね!サイズ70なので今しか着れないなと思って出してきました。着させて見ます!

• 12月28日
みゃお

結構足バタバタするので、お腹が出ないように3ヶ月はいるぐらいから使ってましたよー😊
わたしは、かぶるタイプじゃなくて前開きのやつを使ってます😆

• a.k

a.k

いとこからお下がりもらって、被るタイプがいっぱいあるんです。お腹出て風邪引いても困るので寝かせながら着せて見ます!

• 12月28日
モンブラン

首が座れば着せられますよ。
首が座る前は着せるのが難しいので前開きしか着れませんが。
寝返りお座り前のお子さんなら寝かせた状態で両手を服に通して、バンザイさせて首を持ち上げて着せればいいですよ。
最初は戸惑いますが、なれると簡単だし、ボタンも少ないから楽ですよ。
足バタバタされてボタンかけ違うってことがなくなるので。

• a.k

a.k

寒い時期のボタンかけ間違え「あーーー😩ごめーん」ってなりますよね。笑
    寝かせた状態で着せて見ます!ありがとうございます😊

• 12月28日
ちゃそ

首が座ってから、お風呂上がりに背中に保湿クリーム塗って、うつ伏せのまま頭だけ被せて仰向けにして腕通して着せてました😊

• a.k

a.k

いろんなやり方あるんですね!参考にさせていただきます!自分のやりやすい方法試してみます!ありがとうございます😊

• 12月28日