※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がまだ歩かず、言葉も少ないことで周囲から心配されています。子供のペースに合わせて成長しているが、触れ合いや会話が足りないのか不安になっています。



歩くのが遅かったお子さん
何歳くらいで歩きましたか??


私の子は1歳3ヶ月なんですが、
まだ歩きません。
元々成長のスピードがゆっくりな子だった為
特に気にはしていなかったんですが、
最近やたらと周りにまだ歩かないの?
と言われます…
言葉もあまり喋りません。

友人に同じ年齢の子が何人かいるんですが
確かにみんなもう走ってるし
上手ではないですが
アンパンマンと言ったり、
あっちと指をさしたり
自分の足や鼻をさして言えたりします。



この子にはこの子のペースがあるから
特に気にもしていなかったですが、
最近よく遅すぎるとか異常とか言われ為
少し心配になってしまって…
私が子供ときちんと触れ合ったり
会話が少ないから話さないんでしょうか?
まだ歩かないし喋らないけど
大丈夫ですよね…??

コメント

s。💓

1歳半で歩きました。
単語は3つ4つ言える時と言えない時あります
まだ大丈夫です、親が子を信じてあげないと!👌

rrr@mama

1歳3ヶ月くらいが歩くようになる平均って聞いたことありますよ!
別に異常ではないと思いますよ!
もう少しで歩けると思います!
歩くのは本当にいきなりやって来ますよ!歩く感じしなかったのにいきなり歩き出したから私はビックリしました(笑)知り合いで1歳半でやっと歩いたって人聞いたことあるからそんなに深く考えなくても大丈夫ですよ!
周りの言葉なんて気にしなくて大丈夫です!

チカポカリ

大丈夫ですよ!

わたしはおかあさんがこどもに大丈夫大丈夫ってニコニコしてたら、おかあさんも幸せだしこどもも、その方が安心します

いつもと変わらぬ愛情を
大好きだよって思えれば良いじゃないですか?

集団生活しているわけでないし、

おかあさんと日々を過ごして大きくなってるわけで

こどもにも成長のスピードがあるわけで
急に歩けたり、あっ、歩けたっていつの間にかなるものだから、まだまだ大丈夫ですよ

わたしも最初のこは、一歳三ヶ月辺りで最初の一歩が出ましたよ

元気だしていきましょう

彗ママ❤️

保育士してます!
1歳半くらいまで歩かない子もいました✨子どもは1人1人違います。
それも個性です^_^
心配になるとおもいますが
成長を見守ってやってください(^^)

チャグチャグ

うちの娘は、1歳10ヶ月で歩き出しましたよ(^^)
2歳過ぎた今は、ダンスはするし、ジャンプはするし、何の問題もないですよ!検診で特に異常を言われてないのなら、大丈夫ですよ!