※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
妊娠・出産

産後クライシスについての悩み。愛情の変化に不安。経験者のアドバイスが欲しい。

産後クライシスについて、
昨日yahoo!のトップに取り上げられていました。

産後に旦那への愛情が無くなっていく方が約半数だとか。

私は初めての妊娠なので、
子供を生み育てることがどれだけ大変なのか
まだ未知の世界です。
なので気持ちの変化も想像がつきません。

ママリでもほぼ毎日、旦那様に対して愛情がない
といった類の投稿を目にします。

私は今現在、夫のことがすごく大好きなので
愛情がなくなったらどうしようと不安です。

産後も相変わらず旦那様のことが大好きな方、
いらっしゃいましたら、なにかお言葉を頂けると
うれしいです。
よろしくお願いします!

コメント

H mama

逆に妊娠中に大好きだった旦那に
裏切られ大嫌いになりましたが
産後はまた好きになりましたよ😊

腹立つことはありますが(笑)

• たらたら

たらたら

そうなんですね😂ご回答ありがとうございます😊

• 12月28日
‪みしゃ

旦那の事は大好きです!!
産まれる前は仕事で出勤した旦那と離れている時間も苦痛で考えたら泣ける程大好きで💕…

でも、確かに😅産後は旦那より子供みたいな所があり。好きな事は好きなんですが…笑
ホルモンの影響なのか、匂いに敏感になったみたいで、加齢臭みたいなのや旦那の口臭が前より気になり😅しかも性欲もなくなっているのでとりあえず旦那には必要以上近づかない感じになってしまいました笑
それに、子供でいっぱいいっぱいなのに、以外と旦那にも手がかかるので、そういう事でイラッときますけど。
ホルモンのせいだ!と自分に言い聞かせて我慢しています。
多分こういう事の積み重ねからなのかなと。。。
これが、元々大好き!じゃなかったら嫌いになってもおかしくないなと思います笑

• たらたら

たらたら

なんだか、まだ未知の世界だけど、読んでて分からなくもない気がしてきました😂
    たしかに積み重ねなのかもですね…産後3ヵ月くらいから愛情が減る方が多いと記事にも書いてありました😣
    元々大好きなんで、少しでも好きな気持ちが残ることを祈ります!笑
    ご回答ありがとうございます✨

• 12月28日
胡桃

産後ってホルモンバランスもありますけど、育児や家事の協力や奥さんの思いやり次第で気持ちに変化が出るんじゃないかなぁと思ってます( 笑 )

うちは旦那さんのこと好きですよー!
ただ恋人とかのloveと言うよりかは家族としてのloveに変わりつつあるとあると思います。

別にドキドキする訳でもないし・・・。

でも、やっぱり旦那さんが居ないと寂しいし喜ぶことをして上げたいなぁって思ってます♬*゜

旦那さんは私に恋人としてのloveを求めてくるのでたまに面倒だなぁとは思いますが、お互い思いやってるからこそ家事も育児も協力的だし、年に1度は二人でデートにも行けるしいい関係が築けてるのかなぁなんて( 笑 )

こんな感じなので旦那元気で留守がいいとか旦那さんをディスったり離婚したいとかいう気持ちにはなった事はありません!

本人にはあんまり言わないですが、何気に自慢の旦那さんです( 笑 )

• たらたら

たらたら

あー😭😭😭すごく素敵です❣️なんだか泣けてきました🤣笑
    私の夫も、普段からすごく家のことに協力的で優しい人なので、こんな夫を嫌いになりたくないって最近そればっか考えて少し不安になってました😢
    私も、夫がいない方がいいとかディスったりする投稿を見るたびに本当に心が苦しくなります😣
    なので胡桃さんのお言葉にすごく救われました!
    デートもステキです❤️そして、自慢の旦那様だなんて、そういえる関係ステキです!!!

• 12月28日
あんとも

旦那は大好きです!😊
でも子供のこととなると別です!
産んだ後も好きですが、今は子供が1ばんです😊
それじゃダメですか?😅

• たらたら

たらたら

夫を好きでいれるならそれでいいと思ってますよ😊誰が一番とかって話しはしたつもりないです…

• 12月28日
杏

妊娠・出産前と変わらず好きですよ😃臨月に旦那の借金発覚し、大変でしたが😅

ただ、好きと同時にストレスも感じるようにもなりました。
旦那の方も同じようです!
色々フォローもしてくれるし、変わらず好きでいてくれるなっていうのは感じるけど…
お互い不馴れな子育てで、寝不足だし、思うようにいかないもどかしさ、不安などなどで、今は心にゆとりがすくないですからね💦

お互いにストレスも言いたいこともあるけど、大事な人っていうのは変わらないです❗

• たらたら

たらたら

臨月に色々大変だったんですね😢
    それでも夫婦で乗り越えて今に至るのは素晴らしいと思います!!!
    そうですよね…夫側だって少なからずストレスは感じますよね😣
    でも!!大事な人っていうのは変わらないってお言葉、すごく励みになりました😭✨ありがとうございます❣️

• 12月28日

私も陣痛室で爆睡してた旦那に冷めてしばらくはケンカもしてましたが、育児は一人じゃできないです!旦那様と協力しないと無理なので恋人感覚はゼロになりますが、子供をいかに幸せにするかを考えてくれる同志の関係になるので自然と絆は深まりますよ😊

• たらたら

たらたら

nanananamioさんのように、絆が深まる関係になれるよう、産後も夫とコミュニケーションを取っていきたいって思いました❣️子供をいかに幸せにするか…早く夫とリアルな話ができる日を楽しみに待ちながら、不安を振り切って頑張ります✨ありがとうございます❣️

• 12月28日
ママちゃん

私は大好きです❤️

ただ私も旦那も結局は一人の人間なので努力は必要だと思ってます😊

産後すぐはやはり、育児に慣れていくまではお互い未知の事なので考え方の違い、育児のやり方の違いでイライラしてました!
良い意味でも悪い意味でも少なからずは関係性は変わっていくのかなーと思います!

大丈夫です❤️
今でもたまにサプライズしたり二人の時間をきちんとつくったり(息子くん寝た後)しながら仲良くやってます😊

今から楽しみですね😊
そろそろ胎動感じたりワクワクする事増えてきますね✨✨

旦那様と仲良く❤️

• たらたら

たらたら

不安な心にれんママさんのお言葉が染み渡りました😭✨
    そして、私のこれからのことまで気にかけてくださってありがとうございます😭💕
    ステキなママでステキな奥様でステキな女性なんだろうなって想像しました❣️
    れんママさんのようになれるよう、楽しく頑張ります✨

• 12月28日
れんれん

産む前も産んだ後も旦那大好きです❤️

ただ、産んでからはやっぱり
赤ちゃん1番になるので産前のようには
いかなくなりました(;ω;)
こっちは寝不足なのに隣で
グースカ寝られたらイライラするし
赤ちゃんに手一杯で旦那の事に
手が回らなくなるのでやってくれてないと
またまたイライラします😂笑笑

愛情がなくなるって人は
旦那さんが協力してくれなかったり
大変さを分かってくれないんじゃないですかね💦
自分は仕事してるんだ、って
偉そうにしてる旦那は腹たちますね💦

• たらたら

たらたら

なるほどですね、たしかに…今でさえ夫のひどいイビキで寝れなくて、あぁ😣ってなるので、子育てで寝不足の中で同じ状況だと、イラっとはしてしまいそうな気はします…笑
    私も未知の世界ながら、夫側の協力や思いやりの具合で愛情が左右されてしまうんじゃないのかな?…とは考えたりもしました😣でもなにせ、未知の世界なもので、なんの確証もないので不安で…
    なので、実際に育児をされているみちゃさんからそのお言葉を頂けて救われました😭✨ありがとうございます❣️
    偉そうにしている旦那様には本当に嫌な気持ちになりますよね😣

• 12月28日
  • れんれん

れんれん

でも私はうるさい!って言われるより
    ぐっすり寝てくれた方がまだ
    マシかなーとか思ってます☺️
    仲良しでいる秘訣?は旦那さんの事も
    構ってあげることですかね❤️
    私の旦那は構ってちゃんになりました(笑)

• 12月28日
  • たらたら

たらたら

たしかにそうですね😂イライラされて何か言われるより、リラックスして爆睡される方が平和でいいですね🕊💕

仲良しの秘訣…ありがとうございます❣️旦那様は構ってちゃんになったんですね😂愛されてる証拠で羨ましいです❤️例えば、どんなことで構ってあげてますか?さしつかえなければ、教えてください😣💕

• 12月28日
  • れんれん

れんれん

んー、例えば
    話はきちんと聞いてあげたり
    こしょばしてきたりしたら
    怒ったり無視せずやり返したり(笑)
    とりあえず赤ちゃんも大事ですが
    旦那を後回しにしないよう気をつけてます✨笑

• 12月29日