※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANNA
家族・旦那

現在妊娠中で来月出産予定です。今回旦那の借金が3回目の発覚で離婚する…

現在妊娠中で来月出産予定です。

今回旦那の借金が3回目の発覚で離婚する事になりました。
時期も時期で、年末ですし年明けに義両親には離婚する事を報告しに行こうと思います。

自分の両親には年内に話す予定です。

今自分の心に余裕がない状態で何を考えてもいいのか分かりません。

離婚経験のある方、ぜひ教えて下さい。

離婚するにあたって、何を決めたらいいのか?
旦那の借金が原因で離婚なので慰謝料を取るのか?
現在妊娠中なので、すぐには働けません。私はフリーランスの仕事をしてるので育休手当もありません。
養育費はいくらぐらいが妥当なのか?
出産前に離婚するべきか、出産後に離婚するべきか?

他にも何か離婚についてアドバイスや、こうしたらいいなどあれば教えて下さい。

コメント

さおりん

私も旦那の度重なる借金で離婚しました。今は養育費の請求調停をしています。まずは離婚をいつするのかですが、籍を入れてない状態で出産すると認知があったとしても、非嫡出子になります。ご主人は先に離婚したとしても認知してくれますか?認知してくれるのであれば出産前でも胎児認知ができますので、出産前に離婚するなら認知届を書いてもらい、役所に提出するといいと思います。出産後に離婚するのであれば、戸籍や子の氏の変更で家庭裁判所にいかないと行けないので産後だと大変かもしれません。あと離婚後の住居をどうするのかです。ご実家に戻られるのであれば、児童扶養手当はもらえない可能性があります。