※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
お仕事

神奈川県の川崎市で2人目の子供を産んだ後、保育園に入れるのは難しいでしょうか?

現在、専業主婦で2人目妊活しようとおもっていて、2人産み終わってから仕事をしようと考えてます。保育園はいれるとしたら、2人だと難しいんでしょうか?ちなみに神奈川県の川崎市です。

コメント

もちもちちくわぶ

難しいと思いますよ。
神奈川県川崎にすんでいます。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

友人は無認可→認可でいれましたが兄弟べつえんになりました(*>д<)
    無認可だとパート代金チャラになるどころか、マイナスにやるみたいです。

• 12月28日
  • yuuuuuka

yuuuuuka

そうなんですね。仕事辞めてこっちに引っ越してきたので本当厳しそうですね。。

• 12月28日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

あとは、
    区によるかもしれませんね(・・;)

• 12月28日
ももか

2人とも同じところは難しいかもですね(^^;
入園時の年齢によると思います!

• yuuuuuka

yuuuuuka

そうですね。いろいろ難しすぎますね😭

• 12月28日
ふ9🍵

相当難しいですが、やってやれないことはないかと思います。
川崎市はもちろん保育園激戦ですが、その分無認可園も多いので、割り切って無認可に入れてから仕事を始めて翌年に認可園にうつるという作戦もあります。
あとは2人別々の園でもいいからとにかく入れて転園申請を出し続けるとか。

作戦はあると思うので、まずはお近くの区役所でどんな手があるのが相談したらいいと思います。

• yuuuuuka

yuuuuuka

まずは無認可しかなさそうですよね。
    仕事も妊活も保育園も問題ばかりです。。

• 12月28日
もぐたん

上の方々も申している通り、相当困難です。
始めは二人とも無認可に入れて、認可に入れるのを待つしかないです。(それも二人別々の園になってしまう確率も高いです。)

二人無認可だと、保育料がかなりかかります。普通に正社員で勤務しても、下手するとほとんど保育料で給料消えます(^^;
パートだと、赤字も覚悟した方が良いです。

首都圏大都市は、どこも保活が熾烈です(ー_ー;)

• yuuuuuka

yuuuuuka

そうですよね。赤字覚悟なら幼稚園の方がいいのか。。厳しいですね😭

• 12月28日
なああ

川崎区の認可保育園に下の子が未満児クラスで行ってます。
ちなみに私は週20時間しか働かないパートです。
1才から保育園に預けてますが1年7ヶ月は無認可にいました。
今月クラスの親睦会があり色々話しを聞いたんですが、やはり兄弟2人共同じ保育園に同時に入るのは難しいようです。(中には兄弟とも同時にの家族もいますが、2人共一応認可保育園ですが別々の保育園とか、一年ズレて下の子も同じ保育園とか)
しかし、何と正社員ではなくパートで働いてる方ばかりという事も分かりました😊
保活頑張って下さい!

• yuuuuuka

yuuuuuka

パートでも認可の保育園あきが出れば入れるんですね!けど、赤字になりそう。。けど、パートの方が多いのにはびっくりです!

• 12月28日
ミッチー

区によるかも…
2人同時なら、やはり無認可で仕事に就き、認可目指すのがほとんどじゃないですかね。