※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
子育て・グッズ

保育所からの早退の頻度についての目安を知りたいです。子供の体調や行事で、月にどれくらい有休を取るか教えてください。

来年から職場復帰の予定です。
1歳で子供を保育所に預けるのですが、小さいうちは特に、いろんな病気をもらってきて、しょっちゅう早退をしなければならないとよく聞きます。
冬に入所になるので、特に心配です。
もちろん個人差があるとは思いますが、だいたい月にどれくらい保育所から早退の連絡がきますか?
というのも、育休明け(月の中旬)と保育所の入所(翌月1日)まで数週間あり、有休を使うつもりなので、日数的なことが気になったので、質問しました。
子供の体調や保育所の行事等で、月にどれくらい有休を使うか、目安でいいので教えてください。

コメント

かな

慣らし保育は大丈夫でしたが、仕事復帰日から熱がでて、1ヶ月はずっと薬飲みっぱなしでした(;_;)
早退も何度もしましたし、お休みもとりました😢実家にもお世話になりました(^^;
今は預けて半年くらいたちますがずいぶんと免疫がついてきたなーと感じますよ(*^^*)

• すせ

すせ

返信ありがとうございます。
    肝心な日に限って、、とはあるあるみたいですね。
    周りの協力が不可欠なんですね。

• 12月28日
  • すせ

すせ

あと、もう一つ教えてください🙇‍♀️
    慣らし保育って、どれくらいの期間でしたか?
    園による、とも聞くのですが、二週間はかかりますかね?

• 12月28日
  • かな

かな

最短1週間、最長1ヶ月と言われました(>_<)うちは3週間でゆっくり慣らしました★
    1週間だとお子さんの負担も大きいみたいでにしゅうかん~が理想とうちの保育園では言われましたよ♪

• 12月28日
  • すせ

すせ

ありがとうございます。
    そうですよね、子供👶負担を考えたら、ゆっくり慣らしてあげたいですよね。

• 12月28日
マロン

上の子の時は復帰3ヶ月で年20日ある有休の半分休みました😱1年で全部使いましたね…。
2歳すぎてから熱を出す回数が減りました!

• すせ

すせ

やはり、早いペースで有休は消化していくのですね。
    覚悟しておきます。

• 12月28日
だいちんママ

うちの上の子の時は月1で体調崩してました!その時によりますが3日〜5日かなぁ?1歳から入園し3歳前くらいまで毎月病院いってましたよぉ!行事は2ヶ月に一回土曜にありますね!

• すせ

すせ

自分の子供のことなので仕方がないですが、覚悟しておきます。

• 12月28日
ストロベリー

上の子が8ヶ月の時に復帰しました!
慣らし保育を終えてしばらくは順調でしたが、復帰した当日に保育園から呼び出しで早退して病院連れて行き、2日くらい休んで、また次の週にも、熱が出て、、、
復帰して2ヶ月間は毎週病院通って1週間で2日間は有給使ってたと思います!

2ヶ月過ぎたら1ヶ月に1回のペースになり、1年たてばだいぶ免疫ついて数ヶ月に1回くらいのペースになり、今ではほとんど風邪ひきません😄

私はまた春から復帰で下の子が保育園に入るので、今から覚悟してます😂

• すせ

すせ

復帰してすぐに休みを貰うのは心苦しいですが、仕方がないですもんね。
    私も覚悟しておきます。

• 12月28日
  • すせ

すせ

すみません、もう一つ教えて欲しいのですが、慣らし保育はどれくらいの期間でしたか?
    それによって、使う有休の日数が変わってくるので💦

• 12月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

私の保育園は3日間で、お昼ご飯前に迎えに行ってました😊
    でも5日間のところが多いのかなーという印象です💡
    保育園によっては、仕事で慣らし保育そんなに出来ないこと伝えたら慣らし保育を短めにして協力してくれるところもありますよ😁

• 12月28日
  • すせ

すせ

ありがとうございます。
    園側と相談出来そうなんですね。
    子供には極力負担をかけたくないですが、仕事の都合もあって…。

• 12月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

慣らし保育は子供もですがどちらかというと先生も慣れるための意味も大きいのかなーと思います💡
    どちらにしても1ヶ月くらいは離れる時泣いたりしますが、すぐに慣れてくれますよ😁

• 12月28日
  • すせ

すせ

そうなんですね。
    早く慣れてくれることを期待します。

• 12月28日