※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が甘いものを飲むのが苦手で、薬も苦手。甘いシロップや粉薬をどうやって飲ませるか困っています。

娘は、甘いものがきらいです。病気がちで、初めての甘いものは薬でした。大暴れで飲ませ、今でも苦労してます。甘いもの=嫌いな薬の刷り込みなのか、アイスクリーム、果物、ニンジンやカボチャなどの甘味のある野菜、おかしに至るまでです。
そこで質問ですが、甘いシロップの薬や抗生物質などの粉薬、どのようにして飲ませていますか?玉にしてミルクで流す、ミルクに溶かす、ご飯にまぜるをやり全滅、水に溶かすもだめ、甘いものにも混ぜれず…。困っています。

コメント

ちー

娘もシロップとかだめでしたー!
今では大好きですが。

オレンジジュースに混ぜて飲ませてました!

• ゆき

ゆき

オレンジジュースいいですね!ありがとうございます!

• 12月28日
ママ🫧🤍

娘はほぼ体調崩さないので薬もあまり飲んだことないですが、いいか悪いか慣れてないせいで薬が大嫌いです😭
うちも色々試しましたが全滅、、結局少量の水に薬を溶かしてスポイトに入れて、娘を寝転ばせたら口の奥に一気に注入してます😂大泣きですが飲まないと仕方ないのでゴメンねーと思いつつやってます😅

• ゆき

ゆき

少し前まではスポイト=美味しいのがでると刷り込んで成功してました。今では、成長したのか賢くなったのか、スポイト=変な味のものにかわり撃沈…。病気をする度に、看病は苦ではないのですが薬がストレスです。

• 12月28日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

薬ストレスですよね💔まだそんなに飲ませてませんが1日3回を数日間ってだけでかなりストレスでした😵
    うちの娘もスポイト見ただけで猛ダッシュで逃げ回りますし、頑なに口開けようとしません😂でももうこちらも作り笑顔で無理やり口開けさせて一気に飲ませます🤢

• 12月28日

お薬飲ませる専用のスプーンで、泣きますが座らせて口開けさせて3口くらいに分けて口に入れて飲ませてます😂

• ゆき

ゆき

専用のスプーンとは何ですか?市販されていたら教えてください!

• 12月28日

退会ユーザー

離乳食始めるときに、フォークやスプーンセット買った時にの中に入ってたんです!

EDISONの物です😊

今見たら楽天のプチ・ママというところ売ってました😊

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!探してみます!

• 12月28日
リエ

うち、粉薬は白湯に溶かして渡したら飲み干しました😅ちょうどコップ飲みが上達して、飲むのが嬉しい・楽しい時期だったようです。
あと、凍らせる方法もありますよ。

• リエ

リエ

続きです。

• 12月28日
  • リエ

リエ

終わります。

• 12月28日