※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
お金・保険

乳癌治療費について、高額療養費制度を利用している場合の負担や所得区分について知りたいです。義父の所得が高いが、医療費を支払っている状況で、戻ってくる金額は義両親のものになるのでしょうか?周りに同じような状況の人はいますか?

乳癌の治療費について質問です。
高額療養費制度を利用できて3割負担、所得区分?770から1160あたりの場合っていくらくらいとか分かりますか?義母で、乳癌3回目です。償還払で戻ってくるとは思いますが。義父は上記のような所得がありますが、私の夫が医療費を何故か払っています。まとまった医療費が最初は必要だと思いますが、戻ってくる金額もそのまま義両親のものになっています。こういうパターン、みなさんの周りでいますか?

コメント

theory☆

高額療養費制度を使っていたら
高度先進医療(保険適用外)でもしない限り
どんなに医療費がかかったとしても(例えば100万とか)1カ月に10万は越えないと思います。
月毎に計算されるので、入院が月を跨いだら
10万が20万(多く見積もって)になるかもしれませんが。

個室を選択した場合など個人的な事情での
料金は別途ですが。

お義母さんは
医療保険とか入られてないのでしょうか?
入っていたら、入院や手術の度に保険金出たりしますよね!

所得は770万以上あるなら
払えない事はない金額だと思います。

ちなみに、親の入院や手術などで
子供が支払いをすることは
うちも、義実家も絶対にありません。
逆に出してもらう事が有ったとしても。
変わってるだんなさんですね!

• ムームー

ムームー

1か月で10万こえないくらいなんですね、、、やはりそうでしたか😞夫は後で戻ること、知らなかったみたいです。義母は癌のことは秘密にしたいようで私は知らないことになってます。

結婚前に2回目の乳癌があって、私の夫は300万くらい払っています。
    今回3回目で、結婚後なので請求ないんですが。

夫は上記の300万の他にプラスで毎月の給料から6万ずつ実家暮らしで5年くらい家にお金を入れてます。

ちなみに義両親の住む賃貸の家賃は住宅手当がでると3万とかです、、、。
    義父は管理職に早くになったので最後の10年くらいは月に最低42万はもらってます、、、。

義母は専業ですが義父が働いてるし医療保険にも入っていたと思います💦以前保険の話をきいたら私たちは大丈夫って言ってたので。

私も03♡03さんと同じ考えなので、夫が医療費払ってたのを知り、あー、だからお金無かったのね〜って思いました。義母は健康な時期もあったはずなんですが、一切働いてません。そんなに義父が稼いでるのに、息子からお金をもらうのは謎です。夫が医療費としてあげたとは言ってますが、私なら息子から医療費名目でもお金はもらわないと思います😰
    うち、住宅ローンもあって、まだ赤ちゃんもいるんです。今回は3回目で結婚してるし、家計管理も私がしてるので治療費請求はないと思いますが。夫から上記の話を聞いて驚いてしまって。

正直、こういう義母のことどう思いますか?

• 12月28日
  • theory☆

theory☆

『後で戻る』ということではなくて、
    高額療養費被保険者証を会計時に出すと
    上限以上は請求されません。

不信感が芽生えちゃったんですね!
    でもまぁ、色んな親子関係がありますから
    そういう関係も有るんだなぁ
    くらいに私なら思います。
    結婚してお金を請求され続けられて、被害がなければ良しとします。

お義母さんが、お金を請求したのか
    息子が、何らかで支えたいと自発的にお金を送ったのかによりませんか?

どちらにせよ
    送金が結婚前の事だったら、
    しろさんには関係ないのかな
    と思いました。

今回、請求(?)無いのなら
    お金以外で出来ることをサポートしていけば
    いいのでは?

私ならそうするかな。

• 12月28日
  • ムームー

ムームー

私もどちらが言い出したのかは知らないんです。ただ、3回目の癌で息子夫婦に医療費請求してきたらいくらになるのかと不安になってしまいました😰

高額療養費被保険者証をだせば、上限以上は請求されないんですね!じゃあなんで300万必要だったんですかね、、、謎です💦

私が知らないことになってるのでサポートしにくいです💧それに、何ができるか考えたくなる相手でもないのが現実ですね、、、。きちんと働いている義母で、息子夫婦に口出ししてこない義母なら、助けたい気持ちはありますが。

回答ありがとうございました😊

• 12月28日
#ぷうこ

会社員等社会保険であれば年収ではなく月収で判断しますが、区分アなら26万円+α、区分イなら17万円+αです。
償還払いではなく限度額が使えませんか?

• ムームー

ムームー

義父の最低月収が少なくても42.3万くらいです。限度額とはどんなものですか?

• 12月28日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

区分アは標準報酬月額 (正確には異なりますが大体月収のことをいうのだと理解してください) 83万円以上の方で、医療費上限は252,600円+(総医療費-842,000円)×1%
    区分イは標準報酬月額53万~79万円の方で、医療費上限は 167,400円+(総医療費-558,000円)×1%
    区分ウは標準報酬月額28万~50万円の方です。

限度額とは、限度額認定証を発行してもらえば上記の限度額までしか支払わなくて済む制度のことです。

個人の考えは自由ですが、日本の法律である民法に直系血族は扶養義務があることが明記されていますので、親の医療費をこどもが支払うことは当然なのですが、ご存知ですよね?ですから、旦那さんが実親の医療費を払うことは何の不思議もありませんよ。

• 12月28日
  • ムームー

ムームー

細かくありがとうございます😊
    限度額認定証を発行してもらえば、限度額までしか支払わなくていいんですね!
    ということは一度高いお金をおさめる必要もないということでしょうか?

親の医療費を払うのは当然との意見わかりました。
    義母の場合、癌になる前から働けないのではなく、働かないでかなり贅沢しているんです。慎ましやかに普通に暮らしてちょっとの贅沢なら私も何とも思いませんが。
    世の中、働きたくても働けなかったりする人もいる中、義父くらいの収入があるのに息子からも300万もらうとか、私は理解できないだけです。知り合いが闘病しながらも一生懸命働いてるので、なおさらです。働かない浪費家に300万は必要ないと思うだけです。

• 12月28日
♡mama♥

高額医療じゃなくて、限度額認定証を使えば最低限の支払いで済みますよ。

今までは高額医療で返金分も知らずにご主人がひたすら高額な支払いしてきたんですよね?

• ムームー

ムームー

知らないでお金をあげてました!将来は金銭面で面倒見る気持ちないので、いい口実ができたと思うことにします!

限度額認定証のこと、教えて下さってありがとうございました😊

• 12月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

限度額認定証使っても、抗がん剤やら放射線やら何かと治療も長期間だったりけっこうかかります。
    がん保険などに加入していたらまだ安心ですが、体調悪いから家事できない→家族分の惣菜や外食費、抗がん剤で髪が抜けてウィッグ、痩せてしまい服のサイズが合わない、などなど細々したものでもかかりますからね💦

義実家が貧しいわけではないならもうご主人は所帯持ちなので、自分の家庭優先でいいと思います。

• 12月28日