※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸について相談です。母乳性黄疸で心配。1か月検診で血液検査なし。黄疸の検査は入院時に決定?2か月まで治らない場合再度診てもらうべき?

黄疸についてです。
27日に一ヶ月検診だったのですが、
先生に黄疸が出ているけど母乳性黄疸だから心配しないでと言われました。
恥ずかしい話、その時は黄疸は見た目だけで判断するものと思っていたので、そうなのか、じゃあそのうち治るんだなぁ、と気楽に考えていたのですが、帰ってきて調べてみると1か月検診でも黄疸がある場合血液検査をする、というのを見ました。

今日は先生に診てもらっただけで、特に血液検査などはしてません。

母子手帳には入院中の記録に黄疸 普通のところに丸がされているのですが、これはなにか検査して決めているのでしょうか?

完母なので、黄疸が長引きやすいというのは調べてわかったのですが、調べれば調べるほど核黄疸などの重篤な症状も出てきて不安になってきました。
あんまり検索しない方がいいですね…。

1月10日に市の助産師さん訪問があるのでその時にも聞くつもりなのですが、母乳黄疸と思われる場合は2か月くらいになっても治らない場合は先生に再度診てもらった方が良いのでしょうか?
昨日診てもらったばかりなので大丈夫かと思いますが、すぐ他の先生に診てもらった方が良いのでしょうか?

質問が上手くまとまってなく申し訳ありません。
同じ母乳黄疸と言われてた方はどういう風だったのか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ℛ ♡...*゜

生後四日目から黄疸が強くなり母乳性黄疸と言われました。
光線治療を2回して、それでも退院が2日延びました。
退院しても2週間は病院通って数値が下がってるかチェックされました。数値が基準値内になったらOKでした。
うちの産院では母乳性黄疸になったらミルクに置き換えと言われ、完母でしたがしぶしぶミルクに少し置き換えたらすぐに数値が下がりました。
その間娘は手の甲やかかとから採血されまくりだったので、検査されてなくて光線治療もしていないならおでこでピッと計る数値もそんなに高くはなかったんじゃないかなと思います。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

詳しくありがとうございます。
    お恥ずかしい話、黄疸の数値の測定の仕方なども詳しく知らなかったので、おでこで測定できるものがある事を知り安心致しました。
    完母なのですが、特にミルクに置き換えなどの指示もなく、うんちの色、体重の増え方なども問題がなかったのでこのまま様子を見ようと思います。
    経験を踏まえ教えて頂きありがとうございました!

• 12月28日
しのぶ

娘が生後3日目で黄疸で光線治療の保育器にサングラス的なものをして、24時間入りました。
その黄疸診断は、肌に当ててピッと数値を測る機械(大人がお肌診断するようなやつ)で診断、一定の数値以上だと足の裏から血液をとって検査でした。
黄疸がひどくなると障害が…と聞き不安でしたが1日の治療で終了。
ホッとしたのも束の間、生後10日で退院時にまた数値高いから2日後に来てね、数値高いとママも一緒に入院と言われ、計3回病院に行ってピッと簡易検査で問題なしでした。

娘は見た目で黄色み強くても簡易検査で大丈夫だったし、お子さんが黄疸がひどいなら健診時の先生に定期通院で検査をするようにと言われるはずなので、あまり心配しなくてもよいかも?
うまくまとまってなくてごめんなさい!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

わざわざ母子手帳の写真までありがとうございます!
    黄疸を何で測定しているのかも今まで知らなかったので、無知で恥ずかしい限りです…。知らない間に数値を測る機械で測定されていたのですね。
    特に血液検査などとは言われなかったのは、そこまで数値が高くなかったのかな、と思います。
    特に便の色や、体重の増え方などは問題がないので、一旦様子を見てとりあえず助産師さんが来た時に相談をしてみます。
    詳しくありがとうございました!

• 12月28日
りさち

退院後一回、2週間検診、1ヶ月検診と見てもらってました!
体温計みたいな機械でポチってスタンプみたいにして測ってましたよ!何か問題あれば先生から言われるはずなので、そのまま様子見てもいいと思います(^^)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

私の知らない間に測定されていたんてますね💦恥ずかしい限りです。
    総合病院のため流れ作業であまり詳しく説明もされないのですが、特に何も言われなかったのでこのまま様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 12月28日
れおん

うちも1ヶ月過ぎまで黄疸が続いていました。完母なので、母乳性黄疸だとは思っていましたが不安でした。

産院での2週間検診の時に、黄疸が心配だと話したら、採血をしてもらいました。その時は高めだったのですが、ギリギリ大丈夫でした。それに治療と言っても紫外線照射しかないと言われ、家で陽の光が当たるところで過ごせばいいと教えてもらいました。それから昼間にちょっと散歩して太陽に当たったりして過ごしました。
1ヶ月検診の時には医師からは何も言われなかったので、自分から黄疸が心配だと話しました。皮膚で黄疸を測定できる器械で測ってもらったら、数値がだいぶ下がっていたので安心しました。

ぴよちゃんさんもご心配だと思いますが、便の色が白っぽいとかでなければ大丈夫だと思いますよ😃うちも治るのに1ヶ月半くらいはかかりました。助産師さんの訪問時に相談してみてもいいと思います。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

黄疸続くと不安になりますよね💦
    基準を超えると照射の治療になるようですが、ある程度の黄疸だと家で陽の光の当たる所で過ごすようにすれば良いのですね!
    一カ月検診後、外出も問題なくして良いと言われたので暖かい時間帯に少しお散歩してみるようにしてみます。

便の色も問題なく、体重の増え方も問題がないので様子を見て、助産師さんの訪問時に相談してみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 12月28日
S☆K

こんばんわ!
私も上の子が母乳性の黄疸で3ヵ月ぐらい病院通いでした💦母親と子どもが血液型が違うとなりやすいっても聞きましたが、、、
息子は産後退院の前日にひっかかって治療し、退院したんですが2日後に1日入院で光線治療。そのあとにももう一度1日入院で光線治療をしました。日光浴がいいって聞いたので太陽の光が当たるところでよく日光浴させましたw黄疸なくなるまでに3ヵ月ほどかかりましたが特に大きな病気もせずすくすく成長してますよ😃

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

3カ月病院通いですと大変でしたね💦
    ママさんもお疲れ様でした。
    血液型が違う場合もなりやすいのですね…!
    やっぱり日光浴をさせてあげた方が良いのですね。日当たりが良い時間に日光浴させてあげるようにしてみます!
    特に問題なく大きくとのこと、なによりです😊
    便の色などは問題がないので、様子を見ることにします!

• 12月28日
くるっち

入院中はセンサーで黄疸の数値を計測したのでは?
で、あまりに強い子のみ血液検査や光線治療になったと思われます。

母乳性黄疸についてですが、医師によりけり。
母乳をやめてしばらくミルクにしましょう!や、ミルクにしても急激に数値がガクンと下がる事はないから母乳でいいよ!や、母乳でいいけど1週間おきに数値だけ計測ね!とか。
本当に様々です💦

うちは3人とも黄疸。
娘は数値が高かったけど、母乳性黄疸だと思われるしママは3人目だからヤバい感じに気づけるだろうから退院・ただ、5日後に計測のため受診ね!と言われました。

黄疸の数値を計測してないなら、そこまでひどくない黄疸なのかな?
2ヶ月ぐらいまでは娘も黄色かったです。
黄疸を落ち着かせるためには、おしっこをたくさん出すことが大事です。こまめに授乳がいいと思います!
体重の増えが悪い・おしっこの回数が少ない場合は受診。

気になるなら、自費で2ヶ月健診または電話して問い合わせてもいいと思いますよ^_^

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

なにで測定しているのかも全く知らず、お恥ずかしい限りです…。

医師によるのですね💦
    インターネットで調べても、母乳やめた方が良いだの、大丈夫だのと色々情報があって混乱してきました。
    とりあえず特にミルクにして、とは言われなかったのでこのまま母乳で様子を見てみます!
    こまめに授乳して、おしっこたくさんしてもらうようにします。

体重の増え方は今のところ問題なく、おしっこも回数はしているので、一旦様子を見て2カ月検診などは検討していきたいと思います!
    経験をお話しして頂いた上で詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 12月28日
RY ♛ Mama

チビ二人共黄疸出ました😊
娘は入院中に出て二日ほど光を浴びて
一応は一緒に退院しましたが
03日後に検査しに行ったら数値が高くて
娘だけ03日ぐらい再入院になりました

息子も黄疸出ましたが
光を浴びたり入院する程では
ないと言われて一緒に退院しましたが
すごく黄色くてそのまま01ヵ月検診に行きましたが
特に言われなかったので
入院とかにもならなかったです

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

やっぱり見た目というよりも、数値が判断基準になるということですかね🤔
    娘は手足や目はそこまで黄色くなく顔が黄色だなぁという感じなので少し不安だったのですが、先生に特に何も言われなかったので、このまま様子を見てみます!

• 12月28日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

見た目は真っ黄色でも数値が
    低かったら光も浴びないです!!
    顔と白目が真っ黄色に見えるけど
    大丈夫と言われた事もあります

• 12月28日
ありす

うちの子は2人とも新生児黄疸で光線療法をしました。
見た目だけで判断されてないと思いますよ😊簡易のビリルビン値を測る機械があるので、それで測って基準より高い場合は踵から採血して判断していると思います🍀

母乳黄疸の場合は、たくさん飲ませてたくさんうんちを出させれば自然と良くなってくると言われました!うちの子は2ヶ月くらいまでなんとなーく黄色い感じがありましたが、今は全然大丈夫です!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

今まで黄疸の測定方法もちゃんと知らなかったので、お恥ずかしい限りです💦
    たくさん飲ませて、たくさん出してもらうようにします!
    特に便の色などは問題がないので、一旦様子を見るようにします^ ^
    詳しくありがとうございました!

• 12月28日
👻👻👻

うちの子も全く同じでした!1ヶ月検診で母乳性黄疸だねって言われてもう少し顔とか白目の黄色い感じが続くけど心配いらないよ〜と!!笑
血液検査も何もしませんでした😅
さすがに不安だったので、そのあと助産師さんに聞いたら体重も増えてるし、ウンチの色も正常だからこのまま様子見てくださいって😊
あと、助産師訪問のときに教えてくれたんですけど黄疸って指先のほうから段々色が正常になっていくみたいで、赤ちゃんの手を顔に近づけて色の違いを見てました!!
手が白くなってきてるからもう少しで顔も色抜けてくるよ〜って😁‼️

あまりにも気になるなら受診してみてもらうのが1番安心だと思いますが😊💕