※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな娘について、同じ悩みを持つママがどう乗り越えたか知りたいです。試行錯誤中で、泣きじゃくって嫌がります。

娘が歯磨きを嫌がりあまりさせてくれません😩
口も結構においするしどうにかしたいのですが同じ悩みをお持ちのママはどうやって乗り越えましたか?
一緒に歯磨きとかおもちゃの歯ブラシ買ったり色々と試してはいるんですけど泣きじゃくって嫌がります😭
真剣に悩んでます😭😭

コメント

アキ

ママの歯磨きをやってもらって順番にやったらやらせてもらえるようになりました!
あとは押さえつけて歯磨きしてました、、、(笑)
歯磨き嫌いになったらどうしようと思っていましたが成長するにすれ虫歯など理解するようになるので案外大丈夫ですよ👍

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます😊
    一回試してみます✨
    押さえつけてやると力が入ってしまうのか歯茎から血が出てしまって😭
    気長に頑張ってみます😌

    • 12月27日
🧸💕

歯磨きジェルとか使ってますか?

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます😊
    歯磨きジェルつけて最初は自分でやってましたが最近歯ブラシすら持ってくれなくて、、😭💦

    • 12月27日
にんじん69

上の子がそれくらいの月齢の時は嫌がって泣きじゃくってましたが、羽交い締めにして私はやってました>_<
歯磨き終わりにフッ素をシュッとしたら機嫌は治ってました笑
今は自ら転んでちゃんと磨かせてくれますよ(^ ^)

🐶

娘も歯磨き大嫌いで仕上げ磨きの時かなり泣いて暴れますが虫歯になると可哀想なので無理矢理抑えて磨いてます😭1歳半検診で相談したら今は暴れるのが当たり前で仕方ない!もう少し大きくなったら歯磨きしてお口のバイキンとろうね〜✨とかわかり易い声がけで歯磨きしてみるといいよ👍って言われました^^*

(・∀・)❤️

うちもいまだに嫌がったりする日がありますが…口をゆすがなくてもいい、歯磨きジェルを使うようになったら、だいぶやらせてくれるようになりました!
あとは、テレビを見せながらとか、歌いながらとか、くすぐって笑わせてその間すきにとか、それでもダメな日は押さえつけて…😅💦
色々日々変えてやっています😊❣️

deleted user

うちも嫌がります。
でも磨かないと!と思って、嫌がっても押さえつけて仕上げみがきしてます😅
少しでも出来たときは大袈裟に褒めて~を繰り返してるところです。

chocolate★

嫌がりますよ|ω・`)
最近は向かい合って
一緒にしてますww
最後は私がしてます!

のらねこぐんだん

まず、親が歯磨きする姿を見せて本人へ歯ブラシを渡します。それを見て真似ができたら褒める。
そのあと、もう一本の歯ブラシで仕上げ磨きをします。
少しでも嫌がったらやめるようにしたら、以前より磨かせてくれるようになりました😊

はんこ

私もギャン泣きされて押さえつけて磨いていました。
グミが食べられるようになったら、キシリトール100%のグミが売っているので歯磨きしたらご褒美だよと言って誘ってみてはどうでしょうか。
うちの子は効果大でした!
キシリトール100%のグミやガムは小児歯科の先生に勧められましたよ。
また、どうやらバイキンがいると言われるのが嫌だったようで、「○ちゃんの可愛いお口見せてー♪あっれ?○ちゃんのお口の中でミッキーちゃんが、かくれんぼしてるー!」とポジティブな可愛い感じで言うのが効果的でした。