※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

初正月の破魔弓や、初節句の兜は買いましたか??また、それらは嫁側の親が買うものでしょうか??😭💦情報お願いします❤️

初正月の破魔弓や、初節句の兜は買いましたか??また、それらは嫁側の親が買うものでしょうか??😭💦情報お願いします❤️

コメント

きなこもち

女の子なので羽子板もらいました!
嫁側の親からもらいました!

♡♡♡ 🌹

うちは実家から兜と名前入りの旗
義実家からは室内用鯉のぼりを
貰いました(*´ω`*)✌🏻

ぽこ

一般的にはお嫁さん側が準備するそうです!うちは、旦那の親が買ってくれましたが...😶

pipipipipi

うちは娘なので羽子板と雛人形ですが、私の親が買ってくれました🙌🏻
男の子の場合でも、女親が買う風習らしいです🙌🏻

kaana☆

長男の兜は旦那側
次男の兜は嫁側で用意しました♡

*ミイ*

地域にもよるかもしれませんが、雛人形などの女児祝いは女親、兜などの男児祝いは男親と聞いています。
関東です!

ひろ♡ゆい

うちの所は、嫁側が用意するという風習なので私の両親が用意してくれました!
長男の時には、兜と名前旗。
次男は4月生まれなので来年初節句ですが、兜は2つ飾れないので2人の名前入り鯉のぼりと名前旗、長男の時に用意しなかった破魔弓を買ってもらいました♪

地域によって違うので、
ご両親や義両親に確認した方が
確実だと思います🤔

私の地域では
男の子は女親。
女の子は男親です☺️

ゆゆ

私の実家の地域だと、
お雛様は女親、兜は男親が買う風習ですが、義親は都会育ちだからか?そんな風習は初耳らしく、両家でお金出しあってちょっと良いものを買うことにしました🙌

sa♡

うちは兜は旦那が使っていたものを引き継ぐ感じでもらいました✨

まりん

みなさん、コメントありがとうございました😊参考にさせていただきます❤️