※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito0219
お金・保険

水道代が高くて節約したいです。洗濯やお風呂の使用量が増えたことが原因で、節約方法を探しています。お風呂のお湯を毎日入れ替えない方法や他の節約方法を知りたいです。

水道代が高くて節約したいです😫
以前は2ヶ月7000円程だったのに、今回は16000円、、😱洗濯を毎日二回まわすのと、子供が生まれる前はほぼシャワーだったのにお風呂を毎日入れるようになったのが原因だと思うのですが、さすがに高い😭検針にきた人にも事情を聞かれました😭

ネットで節約術などを調べると、お風呂の水を2、3日そのままで入るなど書いてありました💦
結構汚れが気になるし、また温める時のガス代も気になるんですが、お湯を毎日は入れ替えないという方はいますか??

また他に節約に良い方法などあれば教えて頂きたいです!

コメント

ななくそ

ガス屋さんが追焚きはガス代かかるって言われました!‪‪💦‬

  • hito0219

    hito0219

    そうですよね💦今の時期だとすぐに冷めちゃうから余計にですよね😱

    • 12月27日
とーくんママ

使わなくなった、お風呂の水を洗濯を洗う時にだけ、使ってます( ´ ▽ ` )

  • hito0219

    hito0219

    残り湯で洗濯ですね♪まだやったことないのでやってみようと思います🙌

    • 12月27日
まりっぺ

お風呂大きいんですかね??
うちは毎日腰くらいまでの水位でお湯を張って、入浴後には洗濯に使ってます!!大体2回、回します!
2ヶ月で6000円程です。
子供がいると残り湯は不衛生な気がするし、追い炊きはガス代も掛かるので、溜めるお湯の量を少し減らすとか、洗濯に使うとかしたら良いと思いますよ😊

  • hito0219

    hito0219

    2ヶ月で6000円は安いですね!✨お風呂の大きさは大きすぎもしないと思うんですけどね💦水位も低くしてるんですけどね😭
    子供がいると気になりますよね、洗濯に使うことを考えてみます✨

    • 12月27日
滉ちゃんママ🐌

お風呂は毎日変えないと怖いので、洗濯2回ならどちらも最初の洗いをお風呂の残り湯にするですかね💦すすぎはきちんときれないな水で。
電気屋さんにお風呂から洗濯機に水送るポンプみたいなのがありますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません💦
    お風呂から洗濯機に水送るポンプっていくらくらいでしたか(・・?

    • 12月27日
  • hito0219

    hito0219

    残り湯を洗濯に使うとき、どうやってお湯を洗濯機にいれようと思ってました😂ポンプがあるんですね!調べてみます✨

    • 12月27日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    値段忘れたのでアマゾン見たら3000円くらい?な感じでした~✌

    • 12月28日
wtnb05

私は😌♨️のお湯を洗濯物洗うときに使います。

  • hito0219

    hito0219

    他の方もそうですが、皆さん洗濯に使ってるんですね!✨私もこれからやってみようと思います😁

    • 12月27日
4匹のこっこちゃん

子供産まれると、水道代はねあがりますよね💦うちも、検針の人にピンポンされました😅
お風呂の水位を低くする、残り湯は洗濯に使ってます!
水道代気になるけど、毎日お湯は取り替えてます☺️

  • hito0219

    hito0219

    急にあがったので水漏れしてないか疑われました😂
    お湯を替えないのはやはり汚れが気になりますもんね😫
    私も洗濯に使うことにします✨

    • 12月27日
ひろppp

私も洗濯に使ってます😊
ホームセンターにもお湯を移す機械みたいなのが売ってますよ✨
あと、めちゃ、貧乏臭いですが、お風呂にペットボトル入れてます😅
2リットル2本と500ミリリットル1本ですが、小さい方は娘のオモチャになってます💦

  • hito0219

    hito0219

    お湯を移すポンプは早速調べてネットで注文しました♪
    お風呂にペットボトル!おもちゃ代わりにも良いかもですね😁✨

    • 12月29日