※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どもの寝る時間について相談です。朝起きる時間やお昼寝について悩んでいます。同じような方いますか?来年から早く起きて欲しいですが、夜早く寝るのは大丈夫でしょうか?

子どもの寝る時間についてです。
うちの子よく寝るんです😅
夜は大体21時から21時半には寝ます。
朝は7時半から8時には起こすようにしてます。
でも起こさなかったらもっと寝ると思います💦

お昼寝も午前中10時半から12時半近く寝ます。
朝起きてから2時間位しかたってないのに…

朝寝ないと午後14時半辺りから16時近くまで寝ます。
周りはお昼寝しない子とかもいるのにうちの子はお昼寝するし、お昼寝も長いです💦

大して動いてないんです。アクティブに遊ぶ子ではないので体力使ってるように思えなくて…
食べては寝てみたいな感じで大丈夫なのかなぁと…

同じような方いますか??
このくらいの月齢の子は何時位に寝て何時くらいに起きるものですか??
来年からプレ始まるのでもう少し早く起きて欲しいんですけど…そうしたら夜早く寝ないとダメですよね?💦

コメント

0..2mam

うちの子はお昼寝きっちり2時間しますよー!保育園でも家でも。しない日はかなり早く寝ます。動かなくても体力がまだあまり付いてないのであれば、そのくらいのお昼寝は普通かなと思います^ ^

プレのためにはまずは早く起こすことから始めてみたらどうですか?すぐすぐリズムを変えるのは難しいので少しずつ早めていくと全体のリズムに変化がですかもですね^ ^

• marire

marire

そうなんですね😳
    うちの子が寝すぎなのかと…
    早く起こそうとしてるんですが起きてくれないんですよね😭
    無理矢理起こすべきですか??

• 12月27日
  • 0..2mam

0..2mam

産まれる前に少しでも慣れてた方が楽じゃないですか?
    早く起こすと言ってもいきなり1時間とか早くは無理なので15分ずつとかから少しずつ早めていくのはどうでしょう?

• 12月28日
  • marire

marire

そうですね。15分早めに起こして行こうかと思います🙂
    ちなみに0..2mamさんのお子さんは何時に寝て何時に起きますか?

• 12月28日
  • 0..2mam

0..2mam

21時に寝て朝は保育園の日は6時半過ぎ、今は産休に入ったので7時前、保育園お休みの日は起きるまで寝せてます^ ^
    お昼寝は大体14時前後からの2時間ですね^ ^

• 12月28日
  • marire

marire

寝てる時間は同じくらいなのに起きるの早いですね🙂
    朝起きた時ぐずりませんか?

• 12月28日
  • 0..2mam

0..2mam

うちは1歳から保育園に行くのが決定だったので離乳食開始頃から朝は早く起こして1回目を寝起きにあげてたので^ ^

• 12月28日
  • marire

marire

そうなんですね😳
    グズらないのいいですね😅うちの子寝起きは機嫌が悪くて…でも少しずつ早く起きるように頑張ります!

• 12月28日
cinnamon

先日、幼稚園(年少々)の面接の際、園長先生が仰ってたんですが、夜は20時までには布団へ入り、朝は7時頃に部屋を明るくするが理想だと言ってました。
うちは、今まさにそのスケジュールだったので特に何も言われませんでしたが、同席していたご家庭は21時〜22時の間に寝て、8時起床と話されていて、それは全体的に前倒しする必要があるかなと言われていました。通園をする場合大体8時半から9時半頃からの預けにした時、8時起きだとスイッチが入りきらず機嫌が悪い状態で預ける事になり、子供が幼稚園は自分が嫌な時に連れて来られるところと認識して園嫌いになってしまう事もあるらしいです。
さくちょこさんの所はお風呂は何時ころですか?
あと、朝寝10時頃から寝てしまうとありますが、そこはもう寝かすべきではないかな?と思いました。初めは機嫌悪いかも知れませんが、外へ連れ出すとかとにかく午前中にしっかり体を動かすことをさせると昼寝する場合でもご飯を食べてその後しっかり2時間くらい熟睡すると思います。

• marire

marire

お風呂早めに入りたいんですが、イヤイヤ期が激しくて入ってくれないんです😭いつも19時半位に入ってます💦

朝寝はさせない方がいいんですね😭
    朝寝ないと午後が機嫌が悪いんですよね😥
    なかなか身重な事もあり、朝出掛けることができず…家でしっかり体動かすのもありですか?
    年明けには出産するので身軽にはなるのですが、あまり外には出れないと思うので💦

• 12月28日