※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a-mama
お金・保険

出産手当金の受け取り時期や方法、手続きについて教えてください。

出産手当金て、産休中の給料のいくらかがもらえるのですよね?
4月から務めていた会社、7月~10月産休中をもらい、現在4か月の息子がいます👶
無知で申し訳ないのですが、出産手当金ていつ頃入るのでしょうか?
会社の給料の口座に入るんですよね?手渡しですか?
会社によっても違うかもしれませんが…
本当に事務手続きが遅くて嫌になります。
一応教育関係の仕事をしていました💦
それとも出産手当金の申請ってこんなにかかるものなのでしょうか?😔😔

コメント

★

給料と同じ口座に入りますよ!私は6月出産で退院後すぐ提出しましたが11月に振り込まれました💧

  • s.a-mama

    s.a-mama

    出産して5ヵ月後ですか😅
    結構かかってますね💦

    • 12月27日
  • ★

    待ち遠しくて何回も会社の人事にいつ入りますかって電話かけてました💧

    • 12月27日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    気持ちわかります😭💦ただ私がもう実は退職してしまって…聞くに聞けない状況なんです😂

    • 12月27日
  • ★

    そうなんですね😣
    待つしかないですね💧

    • 12月27日
く〜ママ

出産手当金は直接産婦人科に支払われました!
産院によって違うんですね💦

  • s.a-mama

    s.a-mama

    それは42万円の一時金ではないですか?
    それならば、私も直接支払い制度をしているので終わってます!!

    • 12月27日
  • く〜ママ

    く〜ママ

    失礼しました(^-^;

    出産手当金ってなってたので間違いでした💦

    • 12月27日
ちり

手続き書類の中に、口座を記入するものなかったですか?
給料の一部ではなく、健康保険からでるものです!
うちは4か月後に振り込まれました!

  • ちり

    ちり

    https://www.office-r1.jp/childcare/
    で、計算できますよ!

    • 12月27日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    口座記入欄ありましたが、無記名で出しました🙇‍♀️
    URLありがとうございます!
    あとで計算してみます😌

    • 12月27日
  • ちり

    ちり

    口座未記入であれば、お給料と同じ口座になるかと思います。
    認定されれば、保険組合から金額の記載された手紙が届くかと思いますよ!

    • 12月27日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    手紙が届くのですね🙏それならきちんと処理してくれているのが分かりますね☺️🙌

    • 12月27日
さみー

6割程だったと思います。
私は産後2ヶ月で口座に振り込まれてました。
会社に手当金申請書を持っていき事業所欄を埋めてもらい自ら郵送した1ヶ月後だったので、会社にかくにんしてみてはどうですか?

  • s.a-mama

    s.a-mama

    2ヶ月後!それならもう振り込まれてもいいはずですよね😭
    訳あってその会社を退職してしまったので、電話でのやりとりをしたくないんです。
    私事ですみません💦

    • 12月27日
シリアルバー

私も今日問い合わせをしたら
結構遅いですよね💦
金額は給料によって‥だと思いますが
手当金は、10月に出産して
2月末か3月と言われました。

出費が重なるのに辛いー!

ちなみに口座の用紙とか書いてたら、そこに振り込みだと思います。

出産手当金と育休手当の申請はしていますよね?

  • s.a-mama

    s.a-mama

    やはり時間がかかるものなんですかね😭💦

    出産手当金は申請書を提出してますが、雇用されて1年経ってないので、育休はもらえませんでした😔

    • 12月27日
にこまる

自分の給料が振り込まれる口座に振り込まれました!
私も7月から10月まで産休で10月の後半に産休手当が振り込まれましたよ✨
平均月収の3分の2×3ヶ月分でしたね🤔

育休手当はまだです💧

  • s.a-mama

    s.a-mama

    10月の後半😭💦
    早い方は2ヵ月位で入るのですね😫

    • 12月27日
ザト

勤め先の方が健康保険組合に申請してくれてから約2週間ほどで振り込まれるものなので、なかなか申請してくれなければ、振り込まれることはないです。
ご自身で振込口座を記入したり、出産した病院で出産証明をしてもらう必要がありますが、そちらはお済みですか?
済んでいれば、あとは勤め先の方が申請してくれるのを待つのみだと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ちなみに、産休中のお給料のいくらか、ではなく、産前の『標準報酬日額額』の平均に対し、67%×産前産後休暇でお休みした日数分がもらえます♡

  • s.a-mama

    s.a-mama

    病院での記入も全てしてもらい、会社には手渡しで書類を渡しました😔😔
    やはり会社側の申請が遅いから時間がかかっているんですかね。
    標準報酬日額額!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月27日
deleted user

申請書は提出しましたか?
退職日がいつか、在籍しているのか、保険加入が1年未満だと貰えないことありますよ。

  • s.a-mama

    s.a-mama

    出しました!!出してから、訳あって辞めることになり、11月末付で退職しています。
    保険加入一年未満でもらえないことがあるんですか😭😭
    知らなかったです💦

    • 12月27日
deleted user

協会けんぽに直接、連絡するのが一番確実ですよ!会社もわかってないこともよくあるので…
お金入るなら申請書に記入した口座に振り込まれますよ。
協会けんぽに聞いても納得できる答えがこなければ年末なのでばたばたで会社がまだ申請できてない可能性もあるのでそちらにも聞いたほうがいいかな、と、赤ちゃんもう4ヶ月ですもんね、遅すぎると思います(T_T)

  • s.a-mama

    s.a-mama

    直接申請されているか聞くのですね😔
    実は先月末付で退職しているんですが、それでも産休中のお金はもらえますよね?
    申請している時はまだ在職中だったので…。
    辞めたから支払われないのかともやもやしています💭

    • 12月27日
deleted user

会社には電話しずらいとのことなら協会けんぽに問合せ、それが一番かと思いますよ、在籍中の産休なら支給されると思われます(*^^*)