※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を抱っこしながら掃除する方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子を育てています!
基本息子は抱っこしていないと泣き
抱っこすると泣き止み
年末の掃除をしたくても
なかなかできません。
この間実母にきてもらい
その間に少しは掃除できたのですが
まだまだ掃除したいです。
抱っこ紐しながら掃除も
しずらく
とても時間がかかります。

みなさんは
どのように工夫して
やることをこなしているか
おしえてください(>_<)

コメント

ぽんすけ

寝たと思って離れると泣くのでガッツリ寝入るまでそばにいてそーっと離れます😂

  • みみ

    みみ

    寝入るのに
    ものすごく時間がかかる子なので
    寝入るのまってたら
    次のミルクの時間になってしまうくらいです(>_<)

    • 12月27日
のんこ

まる1日母と6年生の姪っ子に来てもらい、旦那と私と姪っ子の3人で1日で終わらせました😅
1人じゃ、普段の掃除でさえ大変なので凄く助かりました😊✌️
今日も息子がずーっと寝てるので、まだ掃除機かけれてません💦

  • みみ

    みみ

    お掃除お疲れ様でした😌⭐️
    1人で終わらせるの厳しいですよね(>_<)
    旦那は31日から休みでそれまでもう
    休みがなく
    休みの日も仕事のことがあるので
    なかなか手伝ってもらえません。
    日頃の掃除も
    掃除機かけるタイミング
    むずかしいですよね!

    • 12月27日
なつ

私も2ヶ月の息子です!
つい状況が一緒だったのでコメントしちゃいました。
同じく抱っこしていないと泣くのでなかなか家事ができません(;_;)

メリーを最近買ったのですが30分くらいはおとなしく眺めてくれるようになりました!
そのあとは飽きて泣き始め抱っこですが…

  • みみ

    みみ

    同じ状況の方がいて
    うれしいです(>_<)

    私もメリー実家で使ったので
    こっちにも持ってきたのですが
    寝室が狭いためつけれず
    押入れに入れてしまいました😢

    • 12月27日
のあ

うちも、息子が起きてる時は抱っこしてほしくて泣くので、抱っこ紐しながら掃除したり、ご飯の用意したりしてます。゚(゚´Д`゚)゚。
やりづらいし、腰も痛くなるけど、泣かせておくよりは良いかなーと😅🙌🏻💦
それか、朝早く起きて息子が寝てる間にやる事終わらせたりとかしてます(^^)

  • みみ

    みみ

    義母と一緒に暮らしていて
    泣く時間運動だから
    泣かせておきなっていわれるのですが
    かわいそうになってしまい
    すぐ抱っこしてしまいます😢

    お子さん何時くらいにおきますか?

    • 12月27日
  • のあ

    のあ

    うちも同居ですが、逆に泣かせておくと一々2階から降りてきて様子見に来るので、あまり泣かせっぱなしには出来ないです😭🙌🏻💔

    うちの息子は、夜長く寝てくれるので、だいたい朝6時にミルクをあげるのですが、ミルクを飲んだら、また寝てくれるので、お昼頃までは寝ています( ・∇・)

    • 12月27日
  • みみ

    みみ

    それはそれで大変ですね😢
    同居は気を使いますね。

    私の息子も6時くらいにおきるのですが
    そのあとはなかなか寝ないので
    なかなかやること進まずって感じです。

    • 12月27日
  • のあ

    のあ

    本当に、気使うしで疲れますよね😵⚡️

    そうなんですね💦
    そこからずっと起きてる感じですか?
    そんなに朝早くから起きてられたら、手付かずで大変ですよね(・_・;💦
    でも、そこまで長く泣かせて置いてるわけじゃないと思いますし、泣かせておいて家事しても大丈夫ですよ!
    私も、抱っこ紐しながらするのが辛い時は、少しの間だけ泣かせておいて家事しちゃってますしm(._.)m
    泣かせておくのが自分的に嫌なのであれば、お義母さんに見てて貰って、その間で家事を終わらせるとかですかね🤔💭

    • 12月27日
deleted user

同じくです😵
寝てても物音で起きるので
開き直って起きてる時に
ガンガン掃除します
でもそれでも今年はもう
半分諦めてます💦笑

  • みみ

    みみ

    年末だから
    いつもの掃除より念入りにやろうと思っているのですが年末内にやるのは
    私も同じく半分諦めモードです。
    いっそのこと
    年始に誰かにみてもらえるときに
    やろうかなってかんじです。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃわかります笑
    苛々するつもりもないししたくもないけど
    はぁ〜できないって気持ちになりますよね💦
    私も旦那が休みのお正月に
    ちょこちょこしようかと思ってます😵
    今も離れたら起きるので
    ソファでのんびりしてます!笑

    • 12月27日
なみスチル

三番目が離れると泣く子なので、おんぶして全部やってますよー(^^)

  • みみ

    みみ

    まだ首がすわってないので
    おんぶできないんです(>_<)
    はやく首がすわってほしいです😢

    • 12月27日
みみみ

私の娘も2ヶ月頃は昼間ほぼ一日中抱っこ紐生活でした😂大変ですよね。
包丁と火を使う時、お風呂掃除以外は全部抱っこ紐しながらしてました😵
でも年末のお掃除となるとなかなかし辛いですよね。

工夫というほどの事でもなくて申し訳ないですが、寝かしつけて寝たなーって思ったら、腕をちょっと持ち上げて離してみて、だらんと力が抜けてるくらい熟睡したのを確認してからそっと離れてました!

  • みみ

    みみ

    抱っこ紐生活
    身体バキバキになりませんでしたか😢?
    抱っこ紐しているの
    義母にいつもカンガルーさんだねと
    いわれてしまいます。
    抱っこ紐してから
    オムツ変えようとすると
    とても跡がひどくて
    かわいそうになってしまいます😢

    なるほど!
    ためしてみます!

    • 12月27日
  • みみみ

    みみみ

    もうバキバキでした😵軽いとはいえ辛かったです😵
    私自分でカンガルーみたいって言っちゃってました(笑)
    カンガルーみたいにママに抱っこされてたいんだよねー💓って(笑)
    私の場合跡もそうですし、夏だったので汗かいて可哀想な気もしましたが、それでも寝転んでるより抱っこ紐の方がいいなら仕方ないよねーって思ってました(笑)泣いて嫌がってるなら可哀想ですが、寝れてるなら居心地いいってことなんかなー?って思います。
    ただ、長時間だと関節とか大丈夫かなー?って心配なったので、ミルクのタイミングやぐっすり寝た時は抱っこ紐からおろしてました!

    • 12月27日
きなこ

うちも寝たと思って離れてもすぐ起きて泣くので、完璧に首すわってないですがおんぶしちゃってます💦
午後はほとんどおんぶして家事してますよ😑
肩から腰にかけて本当バキバキです😞