※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後0ヵ月の赤ちゃんが吐き戻しをよくするので、吐かせない対策や服が濡れる問題について教えてください。

生後0ヵ月の子が吐き戻しをよくします。
その都度服が濡れて、着替えばかりですが、何か対策とかあったら教えてください。
赤ちゃんも吐いてると、可哀想なので、吐かせないようにする対策とかあれば教えてください!

コメント

ss.mam◇

可哀想というのは服が濡れるからですか?それとも吐き戻しが嘔吐ようだからですか?
上のお子さんがいらっしゃるので、低月齢で満腹中枢や胃が未発達の時期の吐き戻しは仕方のないことというのはご存知かと思いますが、わが家ではとりあえず服が汚れるのを防止するためにスタイを付けています(^^)
あとはガーゼを挟むとか、あまりにも吐き戻す量が多いなら授乳時間を短くしてみるとかですかね*

• ゆう

ゆう

上の子達は、そんなに吐き戻し無かったので、毎回吐いてるのが辛そうに見えて…💦
    「おえ〝」と顔がなっている時があるので苦しそうに見えて( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    やっぱり、スタイやガーゼですよね!
    ありがとうございます。

• 12月27日
だいまま☆

私の息子も生後1ヶ月半ですが、よく吐き戻ししていたので、病院の先生に相談したら授乳後30分くらい縦抱っこすると良いと言われ、続けているうちにあまり吐かなくなりました!!

• ゆう

ゆう

縦抱っこは、げっぷをさせる体制のまま30分居たらいいと言う事でしょうか?

• 12月27日
  • だいまま☆

だいまま☆

体を起こしてあげるような体勢なら大丈夫みたいです!ゲップさせる体勢のままは結構辛いので、ゲップが出たあとは授乳クッションなどによりかかるような体勢にしてます!

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

なるほど!
    ありがとうございます!
    10分程でも縦抱きしたまま居るだけで、さっきは吐きませんでした٩(◜ᴗ◝ )۶

• 12月27日