※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

前回の早産からの切迫早産で、シロッカー手術を勧められました。手術の効果や入院期間、手術を受けた経験のある方の意見を知りたいです。

今日の検診で、前回切迫早産からの早産だったことを伝えると、シロッカー手術?を勧められました。(勧められたと行ってもこういうのがありますよという説明)

やるなら13週くらいの時に手術が必要と言われましたが、シロッカー手術というのはやって効果あるのでしょうか?

上の子がまだ10ヶ月なのでまた切迫で長期入院となると、心配です。

シロッカー手術でも1週間くらい入院は必要と言われましたが、やらないよりやった方がいいのでしょうか。。

正直怖いです💦

手術やったことがある方決めては何でしたか?
またやってよかったですか?💦

コメント

シャーリー

シロッカー手術、やった事は
ないんですが、担当医には
リスクも説明されました💦

細菌感染症とか
陣痛がきてしまったら
縛ってても出てきてしまうと💦

なので担当医と、
メリットデメリット聞いた上で
決めるのが良い気がします😊

  • りん

    りん

    そうなんですね💦
    リスクの方はなにも聞いてないです💦
    週数的にももう決めた方がいい週数だと思うのですが、決めておいてくださいなどなにも言われず、、。
    2週間ごとくらいにまた検診なのですが、決めておいた方がいいのでしょうか、、。

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    手術にリスクは付きものですから
    聞いた方がいいかと💦

    時間がないんですね😥
    大事な事なのでちゃんと説明
    受けてからの方が、、と
    思ったのですが難しいですかね💦

    前回の早産の時の理由にも
    よるかもしれませんね💦
    私の場合はお腹が張りやすく
    頸管が短いために張り止めを
    服用して、その後は入院でした😣

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    ちなみに、私は張り止めと
    絶対安静の入院で39wで
    無事産まれてきてくれました!

    ただ、上の子がいると
    入院も辛いですよね😥

    • 12月27日
  • りん

    りん

    そうですよね💦
    焦って決めて欲しいみたいな態度もなかったので、どうしたらいいのかわからず💦

    前回は24週の時に子宮頸管が短く即入院。張りは自分ではあまり自覚なかったのですが、頻繁に張っていたみたいです😰
    そして27週の時に緊急搬送され、一旦落ち着き32週で出産でした。

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうなんですね😫

    私と同じような症状での
    理由であれば安静と張り止めで
    頑張るのも手かもしれませんが
    、、、素人考えではわかりません
    よね😥

    多分、シロッカー手術なども
    先生によりすすめる先生と
    すすめない先生がいるのかも
    しれませんね💦

    私は先生が手術には消極的だった
    ので、それを信じた感じです💦

    多分、りんさんの先生は
    前回の出産週数を気にしたの
    ですかね?
    前回と同じ病院に通院中ですか?

    • 12月27日
  • りん

    りん

    もっと詳しく説明してくれれば色々考えることできるんでしょうが、情報が少なすぎて考えたいにも考えられないです😰

    前回とは違う産院です!初めてかかっているところです!

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうですよね💦
    シロッカー手術の可能性もあるなら
    ちゃんと説明してくれないと
    考えるにも情報無さ過ぎて
    困りますよね😥

    違う病院なんですね💦
    それなら前回の妊娠経過が詳しく
    分からないから、多分結果を聞いて
    そういう話をしたのかも
    しれませんね💦

    次の検診の時には手術の期限は
    過ぎているのでしょうか?

    もしまだ可能な週数なら
    繰り返しになりますが、
    もう一度詳しく説明お願いして
    納得してから判断するのがいいと
    思います😊

    シロッカー手術、私も妊娠してから
    何回か話は出ましたが、
    私の頸管の経過などを診てもらい、
    必要なくなりました。
    最初は自分から「シロッカー手術
    した方がいいのでは?」と
    聞いたくらいでした😅

    多分、私の場合は
    安静と張り止めで保てたからだと
    思います☺️

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産からの早産でしたが…
今はまだ入院もなく、もうすぐ正産期。。
手術受けると、入院中、お子さんこまりませんか?
産後も入院もあるし。。

  • りん

    りん

    手術の入院もそうですが、もし切迫になっちゃったときと長期入院もつらいです💦
    なる確率高いと言われてますし、もうどうしたらいいのか、、。

    • 12月27日
arc

上の子が23週産まれです。
わたしは迷いなく手術しました。

14週の頃で、1週間ほどの入院予定でした。(実際は経過順調で5日で退院しました)
結び方の違うマクドナルドという方法でしたが、それでも張りがよくあったり陣痛が来てしまい二人目も早産でした💦

でも、わたしのようなタイプは稀だと思います😅

  • りん

    りん

    14週でも大丈夫なのですね!
    痛さなどはありましたか?💦💦

    手術しても早産だったなんて怖いです💦2人目の時は何週で産まれましたか?(>_<)

    • 12月27日
  • arc

    arc

    大体13~15週と言われましたが、例えば子宮頚管が短くなってからでも手術は出来るので、張りさえなければいつでも出来るものだと思いますよ(^ω^;);););)

    下半身の麻酔で麻酔が怖かったのですが、チクッとするくらいで平気でした。
    手術自体も痛くないし、終わってからも少し出血と生理痛くらいで想像していたより平気でした( ¨̮ )

    二人目は29週です。
    一人目のときよりは1ヵ月半ももったので満足です😅
    長期入院の方がわたしは避けたかったので😅

    • 12月27日
  • りん

    りん

    何週でもいんですね!
    全然詳しく説明してくれないからよくわかってなくて💦💦

    早産だったけれど、入院はせずに済んだ感じですか?
    私も上の子が心配で長期入院だけは避けたいです💦

    • 12月27日
  • arc

    arc

    上の子のときも、下の子の時もウテメリンやマグセントの点滴が全然効かなくて^^;
    二人ともわたしが入院してすぐ産まれてます(´;ω;`)
    子供だけNに数ヶ月って感じです💦

    下の子のときは、手術してかはも張りどめの内服だけはしていました。
    安静支持や入院はありませんでした( ¨̮ )
    陣痛が来ない限りは大丈夫と言われていたので、悩んでいるなら手術のお話詳しく聞いてみると良いですよ♡

    • 12月27日
胡桃

前回早産で今回シロッカーしました!

私の場合は切迫でなく無力症なので縛らないとまた早産になるので選択の余地がありませんでしたが・・・(><)

子宮の入口を縛るので効果はあると思いますよ。

医師に聞いたところ大半の人は満期までもつと言ってました。

シロッカーをしたから絶対切迫にならないとは言えないですが、上の子がいての安静や長期入院は難しいですよね。

なるべく安静にしてはいますが、縛ってるおかげか気持ちにも余裕がありますし、おかげさまで今のところ問題なく経過できており無事に週数を重ねられています。

❁あいくんまま❁

初妊娠で20wの頃切迫流産と診断され
即入院でした(´•ω•ˋ)
その後、子宮頚管無力症だとわかり
管理入院して様子見ましたが
頚管は10~20mmをうろうろ。

シロッカーの話が出た時
メリット、デメリット両方の話をされ
しないなら産むまで入院で
したら家に帰れる可能性がある!
と、言われたんで旦那と相談して
シロッカーにかけてみました🙏
術後の経過は良好で2週間後くらいに
退院して今、自宅安静です!

手術中は下半身麻酔で痛みは全然
ありませんでしたよー!
変な感じでした( ˙0˙)(笑)
私はやってよかったと思います!
もちろん陣痛が来たり破水する可能性
ありますけどしばってるっていう
安心感がありました。
上の子がいるならシロッカー
お勧めします!
シロッカーするだけなら多分
1週間くらいで退院出来ると思います。
シロッカー出来なくなってしまって
もし入院になったら
上の子がいよーがいまいが
長期になる可能性ありますよー
それなら今のうちに…