※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせてください。来年の4月に結婚式をあげる予定です。…

皆さんの意見を聞かせてください。

*優しい回答でお願いします😞💦

来年の4月に結婚式をあげる予定です。
ホテルで披露宴をし、親族のみ招待をする予定です。
旦那側の叔父さん(父親の姉の旦那)が自分の意見を押し付けてくる人で、「○○(叔父の娘)の結婚式のときは泊まらせてやったんだから、俺たちもとまらせろ!1万くらいでとまれんだろ?じゃなきゃ10万包まん!」と家にくるたびいってきます。しまいには、プランのなかに新郎新婦の宿泊が入ってるんですが旦那の仕事の状況によっては泊まれないかもしれない、何とかとまりたいが…と伝えると「じゃ、それでいいからとまらせろ!」と💦

叔父の娘のときは東京での(私たちは東北在住)結婚式で、今回は叔父も結婚式場も県内、車で1時間半のところなんです。

義母は「毎回言われるし1万くらいで泊まれるって言うし、一生言われるくらいなら私が出すから!毎回来るたびおこづかいももらってるし」と言って私たちと意見が食い違っています。

確かに義母の意見もわからなくはないですが…私たちの意見としては
・叔父夫婦を宿泊させると、私の実家の招待客の方が2時間位かかる人もいるのでその人たちもみんな宿泊させなきゃなくなる
・田舎なので、結婚式が終わったあとに家に招待して食事を振る舞う(義母がいつもはそうだといってました)

調べたところによるとそのホテルは
一人当たり15000円なので二人で3万円ほど。

2ヶ月に一回ほどきて、娘に2000円から3000円ほどおいていきますが、旦那はそんなことで一生言われるなら全部返せ!と怒ってました😞💦

私も友人の結婚式で県外にもいきましたが、お車代もなかったりしたので、このような条件で宿泊はどうなのかな?と分からないので教えて下さい。

皆さんはどれくらいの人(距離?)にお車代、宿泊代だしましたか?

叔父の意見は理不尽だと思ったので、関係が悪くなろうと?これでと押すつもりですが…どうでしょうか?(T-T)迷いどころではありますが😞💦

コメント

あり※

一生言われそうなので、どこか安いホテルでも泊まらせてあげたらどうでしょうか??
ほかの人も泊まりたい方いたら泊まらせてあげるぐらいの気持ちでドーンとしてはどうでしょうか?ご自分達の式なのでそんな叔父さんごときと言ったら悪いですが楽しんで式挙げられるのが一番だし、良い式だったよ。と良い思い出が残るのが一番かと思います。判断はご夫婦だと思いますがわたしの意見としては、宿代は安いホテルで👍👍

• ☆kiyu

☆kiyu

そこのホテルに泊まりたいみたいなんです…そんなことを言うのはその人くらいなのですが、叔父夫婦を泊まらせたらなんとなく他の人の方が遠いのに泊まらせないのもな…とおもってしまうので😞💦
    回答ありがとうございます🙇

• 12月27日
  • あり※

あり※

そうなんですね。そのホテルじゃないとダメって感じなのですね。正直その距離ですと普通ならかえりますのでほかの方は何も言わないと思いますよ。何か言われたら、その趣旨話せば良いと思います。
    泊まらせなければご祝儀払わないとまで言われたので仕方なく、、みたいな感じで。
    常識ある方ならわかってくれます。
    うーんっては思いますがもううるさそうなのでその夫婦だけ泊めてはいかがですか?
    楽しい式になると良いですね

• 12月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

そうですね(T-T)旦那ともう一度話し合ってみます。楽しいし気になると良いなぁ(T-T)

• 12月27日
しーちゃん

叔父夫婦だけ宿泊させれば良いかなと。自分の親族側には言わなければ良いと思います。
正直2時間ぐらいの距離で宿泊を希望する人はあまりいないと思うので、何か言われたら実両親から親戚に説明してもらえば良いと思いますけどね😅
きっと「あなたたちも大変ね」ぐらいで同情してくれると思いますよ。

• ☆kiyu

☆kiyu

宿泊ですか…本当に理不尽な人でくるたびに義母も嫌な顔をするくらいなので😞💦その人にお金を使うのが嫌なんでしょうね。娘にお金をおいていってくれますが、来るたびにお昼は外食で(外食を要求します)、すべてうちが払ってるのでぷらまいぜろのような気もします(T-T)

• 12月27日
れい&りゅうママ

私の時は県外だったので実家がバスを頼み親戚、友達が乗って来てもらいました😊

そんなホテル用意しろなんて無責任な叔父さんですね😣
私の叔父もそんな人です。

私の母はバスに乗らない友達にお車代として5千円ほど渡していました⤴

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇共感していただけて嬉しいです。本当に嫌な親戚です…県外なら納得できますが😭

• 12月27日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

そんな叔父は自分の娘の結婚式で私は県外から行ったのにお車代なんてなかったです😅
    そういう人に限ってケチというかなんというか⤵

• 12月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

わー!最悪ですね!言うならやれよ!って感じです。叔父も県内なら宿泊なんてさせなかったと思いますよ!はぁ⤵️

• 12月27日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ウチの従姉妹も本当最低で常識ないので😅

私の結婚式でチョコレートファウンテンしたんですが従姉妹が群がりみんな食べてしまい友達が行ったらもうなかったと言われてケーキもバイキングみたいに出していたのでそっちを食べたとあとから言われてがっかりしちゃいました😰

愚痴になりすみません😅

• 12月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

そうなんですね(^_^;)ショックですね…
    叔父の子ども2人(娘息子)いるんですが、どちらも関東と青森に行って家を建て戻ってきません。家に戻りたくないんだろうな…って勝手に言ってます(笑)

• 12月27日

私なら縁切れても良いので、自分たちの思うようにします。
というか、泊まらせてやったんだからって気持ちなら泊まらせてくれなくてよかったし。って思います。
あまりにも自己中ですよー。
実家の招待客みんな泊まらせるのは中々大変ですよね。
それを説明してもダメそうですか?
自分の主張ばかりで主役の負担考えてないですよね。
それなら出席してくれなくて結構だな…。

ちなみに我が家はお互い親戚が遠方だったので親戚は泊まらせたし、遠方の友人たちも泊まらせました。
ホテル挙式だったので、プランナーさんに頼んで、半額で泊まらせてもらえましたけどね、人数が人数だったので😊
出席者60名に対して半分は親戚だったので、それくらいの人数かな🤔
15000円の宿泊費を単純に半額でって感じでした。
朝食はタダで付けてもらいました!
なので、ホテル挙式ですかね?
そうであれば、そういった交渉もアリかなって思います。

私はいつも思うのですが、人それぞれお車代や宿泊費など、主役に負担させるのは当然!って考えの人いますけど、確かに遠方から来てもらった方には出すのは当然だと思います。
でも、万が一頂けなくても、そんな事であーだ、こーだいうなら欠席でいいと思いますけど。
初めから貰える前提でお祝いに行くなんて馬鹿らしいなって思うタイプです。
もし、非常識な主役だったとしても、出席する以上は、無くても覚悟の上で出席するのが当然かなって思ってしまいます。
そんなに嫌な思いしたなら、縁切れば良い話だしって考えです。

• ☆kiyu

☆kiyu

まさに同じ意見です。そんなに文句あるなら出席しなくて良いと思います。家で料理を振る舞っても文句、家のなかのここが汚いだのなんだのって文句を行って帰る人なので、結婚式にも文句言うだろうなぁ、泊まらせてもホテルがこうだったとか文句いってくるだろうなぁと予想がつくので納得がいきません。
    自己中ですよね。
    遠方ならまだわかります。大変だったでしょうけど💦

• 12月27日

退会ユーザー

ズレますが、私は内祝いとかも無くして欲しいタイプです。笑
    お祝いされる側がそこまで気を使う意味がわからないです。。
    なので、友人たちにも内祝いいらないって言ってしまうタイプですが、多分私は世間からずれてるタイプなんだろうなーって思います。
    結婚式は確かに自分たちの勝手であげてます。
    出席者にもてなすのも、お車代も遠方ならだして当然だと思ってます!
    でも、出席側から求められるというか、言われることではないと思います😖
    しかも、全然遠方じゃない距離…。
    叔父さんの大人気なさに引きました。
    上記の皆さんの通り、安いホテルに泊まらせるのもありだと思いますが、多分それはそれで、どこかにケチつけそうですよね。

• 12月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

その気持ちわかります!
    結婚式ももてなすという事で食事はこうしてこういう風にすれば楽しんでもらえるかなと考えてますが、遠方ではない叔父…ホテルを強要…私も引きました(笑)2時間もかからず遠方じゃないですよね?!
    私たちは多分この姿勢を曲げないと思います(^_^;)

• 12月27日

退会ユーザー

なんなら来なくて良いですよね。笑
    10万もいらないです。
    不快な式になりそうなので。
    私ならホテル用意したところでモヤモヤ消えなくて後味悪くなりそうです。

無事に良い式になること願ってます🙏🌟

• 12月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます🙇
    そんなことで恩着せがましく言われるならいらないわ!と私も思いました(笑)
    そうなんです。ホテル手配すれば良い話なのですが、腑に落ちないので後味悪くなりそうなので嫌なんです(T-T)

ありがとうございます✨がんばります💕

• 12月28日
きゅうちゃん

いますよね〜〜!非常識な親戚!私は直接じゃないのですが、義姉の式の時、やはりそういう親族がいて大変だったそうです💦

ここは、その人たちを招待するという気持ちより、義母の顔を立てる、に尽きると思います!こちら側の親族もその距離じゃきっと誰も泊まりたいなんて思わないと思いますし、その叔父さん家族だけ泊めさせます。それで満足なのでしょうから。

波風立てずうまくおさめてくれるお嫁さん、というポジションを獲得するチャンスくらいに思って、利用してやりましょう🤗

くま

大変ですね(>_<)
親族のみですし、そんな人なら皆分かってくれますよ。飲んだら本性出てくるし。非常識な人だなって思います。泊めてあげて、あとは極力関わらないようにするのがいいかな。

もしくは、招待しないのはアリなんですかね??
私なら泊めるか、いっそ招待しないか、どっちかかなー。

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私は11月に式を挙げました。
実家から1時間ぐらいの所旦那の実家から10分もかからない所でした。

旦那の友達で東京から来てくれる友達にはお車代出しました。
あとは、両家受付頼んだ友達2人づつにはお車代と言うか…お礼?渡しました!

私の親戚で滋賀の方がいるのですが、その方にはお車代はいらないとのことで渡してません。
でも、何も言ってきませんでしたけどねー(笑)
ちなみに私は兵庫県に住んでます🏡

私の話になりますが…
結婚式は駅前でアクセスが良いところにしましたが私の親族、友人は県外で新幹線使わないと行けない距離だったのでお車代+ホテル代は負担しました💦
先にお車代が出る事を伝え、ホテル代は一人一人に確認取り宿泊希望の方だけ手配しました。
そうしたのには理由があり…1人の友人が「招待状私宛に届いたが子供5人+夫婦で参加したい。日帰りは難しいから車代+ホテル代負担してほしい。じゃなきゃ1人では参加しない。」と言われ面倒だな…と思いましたが、20年来の付き合いの子なので今までの恩返しと思えばいいや。お金はかかるが祝いの席でお金で悩むのは嫌と思いそうしました。
次の日仕事の方や県外なので帰るのに時間がかかる等の理由で宿泊の方は少なかったです。

ちなみに…☆kiyuさんのように式終了後自宅招待!はなかったので、希望者のみ二次会で終わりました。
なので参考ならずですみません💦