※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

離乳食で食べる態度が変わったり、えづいたりすることはよくあることですか?

離乳食について
一進一退の攻防戦って感じです(*´・ω・)
始めてから21日目です

最初は口を開かなくて悩んだりもしましたが
2.3日前からようやく自分から口を開いてパクパク食べてくれるようになりました!
この時の感動といったらもう…!!!

その時のメニューはおかゆとカボチャでした

そして、その翌日、おかゆとにんじんとほうれん草をあげたら
とても嫌そうな顔をしたものの、食べてはくれました

もしかしてにんじんやほうれん草嫌いかな?と思い

今朝はパクパク食べてくれてたカボチャにしてみました

するとなんと!一口食べるごとに吐くんじゃないかというだけえづくえづく…
今日から豆腐もあげようと思って一口、二口だけあげたのですが
それもえづく…
口もあまり開けてくれませんでした(*´・ω・)

何が先日と違うのか…気分?
ちなみに試しにと思ってりんごのペーストを少しだけあげてみたら
それはえづかずに食べるのです…

もうさっぱり…

ちなみに冷凍してストックしているので、味なんかは同じはずなんです…

こういうのはよくあることですか?

コメント

‪‪❤︎‬

まだ始めたばかりなら、好みを探すというよりアレルギー確認の為に食べさせると考えた方がいいですよ😅💦
ほうれん草苦手だからかぼちゃを何回もあげてると、他の食材に進まないのでアレルギーないのを確認したらどんどん次にいった方がいいです!

理想は1週間に4種類試すのがいいみたいなので、他の野菜試してはいかがですか?😊✨
それと子供の好みは変わるのであまり気にしなくていいですよ!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    一応カボチャ、にんじん、ほうれん草、さつまいもなどは試していますが
    日によってほぼ食べずに吐き出すこともあるのでとりあえずループしていました(*´・ω・)
    他のものも試してみます!

• 12月27日
よしねこ

私も今月の11日に離乳食はじめたばかりです。
食べてくれるときもあれば、全然なときもあります。多少は好みもあるでしょうが、基本は気分だと思います!
グズグズし始めたら中断して時間おいて食べさせてみたり、それでもダメならその日はなしにしてみたり。
まだまだ授乳だけでも問題ない時期ですから、焦らすゆっくりで大丈夫ですよ。

口に入れてくれなくても飲み込んでくれなくても、こんな食べ物があるんだよーと見せるだけで赤ちゃんにとっては勉強です。色々試してみてあげてください(^^)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    娘の気分に振り回されっぱなしなので、ゆっくり様子見ることにします(*´・ω・)

• 12月27日