※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

友人の結婚祝い友人から結婚報告をもらいました。とっても嬉しく、来春…

友人の結婚祝い


友人から結婚報告をもらいました♡

とっても嬉しく、来春行われる結婚パーティーにも参加したいのですが、出産予定日とカブっており…。
新幹線で2時間ほどかかる遠方なので参加は難しそうです😭


そこで何かプレゼントをしたいなと思うのですが、
だいたいいくらくらいのものを用意すればいいでしょうか?


ちなみに私の結婚式には参加してくれており(ご祝儀3万円も頂いています)、結婚が決まった時にも5,000円くらいのプレゼントを頂いています。

コメント

ぶらっくれでぃ

1万プラスプレゼントが
いいと思います🎁

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはり現金+プレゼントがいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
あっちゃん

嬉しい報告ですね⭐️

1〜2万のプレゼントと、結婚式に参加できないからと、何か別でお祝いの場を作るというのはどうですか🤔?

自分の時にご祝儀頂いてるしな〜と高額のプレゼントを贈るのもありですが、私ならお返しもその分大変だなーという気がします😂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    とっても嬉しいです☺️
    確かに、ランチとかでもちょっといいものを誘ってそこのお金は出して、後はプレゼント🎁でもいいですね!!!

    1つドーン!と新居で使うものをプレゼントしたい気もあるのですが、聞いても遠慮して数万するものは言ってくれなさそうな気がするので…💦
    気を遣わせない程度のものがいいですよね。

    • 12月27日
deleted user

同じような理由で、友人の結婚式に欠席しました。
私は、3万円を包んで現金書留で送りました!
プレゼントは入籍した時に渡していたので。(私の結婚時に2000円くらいのプレゼントをいただいていたので、同額くらいのものをプレゼントしました)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど、私も現金とプレゼントにしようかなあ。
    2万と1万円くらいのプレゼントにすると、現金2万だと割り切れるので辞めた方がいいですかね?💦

    • 12月27日
モリー

私も同じ理由で産後すぐの友人の結婚式を欠席しました。
本当は物凄く参列したかったのと、私の結婚式と二次会まで参加してくれたので多いかな?と思いつつも3万円包み式前に渡しました。

お返しは引き出物一式と他一品を頂きました。気を遣わせてしまったかな?とも思いましたが(^^;;

  • ぽぽ

    ぽぽ

    3万円現金で包もうか、本当に迷うところです😱💦
    あまり気を遣わせたくないので、お返しとかいいから新生活で使ってね!って感じにしたいのですが、なかなか難しいですね…!
    でも体験談とても参考になります!ありがとうございます!

    • 12月27日
  • モリー

    モリー

    お恥ずかしながら、自分の時に来て貰ったけど相手の式に不参加の場合など結婚お祝いの詳しいマナーが分からなかったので💦
    地域柄も大きいですが、仲良しで今後のお付き合いにモヤモヤを残したく無かったので3万包みました(^^;;

    難しいですよね(>_<)
    良き方法が見つかるといいですね☆

    • 12月27日
よっこ

お祝い金1万円とプレゼント5千円でどうですか?