※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
家族・旦那

ん〜〜なんだかわからなくなってきました😫旦那の前妻との子供と、自分の…

ん〜〜なんだかわからなくなってきました😫
旦那の前妻との子供と、自分の子供との関係についてです。

旦那はバツ2 私は初婚 。
私と旦那の間には10ヶ月の息子がいます。
旦那は前妻との間に子供が2人いて、親権は前妻です。
子供は2人とも女の子、高校生です。
頻度は知りませんが、旦那は会っていますし、LINEで連絡も取り合っています。

旦那は、息子が生まれたことはもちろん、私との再婚のことも、今まで黙っていました。前妻との子供が高校生になるまでは伝えないでおきたい、とのことでした。

先日、高校生になった娘たちに、私と息子のことを伝えると、
赤ちゃん(私の息子)に会いたい
と言ってくれたので、私もオッケーし、家に招待しました。

いい子達で、息子のことをとっても可愛がってくれました。

お正月、毎年旦那の実家に行くのですが、その場にも行きたい。息子にも会いたい。と言っているそうです。
旦那も、会わせてあげたそうです。

しかし、なんだかモヤモヤしてきました。。。
息子には、腹違いの姉が2人いることをいつ伝えるべきなんだろうと😫💦
今の雰囲気だと、これからも会いたいと言いそうだし、そうなると、「親戚のお姉ちゃんだと思ってたのに、本当は僕の姉だったの?!」
っていつかなると思うし、
それとも、やっぱり物心つくまでは会わせることを控え、それこそ旦那が私との再婚をなかなか伝えなかったように、ある程度、息子が受け止められる年代になるまでは黙っておく方がいいのか。。

なんだか息子のことを思うと、今更ですが、どっちにしろ申し訳ないです😭

皆さまならどうされますか( ; ; )?

コメント

h

私の母はバツ3で
1人目の旦那はお姉ちゃん、2人目の旦那はお兄ちゃん、3人目の旦那は私と全員お父さんが違くお兄ちゃんの真剣は旦那さんだったので私はお兄ちゃんがいることは物心ついたことには知っていましたが生まれてからずっと会ったことはありませんでした。ですが高校生の頃会える機会があり、初めて会いましたが私は会えて嬉しかったですよ!お兄ちゃんがいたことを小さい頃から教えてもらってたのでその辺はなんとも思いませんでした!逆に大きくなってから知る方が少し困るような気もします!

• ゆうたん

ゆうたん

子供の立場からのコメントありがとうございます😊
    そうですよね、大きくなってからの方がいきなり過ぎて戸惑うこともありますよね😓
    それこそ、時期を間違えたら、息子が旦那を見る目が変わってしまうのかな。とも心配で😓

• 12月27日
ぁぃぷー

わたしの旦那もバツイチ子持ちで前妻との間に息子が2人います。
会わせてもらえず、連絡もとれない状態ですが、養育費は払っています。

今の息子には前の子たちが使っていた毛布とか使っています。
わたしは早めにいってもいいのかなーと思っています。
会えないと思いますが、腹違いのお兄さんたちがいることを、ですね。

戸籍とかとったときにわかるとやはりショックなのかなーって。

• ゆうたん

ゆうたん

同じ立場からのコメントありがとうございます😊
    戸籍で初めて知るのはショックが大きいですよね😭親への不信に繋がるな、と😢
    早めに、とはどれくらいをお考えですか😫?
    思春期は避けたいし、それよりも早いほうがいいんですかね😓?

• 12月27日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

うちはもうすでにいってますよ!
    もちろんまだわからないと思いますが…

旦那はたまに今の息子にも前の子供の名前を間違えて呼ぶこともあります。

• 12月27日
  • ゆうたん

ゆうたん

なるほど🙄まだわからないくらい幼い時から伝えておられるのですね☺️その手もありですよね😌

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もバツイチで前妻との間に中学生男子が二人います!
妊娠中その子達に伝えたところ、
弟ができるんや!嬉しい!
とのことでした!
ただ、距離があるため会ったことはありません。
もし会いたいと言われればあわせますが、将来のこと考えたことなかったです💦
でも本人が色々わかるようになってもし聞いてきたら答えるし、本当のことを言うと思います!
私の親も色々訳ありですが、子供目線でもはっきり言ってもらった方がいいので💦

• ゆうたん

ゆうたん

私の親も訳ありです😭私の親は離婚していて、実父には新しい家庭があり、子供(私にも腹違いの弟妹)がいます。
    実父の再婚、腹違いの弟妹がいることを知ったのは、私が社会人になってからです。そんな年齢になっていながらも、ショックを受けました。なんだか、父を取られた気持ち、隠されていた事への落ち込みです。

ですので私も、子供目線から言っても、やっぱり事実を伝えられるほうが、隠して、下手に見つかってしまうほうがツライかなと思います😫

®︎( Ꙩꙩ )さんの旦那さんの子供も、私の旦那の子も、そう考えれば、やはり早い時期に知ることができたので、素直?に「弟ができるんや!」「私たちに弟がいるの♡?」と喜べたのかなとも思いますね^_^

まぁ私の心が狭かっただけかもしれませんが😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!似てますね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆
    でも、私の妹はそうで、すごく反対しています!!
    子供目線といってもその子によって捉え方も違うだろうし難しいところですよね😭😭

頭では理解できるけど、心が追いつかないですよね😭😭

• 12月27日
  • ゆうたん

ゆうたん

まさにそれです😭頭では理解していても、心が追いつかない😭
    ほんと、伝える時期も大切ですが、受け止める人間の性格や気持ちによっても違ってきますよね^_^
    私の実の弟は、実父のことを私以上に許せない気持ちになって、毛嫌いしていました😰まぁ、随分と大人になった今はもう大丈夫ですが^ ^

• 12月27日
おくらちゃん。

それめっちゃ私も聞きたいです😭(笑)
私も旦那の前妻との間に2人女の子いて、今は小学生だと思いますが、いつかわたしの子供にそのこと話すべきなのか悩みます.......

けどゆうたんさん、めっちゃ偉いですね
私は前妻の子どもと会ったことないし、会いたくないですね.......(笑)会いたいと言われれば、断らないとは思うけど…
旦那にも会いに行って欲しくないです。😨
もし行くなら、子ども全員連れて、私も行く!!とか言いますww

とてもいいお嫁さんですね.......😢😢😢😢😢😢

けど
ゆうたんさんが息子さんに申し訳ないと思わなくてもいいんじゃないでしょうか??😦旦那さんがした事だし!(笑)

• ゆうたん

ゆうたん

いやいや、めっちゃ分かりますよーー😭😭
    本心はそうですよ😭
    前妻との子供ってことだけで、その子達になんの罪もない、言うなれば親の勝手で片親になった被害者だし、夫婦は他人になれても親子関係は切れない、そんなこと覚悟して結婚したんでしょーーー
    って、
    周りから言われるの分かってるし、自分でも自分に言い聞かせてきました😭

旦那と前妻との子供が連絡とってないなら何も言いませんが、良いことなんでしょうが、今でも仲良くLINEとかしてるんです。なんなら、義母や義理姉とも遊びに行ったりしてるんです。LINEグループとか作ってて、なんだか入っていけませんよね😓

最初は会いたくなかったし、自分の息子にも会わせたくなかったです。でも、旦那がその子達に、再婚、子供ができたことを伝えた後、その子達が息子と私と旦那にプレゼントをくれたんです🎁
    私は今まで拒否していたのに、その子達は受け入れていて、プレゼントまでしてくれる…
    なんだか正直、負けたと思いました😭笑 子供たちは高校生なのに、私より大人だ…と思い、ちょっと恥ずかしくなっちゃったんです😓

もちろん、そんなことがなければ私の気持ちも変わっていなかったし、少し変われた今だって、やっぱり旦那や義理家族にはそこまでベタベタ仲良くしてほしくないって思っちゃうし、LINEグループだって、何私をのけものにしてんだ😡って思っちゃったり、なんで正月、親戚の集まりにその子供達も来るんだ⁉️って思っちゃうし、一回会ったくらいで、その子達とファミリー🌸みたいに思えないし、私は東尾理子じゃないぞ💢そうなって欲しかったら石田純一くらい稼いでこい💢とかって揺れまくりです😭😭😭笑

• 12月27日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

は〜めちゃくちゃ考えさせられます.......。
    私もいつかLINEとかで旦那が前妻の娘たちと連絡し合う日が来るのかも.......😨😨
    LINEグループ作って自分以外の旧家族?!で仲良くやりとりされたら、疎外感ハンパじゃないですよね…😧
    それは、旦那さんには、すこし寂しいって伝えてもいい気がしますが(>_<)
    ていうか旦那さん.......どうなんだそれ.......(笑)( ̄∇ ̄|||)
    フランクでいい感じなのかも知れませんが😞
    東尾理子じゃないぞ、は笑いましたwwwほんとそれですねΣd( ・`ω・´)

プレゼント.......なるほど.......(¯―¯💧)さすが高校生でもオンナですね😂😂😂(笑)
    いや、純粋にお祝いの気持ちでくれたと思うけど、流石ですね😱あー。私もあるのかなぁ〜(¯―¯💧)

全然回答じゃないただの雑談ですみません😹😹😹

• 12月28日
Sara

私も腹違いの兄がいます(^-^)親権は父の前妻が持っていて、物心ついた頃に実はおにいちゃんがいるよと伝えられました!その後小学生に上がった頃に初めて会ったのですが、今でも鮮明に覚えているくらい嬉しかったですよ😊
今でも中々会えませんがとてもいい関係です🎵

• ゆうたん

ゆうたん

子供の立場でのコメント感謝です😃嬉しかったっていう思いを聞かせていただき、ほっとしています😌
    私の息子も、そんな風にとってくれれば嬉しいのですが😂

• 12月27日
やっぴ

私は妹と弟がいて3人兄弟だと思っていましたが
父親違いの兄と姉がいるって事を小学生の頃に母親から聞きました😊

会ったことはなかったけど高校生の頃に、連絡が出来て会えました!
そこからは結構な頻度で会うようになりました😁

私は長女として育ってきて、お兄ちゃんお姉ちゃんがずっと欲しかったので、本当にいるんだと思った時は嬉しかったです✨

• ゆうたん

ゆうたん

子供の立場でのコメントありがとうございます😊
    結構な頻度で交流ができるくらい仲が良いって素敵ですね✨なんだかマイナスなほうにばっかり考えてしまっていたので、そうではないかもしれないと希望が持ててきました😭

• 12月27日
あんり

私は父親がバツイチで腹違いの姉がいます。
小学生のときに姉が訪ねてきました。二十歳でした。

父親がすべて話してくれました。
そこからは会ってません。
母が同じ姉弟はいます。やはり全然違いますよ。姉とはゆえ他人みたいな感じです、
小さいときから会っていたらちがうかったかもしれないですが、歳も高校生と赤ちゃんだと姉弟とゆうより、叔母さんですよね…

私も旦那はバツイチで元嫁に娘が一人います。旦那も別れてから会ってないみたいで娘には話すとしたら旦那が死んだときかな?

• ゆうたん

ゆうたん

子供の立場、私と同じ立場、両方のお気持ちをお聞かせいただき、ありがとうございます😌
    そうですよね😌私だったらやっぱり、血は繋がっていようが他人だと感じてしまう人間だと思います。
    なんだか、いつ知らされるか、というだけでなく、その人その人の性格や考え方によって、捉え方が変わってくるんだろうな、と思いました。
    だから、前妻の子供たちは私の息子のことを好意的に思ってくれていても、私の息子はもしかしたら拒否するかもしれない。いや、お互い好意的に認め合うかもしれない。。
    わかりませんね🙄
    ただどちらも間違ってはいないし、強制するものではないのでしょうね😌

• 12月27日
ゆか

ぅちの旦那は義母が離婚後ずっと一人っ子(のつもり)で育ち、祖母から兄が居たことを知らされ、会ったことがあると話してました。兄弟が居て嬉しかったと😌
旦那がバツイチで、ぁたしは初婚。
旦那と前妻の間に娘が二人居て、親権が旦那で、義母が面倒みており、今はぁたしと(旦那と前妻の)娘二人、旦那とぁたしの間に出来た息子二人の6人家族です👪
旦那の前妻はバツイチだったようで、娘たちには兄弟が居るらしいんですが(娘たちの母子手帳に記入あり)さすがにそれは言ってないです💦
義母が前妻のことが嫌いで娘たちにも二度と会わせない❗️と離婚させてるし、ぁたしも前妻知ってるので、娘たちに産んだママ(前妻)の話もしないようにしています。(娘のほうから話があれば話してます、どんなママだった~とか)
旦那とぁたしの間に出来た息子たちに、ねぇねと腹違いだよ~と話す必要があるかもわからないので、そこはまた大きくなってからでいいかなと。
複雑だけど、旦那さんとよかなか話したほうがいいかもしれませんね☺️後悔のないように。

• ゆうたん

ゆうたん

私は前妻との子供たちも、この前初めて会って、とてもいい子達だなと思いましたが、一緒に住むことなどは想像もしませんでした😥すごいです、尊敬します💦
    そうですよね、息子にとって、私たち家族にとって、避けては通れない事ですので、旦那とよく話をして決めたいと思います😌

• 12月27日