※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。1ヶ月の娘が布団で寝てくれません。前向きだっこでは寝るが、布団におろすと泣いてしまう。最近は座椅子で一緒に寝ることが多くなり、心配です。前向きだっこばかりで成長に悪影響があるのではないかと不安です。良い方法はありますか?

寝かしつけのことで相談です。

生後1ヶ月の娘なのですが
布団で全然寝てくれません(;_;)

唯一前向きだっこだとすぐに寝てくれるのですが
布団におろした瞬間ギャン泣き。
横向きにおろしてもギャン泣き。
結局最後は座椅子によりかかりながら
前向きだっこして自分も一緒に寝落ち。
最近こればっかりになってしまったせいか
余計布団で寝てくれなくなったような気がします(;_;)

発育上ずっと前向きだっこしてるのも
悪いんじゃないか不安だし
なにかいい方法ないでしょうか(;_;)

コメント

anpan

ラッコ抱き?で寝るとよく寝てくれましたよ!

  • はな

    はな


    ラッコ抱きそれです!😭

    ずっとそれなので
    このまま布団で寝てくれときが
    くるのか不安で😭😭💦

    • 12月27日
  • anpan

    anpan

    ラッコ抱きではじめは寝かせて、しばらくしたらそーっと下ろして、次は腕枕をし、またしばらくしたら腕を抜くっていう風にしてました(´+ω+`)

    • 12月27日
のん

おくるみしていますか?
おくるみ効きますよ!

  • はな

    はな


    新生児のころはよくしてたけど
    また試しにやってみようと
    思います!😭💕

    • 12月27日
  • のん

    のん

    おくるみやおひな巻きは、モロー反射がなくなるまでは必要ですよ!
    生後半年以上になると段々なくなります。

    • 12月27日
とーくんママ

うちの子は、おひな巻きをして寝てました( ´ ▽ ` )検索するとでてきますよ☆試してみてください!

  • はな

    はな


    おひな巻き聞いたことは
    ありましたが試したこと
    ないので今度やってみようと
    思います!😭💕

    • 12月27日
ぷーりん

今更かも知れませんがトッポンチーノは如何でしょうか?٩(*´◒`*)۶
うちの子も背中スイッチが敏感な子だったので、トッポンチーノが大活躍しました💓

  • はな

    はな


    恥ずかしながらトッポンチーノ
    初めてしりました😭笑

    こんなのがあったんですね!🙄


    教えてくださりありがとうございます😭💕

    • 12月27日
★

回答にならないのですが、まさにそれでした!

ラッコ抱きで最終形態がベッドの枕部分が少し高くなるよう座布団などおいて
そのまま寝てました

起きたとき、私の脇腹へ落ちてるので、毎回心配でしたがそれでしか寝てくれませんでした
窒息など心配つきないですよね…

でも、いつの間にか同じ布団でなら隣に私がいることを確認しながら寝ています
不思議です
私がいないと寝ないのには変わりないですが、ラッコ抱きが好きだったのに今は苦しいのか嫌がります

ただ、ラッコ抱きのおかげもあり首が座るのはかなり早かったです

  • はな

    はな


    同じような方がいて
    嬉しいです😭💕

    このまま布団で寝てくれないんじゃか
    心配だったので少し安心しました😢

    自分も枕少し高くするなど
    やってみようと思います🙄

    • 12月27日
deleted user

うちもそうです💦

縦抱きでうとうとしてきたら
頭からそーっと下ろして
おしりポンポンして着地!!
そのあと少しの間隣にいます😅

それでもダメな時は
ソファーに座り抱っこしてるか
ハイローで様子見てみます(笑)

  • はな

    はな


    同じような方がいて
    嬉しいです😭💕

    うちもハイロー買ってしまおうか
    迷ってたんですが
    結構効果ありますか?🙄

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕方ないな事ですが大変ですよね💦
    寝不足でこちらも余裕無くなりますし、、、

    ご飯作る時などぐずり始めたら
    足で揺らしてます(笑)

    ミルク飲んだあと布団に寝転ばすと
    苦しいみたいで泣きますが
    ハイローは少し角度付いてるので
    グズらず寝てくれる事が多いです!

    • 12月27日