※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
家族・旦那

長文です。この間、旦那がいきなり帰りが遅くなると言われたので、一人…

長文です。すいません。

この間、旦那がいきなり帰りが遅くなると言われたので、一人で娘をベビーバスでお風呂にいれて、ミルク飲ませて、寝かしつけました。その間ずーっと大泣きでした。これがトラウマで、夜が一人になるのが、嫌で仕方がないです。また、娘も黄昏泣きがはじまり、泣きがとても強くて困ってます。

明日は旦那が忘年会。また夜が一人か、、、と両親に相談したら、実家に泊まってもいいよと言ってくれました。とっても嬉しくて、嬉しくて、何より精神的に落ち着きました。それを旦那に言ったら、『実家に頼りすぎ』と言われました。

旦那だって、土日になれば、義実家に預けよう!!!とか言ってるくせ、矛盾してるな、、、と思いました。

旦那は3交代勤務が、来月からはじまります。一人でできるところまでは頑張るつもりです。でも限界きたら、実家に行こうかなとも考えてました。両親は了解済みです。

両親に甘えたらだめなんですか?頼れるひとが近くにいて、頼っちゃだめなんですか?あたしの考えは甘いですか?

コメント

ひゃん

甘えられる環境があるなら甘えても良いと思います😊実家のご両親も泊まっても良いよと言ってくれてるし🎵

• \(^^)/

\(^^)/

ありがとうございます!
    そうですよね!甘えたいと思います!

• 12月26日
ふーこ

頼れる部分は頼っていいと思いますよ😊
ただ、これからもっと大変になってきますからなるべくご自身で乗り切ることも必要だと思います☺️
使い分けが上手くできるのが一番いいかなーと思います。
甘えすぎると何かあった時に乗り越えられなかったりしちゃったりするので……

• \(^^)/

\(^^)/

もともと偏頭痛持ちで、頭が痛くなると吐いてしまうのですが、この間帰りが遅いときにそうなってしまったのもあり、トラウマです。

来月からはがんばってみたいと思います!コメントありがとうございます。

• 12月26日
むしむしくん🐛

あたしめっちゃ親に甘えてますよ(笑)
旦那がいない夜不安ですよね!
今は慣れたけどそれくらいの月齢のときはよく実家行ってました💦
やっぱり1人では大変ですよ。
そんなの無視して頼っていいと思います!

• \(^^)/

\(^^)/

すごく、不安です。泣き強すぎてなにしても泣き止まないので、、、アパートだし、隣の方とかも気になってしまい、かなり余裕がなくなってしまいます。
    実家はなにかと安心します。

• 12月26日
(^。^)

頼っていいに決まってます。
旦那さんは大変さが分からないからそういうこと言えるんですよ。
泣き声ほんとトラウマになりますよね。
未だにビクビクします😭

毎日というわけではないし、ご両親の了承されているのなら頼るべきだと思います。

• \(^^)/

\(^^)/

泣き声、ほんと怖いです。昼間は平気なのに、夕方からのギャン泣き。なにしても泣き止まず、どうしたらいいかわからないです。
    実家に頼りたいとおもいます。
    コメントありがとうございます。

• 12月26日

人間の子供は1人で育てられないものです!周りに頼れる人がいるのなら頼るべきです!

頼り過ぎ!と言うなら、1日旦那様1人に預けてみてはいかがですか?

どれだけ大変なのか理解していない様なので…

• \(^^)/

\(^^)/

そうですよね!大変なんだよ!って言っても、他人事で、正直ショックでした(/_;) 結局、今日実家に行こうと思います!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

両親がウェルカムしてくれてるならとことん甘えちゃいましょうよ😆💕

私も甘えまくりです😌💓
月2くらいで泊まりに行ってます!笑
本当精神的に落ち着きますよね♪
実家に帰ったあとは、また今日から頑張るぞ〜って気分になれるので私はヤバくなる前に帰ることにしています!

旦那さまに精神的に落ち着食ってことも話してみたらいかがでしょうか?あとは実家に迷惑かかるから申し訳ない〜とか思ってるかもしれないですよね‼️

• \(^^)/

\(^^)/

やっぱり実家は落ち着きますよね。遊びに行った次の日は、がんばるぞーってなります!

旦那に精神的にも落ち着くって言って、あの言葉を言われたので、ほんとショックでした。
    でも、今日実家に行きたいと思います❗

• 12月27日
ぽんちょ

実家に頼って何が悪いんでしょう?旦那さんが言っていることが理解できません。
わたしは両親、義両親ともに遠いので近くに頼れる実家があるのがとってもうらやましいです♡!実家の両親も孫に会えて嬉しいんじゃないですか?✨
なにより、実家に行くことで精神的に落ち着いたママの方がお子さんもいいはずです☺︎ママの気持ちは伝わっちゃいますもんね‪‪💦‬

• \(^^)/

\(^^)/

頼ってもいいですよね?さほままさんも、育児おつかれさまです。
    最近育児に対して、二人でケンカしたりもしてたので、空気も悪かったです。

赤ちゃんって、ほんと母親の気持ち伝わりますよねー(。>д<)
    話し合って今日は実家に行くことになりました!

• 12月27日
さくママ

ご実家に頼ること問題ないと思います!1人で肩張って頑張って、精神的に追い込まれて大変な思いすることはないですよ☹️
頼りすぎというならご主人にもう少し協力してもらうか、せめて精神的だけでも支えになってもらえるようにしてほしいものですね(´・_・`)

• \(^^)/

\(^^)/

ですよね!実家に行きたいと思います!旦那も旦那なりに手伝ったりはしてくれるのですが、言い方にイライラしてしまいました。精神的にも追い込まれてしまいます。
    でも、今日は実家に行くことになって、気持ち的にも楽です。

コメントありがとうございます!

• 12月27日
☆りっちゃん☆

全然甘くないと思います!
子供もおばあちゃんに抱っこして貰えて嬉しいだろうし、何よりママの気持ちがかなり楽になりますよね(^^)
私はお互いの両親が遠方で全く頼れないので、夜10時までずっと1人です(´Д` )イライラして投げ出したくなる時もたくさんあります。。。
実家に頼れることはとても良い事だと思いますよ(^^)

• \(^^)/

\(^^)/

毎日子育ておつかれさまです。
    実家に行くとすごく、落ち着きます!イライラしますよね、、、分かります!

あれから、旦那とも話し合って、実家に行くことになりました!コメントありがとうございます!

• 12月27日
こけこっこ

毎日の育児お疲れさまです。
自分が苦しくなる前に、頼れる実家があるならお言葉に甘えて頼りましょう!ノイローゼになってしまいますよ。
旦那さん、長時間子どものお世話をしたことがないんじゃないのかなと思います。
お仕事が休みの日は丸一日、朝から夜の寝かしつけまで頼んでみたらいいと思います。もちろん家事つきで。
うちの旦那も同じ傾向があったので、させてみたことがあります。
最初本人は自信満々でしたが、午前中だけでギブアップしていましたよ(笑)

• \(^^)/

\(^^)/

前も産後鬱なんじゃないかって思うほど、全然笑えてなくて、幸せなはずなのに、、、と何度も考えてたときがありました。

この間も、一人で少し買い物行きたいと言ったときも、最初に嫌な顔されて、、、それでも娘の機嫌のいい午前中に行ってきたのですが、、、遅くても9時には起こすようにと伝えたのに、起こしたのが10時半。ほんとあり得ないと思いました。

でも、今日は実家に行くことになったので、少し安心です!コメントありがとうございました!

• 12月27日

私の母親はスパルタなので、「限界きたら頼っていいけど基本頼れないと思いなさい。頑張って死んだ人はいない。あなたなら出来ます、そう育てました。」と昔から言われてます🤣
赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣くならある程度は泣かせてればいいし、ご主人が家にいない時間が長いなら家事は手を抜くなど出来ると思います✨
生後3ヶ月で限界がくるなら1歳になれば大変な事になりますよ…(笑)

退会ユーザー

でもご主人の言うことは矛盾しすぎてイラっとしちゃいます💭

• 12月26日
  • \(^^)/

\(^^)/

私の母もそんな感じです。この前実家に遊びに行ったときに、いろいろと心配されたのもあり(体重も減って、顔色が悪かったと後で聞かされました。)、今回泊まってもいいよと言ってくれたのだと思います。

かなりの泣きが強くて、顔真っ赤で、何度もむせてても、泣かせておきますか?わたしもある程度泣かせておくこともありますが、、、

そうですね、今で限界きてたら、この先大変かもしれないですね(T-T)
    この間のときも、もともと偏頭痛持ちで、頭が痛くなると吐いてしまい、娘も泣いて、薬を飲んでも吐いて、でも抱っこして、でもまた吐いての繰り返しがあり、それがトラウマっていうのもあります。

母親も偏頭痛持ちで、気持ちをすごく分かってくれてるのもあり、お泊まりも了解してくれたのだと思います。

コメントありがとうございます

• 12月27日
clover(*´∀`)

私もちょうど黄昏泣きの時一人でお風呂入れて大変だったの思いました💦

実家に甘えられるなら甘えた方がいいですよ☺️

私も仕事復帰したので実家に甘えてます😊

• \(^^)/

\(^^)/

黄昏泣きのお風呂、大変ですよね。タイミング見て、いまだ!と思っても、すぐ泣いちゃって、どう工夫しても泣き止まない。ほんとやられました。

昨日旦那とも話し合って、実家に行くことになりました!コメントありがとうございます!

• 12月27日
じゅりあ♪

全然いいと思います!
私も実家が車で15分くらいのところなので毎週帰ってます😜

一人だと爪切りが大変なので、いつもおっぱいで寝かせて母に抱っこ変わってもらって爪切ります(笑)
あとは、80代後半の祖母のボケ防止という口実で行ってます☺(祖父が亡くなってから毎日家でテレビ見るだけの生活なので)
お昼ごはんもごちそうになって、半日ゆっくり甘えてリフレッシュしてます🎵

一人で頑張りすぎて育児ノイローゼとかになったら大変だし!
子どもはみんなで育てるもんです☺

と、私は思ってます。

• \(^^)/

\(^^)/

家事もご飯も育児も頑張ってるのに、たまに甘えちゃだめなのかなー?って思ってしまいました。
    でも子どもはみんなで育てるもんです
    っていう言葉になんか救われました。

昨日旦那とも話し合って、実家に行くことになりました!コメントありがとうございます!

• 12月27日
koto

甘くなんてないですよ!頼れる実家が近くにあって、ご両親も了解してくれてるのならどんどん頼ってしまいましょう😭
1人になるのが怖いのわかります!
私も4ヶ月頃からやっと不安が少しずつ消えてきましたが‥最初は本当に夜が嫌で仕方ありませんでした。。お風呂だって、1人で入れるとなるとかなりキツいですよね。ギャン泣きの泣き声も、焦って心臓痛くなりそうで‥
毎日本当にお疲れ様です!
旦那さんも、1日ずーっと夜までお世話してみたら良いのに。。そしたら誰かに頼りたい、手を貸して欲しい気持ちがわかるでしょうに!
あまり我慢しすぎると後から更に辛くなると思うので、ご両親に甘えて良いと思います🖐
お互い育児頑張りましょうね。。

• \(^^)/

\(^^)/

同じ方がいて、ホッとしています。お風呂も大変だし、なんと言っても、あの泣き声にやられます。アパートなので周りも気になるし、、、ギャン泣きの声であたしは頭が痛くなってしまいます。ほんとだめな母親ですよねっ(>_<)

あれから、自ら一人でお風呂に入れると言って張り切ってたものの、やっぱ一人で入れるのは無理だ。と言ってきました。あたしの気持ちが分かったか!とも思いました。

お互い育児、頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!

• 12月27日
アップルチャイ

両親に頼っちゃいけないと言うならば、忘年会を欠席して家事と育児と手伝ってもらいましょう!
飲んで帰ってきて手伝えるんですか?
「自分だけ良い思いしてるんじゃねぇよ」と、私ならばキレます。

ご実家に帰れば、ご両親も喜ぶでしょうし、みんなにとって良いんじゃないですか?

• \(^^)/

\(^^)/

ですよね!あたしも同じ気持ちでした。あれから、旦那とも話し合って、実家に行くことになりました!そうとなれば、精神的にもホッとしています。今日は実家で甘えてきます!

• 12月27日
malili

ご実家がウェルカム!な雰囲気ならいいと思います(^^)
だって大変な思いをするのはママなので。。
私は普段、主人いないので起きて寝かせるまで一人です。実家、義実家も遠方の為頼れませんが、夏と冬は1か月とか帰省します💦育休中だけですが。

子育てって、外からは分からないし甘えられたり頼れるところは頼りながら息抜きした方がいいです。これからずーっと続きますから🤣

• \(^^)/

\(^^)/

毎日子育て、おつかれさまです。

コメントありがとうございます。あれから、旦那とも話し合って、実家に行くことになりました。
    頼れるところは頼って、甘えたいと思います!

• 12月27日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

大丈夫ですよーーー‼︎
私も今日から旦那さんが忘年会3日間連続なので実家にお泊りに来ています*\(^o^)/*笑
お風呂泣かれると入れるの怖くなりますもんね。。
自分もお風呂入れるとき泣かないようにひたすらしゃべりかけてます٩( 'ω' )و笑

• \(^^)/

\(^^)/

忘年会、3日連続すごーい!でも実家に泊まれるのっていいですよねっ(*^^*)
    お風呂がほんと怖くて、泣くと暴れるし、なにしても泣き止まずで、大変でした。ずーっと話しかけたり、歌ったりしても、だめでしたー(T-T)

でも、今日は実家に行くことになったので、安心です!コメントありがとうございます!

• 12月27日
もかさん

甘くないです!!頼ってください!!!1日中旦那さんに見てもらいたいですね😭

• \(^^)/

\(^^)/

ほんとです!旦那に見てもらいたいです。どんなに大変かを味わってもらいたいです。
    なので、今日は実家に行くことになったので、安心です!コメントありがとうございます!

• 12月27日
はっちぽっち

そんなの無視でいいです👍💕
旦那様こそ、\(^^)/さんに甘えすぎです(笑)
これからまだまだ長いこと育児しなくちゃいけないんだから、頼れる時に頼ればいいんですよ😊
もしかしたら旦那さんはちょっとやきもち的な感情もあるかもしれないので、ご自身の実家ばかりにならないように気をつければいいのかなと思います😆
赤ちゃん泣くと焦りますよね💦
私も旦那の仕事の都合上、朝起きてから寝かしつけまでほぼ1人です😵
その内に慣れてきて、「もー!」って文句言う余裕も出てきますよ😂笑
お互いがんばりましょー📣('ᴗ' )و💕

• \(^^)/

\(^^)/

やきもちかー。基本土日のどっちかは、旦那の実家に1日いるんですよねー(/_;)逆にあたしの実家にはあまり行かないぐらいです(T-T)

余裕が出てくるといいのですが、、、
    ギャン泣きのむせてしまうのが、ほんと怖くて、、、

でも、今日は実家に行くことになったので、安心です!コメントありがとうございます!

• 12月27日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

今が一番大変な時かもしれないですよ😊
    今から大変なんて言ってたらこの先もっと大変なのに
    とか言う人もいますけど。。
    どの月齢が1番大変だったかなんて、それぞれ違うものです。
    十人十色っていいますよね♪♪
    特に生後3ヶ月なんてまだまだ意思の疎通もできないし、お母さんも慣れていないからこわいですよね。
    確かに赤ちゃんは泣くものですが、むせるほどギャン泣きされると余計だと思います。
    不安な時に誰かもう一人いてくれるだけで安心しますよね😊
    育児は必ず両親だけでしなくちゃいけないなんて決まってないんだから、堂々とご実家で過ごしてください🤗❤

• 12月27日
aym

私、旦那が飲み会のときは実家に行きますよー😄全然頼っていいと思います!一日中子供とふたりっきりだったらやっぱり少なからず疲れます💦
旦那さん、1回子供とふたりっきりで1日過ごしてみたらそんなこと言えなくなると思います!

• \(^^)/

\(^^)/

ふたりきりだと、疲れてないと思ってても、疲れちゃいますよねっ(>_<)ほんと1日ふたりで過ごしてほしいです。
    あれから旦那とも話し合って、実家に行くことになったので、安心です!コメントありがとうございます!

• 12月27日
シェリーメイ

ご主人の言葉はむかつきますね。でも甘えたらダメではないけど自分でなんとかする努力はしたほうがいいと思います。一人で育児してるかたなんてたくさんいますよ。泣いたら赤ちゃんを抱っこして声かけする。なき続けても話続ける、気をそらしてあげる、機嫌が悪いときにお風呂にいれないようにする、リズムを整えてあげる、できることはたくさんあると思います。

• \(^^)/

\(^^)/

そのあとも一人で夜を過ごすときが、何度かあったときもずっと大泣きでした。生活のリズムはほとんど整ってきてます。シェリーメイさんが書いてくれたことも、やっていたのですが、、、抱っこで話しかけても泣き続け、それでも歌ったり、部屋ぐるぐる回ってもだめで、よし!おもちゃだ!とおもちゃ出しても、見向きもせず、、、
    もともと偏頭痛持ちで、頭が痛くなると吐いてしまうのが、そのときに重なってしまったのが、トラウマになってるのもあります。

他にアドバイスがあれば教えてほしいです。

• 12月27日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私も偏頭痛もちです。痛くなりすぎると吐いてしまうので早めにカロナール飲んでます😢
    大泣きするときの行動をみてどんなときにしてますか?眠たいとき、お腹すいたとき、うちも下の子は3か月ですがかまってほしくて甘えたいときとかも泣いたりすることありますがどんなときですか?文で見る限りだとお風呂はいる前にないてるんですか?

• 12月27日
  • \(^^)/

\(^^)/

わたしもそうしてますが、この間はなかなか効かず、吐いてしまいました。

お風呂入る前から泣いて、お風呂も初めは泣き止んだのですが、またすぐ泣いて、出てからも着替えてるときは泣き止んで、終わると泣いて、ミルクも作ってる間泣いて、飲み終わってからも泣いて、ゲップが出てもないて、哺乳瓶を洗おうと置いても泣いて、寝るまで泣いてました。

その間間で常に泣いてました。

• 12月27日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

眠たいときに入れてるんじゃないですか?早めに入れてみたらどうですか?私は旦那全く育児、家事、しません。なのでずっとひとりでしてます。

• 12月27日
もも

旦那さん酷いですー(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
丸一日子供と一緒にいてみたら?って思っちゃいます!
どれだけ1人でお風呂入れて寝かしつけまでやることが大変なことか(xдx;)

頼ることが、甘えてるってわけじゃないです( ´罒`*)✧"

• \(^^)/

\(^^)/

あのあと、話し合って実家に行くことになったので、安心です!
    息抜きしてきたいと思います!

• 12月27日
あん

わたしはどちらにも一切甘えれないし頼れないので羨ましいです😭
思う存分甘えていいと思いますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
孫は絶対に可愛いですからね❤️❤️
てか旦那さんに甘えすぎとか言われる筋合い無いし!とか思ってしまいましたw
旦那さんも家族のために一生懸命働いているのはわかるけど……やっぱり育児もなかなかしんどいですよね😂

• \(^^)/

\(^^)/

なんか、あたしは旦那に対して、趣味の時間もあげてるのに、なんか悲しくなってきました。あたしは実家に泊まりに行くこともだめなのか、、、と。
    がんばって、働いてることも分かりますが、あたしの気持ちもわかってよ!!
    って思ってしまいます。

今日は実家に行くことになったので、安心です!コメントありがとうございます!

• 12月27日
sia

甘えられるうちに甘えておいたらいいと思います\( *´•ω•`*)/
ママだってたまにはゆっくりご飯食べたりお風呂入ったりしたいですもん!
わたしはお正月旦那の実家ですけどそのあと暫く自分の実家に帰ってゆっくりさせてもらおーって思ってます!

• \(^^)/

\(^^)/

ほんとです。ご飯も早食いだし、お風呂もさっさと入らなきゃだし、神経使いますよね。
    siaさんもゆっくり休めるといいですね!

• 12月27日
Chan19

甘えられるなら全然甘えていいと思います!😊ストレス溜める方がよくないし、逆に私は実家が遠方なので本当にそういう環境が羨ましいです😭💓
今からの大変な時期もお子さんが実家に慣れてくれたらきついときには1時間だけでも預かってもらって気分転換したらまた頑張ろうって思えると思います✨☺️

• \(^^)/

\(^^)/

実家に行くことになったので、両親とくだらない話とかして、ゆっくりしてきたいと思います!

• 12月27日

まったく甘くないです。
甘えれる場所があるのは幸せなことですし😇

• \(^^)/

\(^^)/

そうですよね、今日は実家に行って甘えてきたいと思います!

• 12月27日
ベビぼーや🐣

私は実家に子供を連れて行くことは、親孝行だと思ってます。
両親は孫に会いたいですからね❤️😍

• \(^^)/

\(^^)/

親孝行、、、確かにゆっくり実家に行けてないので、今日ゆっくりしてきたいと思います!

• 12月27日
チョコミント

うちも三交替勤務なので、昼間〜夜中までの週の時は実家に帰ってあとは寝るだけ!ってとこまでしてきますよ!
親もしょっちゅう来てていいって言ってくれてるし、旦那もそれが当たり前だと思ってます😂

旦那さん、自分は忘年会行くのに頼りすぎとか酷いですね😢

すぐに頼れる所があると精神的に楽ですよね❤

結局お世話するのは主さんなんですから、旦那さんのことは気にせずいきまきょう!…私がそうに言われたら適当に返事して実家に行きます😂

• \(^^)/

\(^^)/

やっぱり、3交代勤務なんですね!不安でしかないですよね、、、でも、それもありですね!(^^)
    すごく助かりますよねーっ(>_<)

あのあと話し合って、実家に行くことになりました。精神的にもホッとしています。ゆっくりしてきたいと思います!コメントありがとうございます!

• 12月27日