※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家事・料理

調味料の添加物ってどのくらい気にしてますか?今まで全く気にせずスーパ…

調味料の添加物ってどのくらい気にしてますか?
今まで全く気にせずスーパーの安いものを使ってます(°_°)離乳食で調味料が使えるようになるし、ちょっとは気にした方がいいんでしょうか⁇
コープもやってるので、おすすめの調味料あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

みそしる

私は結構気にするタイプです😨
レトルトとかはほとんど使いません💦

• ななな

ななな

添加物が怖いのは発ガン物質とかですか?無知ですみません💦

• 12月26日
  • みそしる

みそしる

それもありますし、ずっとあまり添加物取らないようにしているとそういうものに体があまり慣れていないので保存料が多めの食べ物とか食べるとお腹調子悪くなったりします💦
    あと、化学調味料(日本ではアミノ酸/等と表示されているもの)は取りすぎると胎児に影響があるようです。
    きっと普通に生活していれば大丈夫だとは思いますが、化学調味料は海外ではかなり危険視されています😨

• 12月26日
  • ななな

ななな

そうなんですね💦調味料とかは無添加のものを使われてますか?

• 12月26日
  • みそしる

みそしる

保存料とか化学調味料の入ってないものを選びます。
    あと、砂糖もとらないようにしてますし養殖のシャケも食べません💦

• 12月26日
やーこん

気にせず使ってます笑
気にしすぎも良くないと思うし、いつまでも無添加こだわってたら家計が破綻すると思い、早々にやめました笑
病気が増えた原因を全て食品のせいにしてたら、昔の人はもっとおかしな人が多かったと思うし、なんでも○○病と名付ければ病院が儲かるだけの策略とか思っちゃってます笑

• ななな

ななな

気にしすぎはまたストレスになっちゃいますし、無添加のものってなかなかいいお値段しますよね😅
    私も全てが食品のせいではないよなーと思います。

• 12月27日

まったく気にしてません‼️気にしてたら何も食べられないと思います😅
外食なんて何使ってるかなんて分からないですし💦

化学調味料は、なるべく避けています。自然界では作られなものには、化学が付きます。
添加物と呼ばれるものは「そのまま食品として食べないもの」を指しますので、豆腐のにがり等も添加物になります。無添加では作れない食品もあるし、添加物が全て害ではないということが豆腐を例にあげるとわかりやすいと思います。
和出汁は、昆布と鰹節からとるようにしていますが、自分で出汁を取るには難しいコンソメ、中華だしは化学調味料無添加のものを選ぶようにしています。レトルトも極力避けます。金額は、100円から200円高いですが多量に使うものではありませんし、月に何度も買わないので大きな出費ではないと思っています。
私は、近所のスーパーで出来る範囲で気にしているだけで、わざわざ専門店に出向いたりはしませんし、体調が悪いときはレトルトや冷食に頼ることもあります。
マーガリンやショートニングを使った市販のお菓子(例ビスコ)も家ではあげませんが、外で頂いたり、お友達が食べていればあげます。
我が家は、なるべく避ける程度のゆるいものです。

ガオガオ

神経質にはなりませんが、出来る限り気にしてます☺︎
基本なんでもパルシステムで買ってます☺︎

それ以外は味噌やだし汁、納豆やドレッシング、マヨネーズなど…作れるものは手作りです^ ^

まりゅまろ

自分なりのルールに則って気をつけてます。自分が作る時は自然に近いもの、自然な造り方をされているものを使います。
砂糖はみりんや天然の蜂蜜、メープルシロップ、無精製の砂糖を使うなどちょっとこだわりがあります。なので人工甘味料にはうるさいです。
マーガリンなどのトランス脂肪酸もなるべく避けるようにしてますが、私がお菓子好きなので…
自分が食べる分にはたまにだしゆるいです。子供たちにも普段気を遣ってますし、アイスやお菓子など選ぶ時は私の基準でNGな物が含まれている商品は絶対に買い与えませんが、そうでないならそれこそたまにのことなのでよしとすることは多いです。実際完全に避けるのは至難の技ですし、全部いつもダメダメなのも可哀想かなと思ったので…