※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yucco
子育て・グッズ

スリングについての相談です。4ヶ月の息子がいて、帰省の際に抱っこ紐を使いたいが、小児科の先生に縦抱っこはまだ早いと言われました。横抱きだと不安があるため、スリングの利用を考えています。スリングの感想やおすすめの商品が知りたいです。

スリングについて相談です。

来週4ヶ月になる息子がいて年末に新幹線と電車を乗り継いで帰省する予定です。その際のキャリアーを首座りの条件(仰向けで腕を持ち上げたら頭もついてくる、はらばいで頭が上がり追視ができる、体を傾けたときに頭も落ちずにからだとまっすぐになる)をクリアしたので抱っこ紐を縦抱っこで使用しようと思ってたのですが、今日小児科の先生に相談したところまだ縦抱っこは使わない方がいいと言われてしまいました。(ただそのドクターは実際に息子の首すわりの程度をみたわけじゃなくてカルテをみて月齢だけで言ってるような感じだったので少し疑問が残りますが...。)

うちはコランハグを持っていて首すわり前だと横抱きできるのですが、横抱きだと肩紐が息子の顔に擦れるし足だけビヨーンと飛び出るのでもし電車が混んでたら危なそうなのでスリングの方がコンパクトで安全なのかなと思い始めました。

スリング使われたことのある方、実際にスリングってどんな感じですか?またおすすめのスリングがあったら教えてください‼️

長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

8りら

生後1ヶ月の頃にスリング使っていました(>_<)うちが使ってたのはネットで¥3000ぐらいの安物だったので他のタイプは分かりませんが、赤ちゃんがC型になるような感じで標準体重の娘は生後1ヶ月できゅんきゅんでした(^_^;)2ヶ月を過ぎてからはかなり窮屈になったのでもう使用していません💦スリングはハンモックみたいで布に包まれて赤ちゃんも気持ちよさそうですが頭部などに保護カバーがあるわけではないので絶対にどこかにぶつけないように頭を片手で支えながら使っていました。あまり長時間だと赤ちゃんも疲れてしまうかな?と思いました。

• Yucco

Yucco

やっぱり片手は頭支えなきゃいけないんですね。そして長時間には向いてない感じですかねぇ🤔もうちょっと考えてみようかなぁと思います❗

• 12月26日
ミッチー

アコアコのスリング持ってます。
ただ、月齢低いうちはなかなか使いこなせず、練習が必要でした😅
片方の肩に負担がかかるので、短時間でないときつかったです。

• Yucco

Yucco

装着は結構難しいんですね(;´∀`)あとやっぱり長時間向きではなさそうなんですねぇ😢もうちょっと考えてみます❗

• 12月26日