※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

旦夫が子供を見守れるか不安。旦夫は寝ていて子供が危ない状況に。旦夫に協力してほしいが、しっかりしない。どうすればいいか悩む。

カテ違いだったらすいません。
吐き出す場所がないのでこちらで投稿させてもらいます。
10ヶ月になる娘がいます。子育ての悩みというより、旦那の悩みになるのですが…皆さんは安心して旦那さんに子どもを見ていてもらえますか??
うちの子は人見知りがひどく、最近まで旦那にもなつかず…家の中でも私の姿が見えなくなると泣いてしまう感じだったこともあり、ほとんどの育児は私が1人でこなしていました。最近になり私が少し離れていても泣かずに過ごせるようになってきたので、「ちょっと見ててね〜」と旦那にお願いして家事をすることができるようになりましたが、気付くと自分はテレビに夢中で娘が危ないことになっていたり…(^^;;そんなことがよくあります。
そして今日、娘の機嫌も良かったので旦那と娘は留守番で私が1人でスーパーに買い物に行きました。1人で出掛けるなんて本当に久しぶりで少し気分転換にもなるなぁと思いながら1時間ほどで買い物を済ませて帰宅。帰ってみると、リビングで大の字になって寝ている旦那がいるだけで娘の姿が見当たらず…。ベランダの窓が開いているのが目に入り、一瞬頭が真っ白になり生きた心地がしませんでした。私が帰ってきたことに気付いて旦那も目を覚まし、慌てて探すと隣の部屋の奥の隅で目に涙をためて座っている娘がいました。本当にホッとしましたが、同時に、たった1時間ですら子どもをちゃんと見れないのかと旦那に怒りがこみ上げてしまいました。旦那は「ごめんごめん、ウトウトしちゃって」みたいな感じで軽く謝るだけです。旦那は悪気はないというか、娘を可愛がってもくれるし、愛情はある人です。ただ、残念な夫という感じなんです(^^;;もう少ししっかりした人になってもらうにはどうしたらいいのか、ただ頭ごなしに私が怒っても伝わらなくて、悩みます。旦那には子育てに色々と協力してもらいたいのに、もう旦那に預けるのもこわいですし、どう旦那を育てていいのやら…。
旦那さんがしっかり者ののご家庭がうらやましいです…。長文になりすいません。

コメント

海空ママ

うちの旦那も同じ感じです!!
全く眠くない時はしっかり見てくれますが、ちょっとうっかり寝てしまってて、子供がめちゃくちゃやらかしてた事も多々あります!!
その度ブチギレますが…
悪気がないと言われます(=_=)
悪気なくても無理です(笑)

ほんの少しの時間くらい目を覚ませ!
顔を洗え!
私は眠かろうが、具合悪かろうが毎日関係なく育児家事してんだぞ!と!!

どんなにしっかりした旦那さんでも、たまにはそぉゆうこともありますよね(._.)

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。
    お子さん2人いらっしゃるんですね!育休の都合もありそろそろ2人目も考えたいところですが、旦那がこんな感じだと無理なんじゃないかと思えてしまいます。
    ちょっとうっかりが危険や事故につながることもあるのに、本当にもう少ししっかりしてほしいです。ちなみにうちは眠くない時でもしっかり見てるとは言いがたいので…海空ママさんの旦那さんの方がだいぶしっかりしてると思います。うらやましいです!

• 9月7日
ぐらころ

母親と父親では、やはり本能的に違う部分もあるのですかね(>_<)うちでも子どもの泣き声で起きるのは絶対に私で、旦那はイビキをかいて寝ているような…。そんなときはちょっとイラっとしてしまいます。
旦那さんに預けては心配…けれど、外出して気分転換しないととても育児やっていられないですよね笑。うちでは祝日にはどんどん任せるようにしてますよ!
不安な場合は外出先から旦那さんにちょくちょく電話やLINEで様子を聞いてみたりするのはどうですか?ちゃんと見てなさいよ!とプレッシャーをかける意味でも。

これといって解決策がなく申し訳ないのですが、こりんさんがこのまま頑張り続けてしまうと、大変ですし何より旦那さんが成長出来ないと思います!頑張ってください!

• こりん

こりん

うちも旦那が子どもの泣き声で起きたことなんてありません!色々と求め過ぎてはいけないと思いながらも、え?そこでそうするの?とか、なんで気付かないんだろう?なんて思うことだらけですが、本能的に違うと思うと少し気持ちがおさまりますね(笑)プールで水遊びをさせる時に旦那が掃除用の汚いバケツで水を運んできたことがあり私はビックリしましたが、旦那はなんでいかんの?みたいな感じでした…。これも本能的というかなんというか、、(^^;;
    電話やLINEで様子を聞くのは大事ですね。5分おきくらいに電話してしまいそうですが(笑)これからはそうしたいと思います!ありがとうございました!

• 9月7日
?0代です夜露死苦

気持ちわかります!!!
私の旦那も似たような感じで、やはり抱っこすると泣いてしまいます。
預けてどこかに行くのは怖くて出来ないです…。
ゲーム、パソコン、テレビ、寝る。完全に娘に背を向けてます。

悲しいニュースなど見ると、絶対私が見てなければ。と、思ってしまいます(>_<)

でも本当は見て欲しいですね(*_*)
今度、ちょっと真面目に話そうかなって思ってます。
イラッとした時だと感情的になりそうなので、普通に過ごしている時に家族会議がんばります(>_<)

• こりん

こりん

気持ちを分かって頂けて嬉しいです。私も自分がしっかりしなきゃって思って全部自分でやってきたし、これからももちろん私がちゃんと見てないと!って思ってしまいます。でもそれが逆に旦那を育たなくしてしまってるというか…私が見てて当然と思われて気を抜かれてる気がしてなりません。
    私も怒れてる時に話すとヒステリックになってしまうので、穏やかに伝えられそうな時を選んで話そうかなと思います。ありがとうございました!

• 9月7日
ひなの

お子さん無事でなによりです(..)
読んでてハラハラしました。
うちは、預けることは安心してますが、帰ってきたら速攻寝ます(笑)
基本的にどこか連れて行ってるので
疲れたー。みたいな事言って。
私は毎日見てるんだけど。眠い時に寝れないし。と思いますが、見てくれるだけいいかなと思うようにしてます。

旦那様に見てもらうときはちょくちょく連絡入れるのもいいかもしれませんね(´・ω・`)
何してる~??など!

• こりん

こりん

そうですね、多くを求め過ぎてもいけないですもんね!外に遊びに連れていってくれるなんていいパパですよ!見てる間きっと集中してる分、帰ってきたらホッとして疲れて眠くなっちゃうんでしょうね!うちも言うことは一丁前で、「俺が見てるよ!」とか「大丈夫〜」とか言うくせに口だけというか(^^;;見ようとしてくれるだけありがたいと思わなきゃいけないんですけどね。
    これからはちょくちょく連絡することに決めました!ほんと、(^^;;5分おきとかになりそうですが!(笑)ありがとうございました!

• 9月7日
くっきー

お子さんが無事でよかったですね!
旦那さん、ムカつきますね(−_−;)何が「ウトウトしちゃって」だよ〜!こっちは、いつも寝不足だよ〜!!!て感じですね。
うちも1人目の初期に、オレ流で留守番をやられてイライラしたので、こういうことをやってね!と具体的に伝えてから子守をお願いするようにしたら、少し変わってきましたよ。

• こりん

こりん

ありがとうございます。ほんとに姿を確認した時はホッとして力が抜けました。ハイハイにヨタヨタのつたい歩き、何でも口に入れてしまうこの時期、しっかり見ていても危険なことがたくさんあるのによくもまぁウトウトできるな、と。正直ほんとムカつきました。
    オレ流の留守番、気になります(笑)具体的に伝えることも大事ですね。参考にします!ありがとうございました!

• 9月7日