※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
お金・保険

住宅ローンや生命保険の控除は所得税から戻ってきます。上限に達したら住民税から戻ってくるかは分かりません。医療費控除やふるさと納税は、支払った分が戻ってきます。医療費控除やふるさと納税が得かどうかは、上限に達しているかどうかで判断できます。税金のことがよくわからないとのことです。

税金に詳しい方教えて下さい。
住宅ローン控除と生命保険控除は払った所得税から戻ってきますよね?
上限に達したら、払った住民税から戻ってくるんですか?
あと医療費控除とふるさと納税は何を払ったやつが戻ってくるんですか?
お恥ずかしいですが税金のことが全くわからず、、
医療費控除とふるさと納税をした方が得なのか、もう上限に達してたら意味がないのかわかりません😢

コメント

全ては所得控除になるので、申請したら来年の税金額が変わるので全て控除出来ることはした方がお得ですよー。

退会ユーザー

個人で確定申告をされるのでしょうか?
    それでしたら、会社には個人で確定申告をすると言って源泉徴収票貰ってください。

そして、確定申告の準備なら今から出来るので少しずつ準備されるといいと思います。

控除できる項目の準備です😅
    医療費控除
    社会保険控除
    生命保険控除
    地震保険控除
    寄付金控除(ふるさと納税など)
    住宅ローン控除

この内容の控除に当てはまる書類を全て用意して振り分けときます。

そして、医療費控除は病院の領収書を全て貼り付けで確定申告に添付するので必要なら全てコピーを取って置いてもいいと思います。

2017年の家族全員の病院から発行された領収書を月日別に並べて、更に病院までの交通費も医療控除にはいるので(こちらは領収書はいらないです)利用した人の名前と日にちと、何駅~何駅など記載し片道いくらかと合計などを自分で記載します。
    パソコンでも、手書きでも構いません。

そして医療費用の総支出額を計算し交通費も総額を計算しときます。

更に、助成金や医療保険など振込があった場合は、医療控除よりその金額を引かないといけないのでそちらもメモ書きしておきます。

全て医療費の計算がおわったら、領収書をコピー用紙などの紙にのりで貼り、提出用として見やすくしておきます💦

これが一番時間かかると思います。

初めてで分からなければ確定申告受付始まり次第、税務署に書類全て持参して行けば税務署の方が1から教えてくれます✨

• 12月26日
  • あき3021

あき3021

とっても詳しくありがとうございます!
    全てした方がいいんですね。
    確かに大変そうですが、やってみます!
    やり方まで教えていただき助かりました!
    やってみてわからなかったら聞いてみます✨

• 12月26日

退会ユーザー

来年の税金が安くなるので、是非トライしてみて下さい✧‧˚

• 12月27日

退会ユーザー

訂正ありました。
    29年度の確定申告より、領収書の添付はなくなりました。
    代わりに明細に記入して提出だそうです。
    フォーマット貼っときます!

• 12月30日
マルコポーロ

生命保険料控除は所得控除となり、源泉徴収されていた分との差額が所得税から還付されます。
住民税は前年の所得で決定するので翌年の住民税が安くなります。

住宅ローン控除は所得控除ではなく払った所得税から還付され、還付しきれない分は翌年の住民税から引かれます。

ふるさと納税は寄附金控除となります。
所得税は還付され、住民税は安くなります。
医療費控除も同じ要領です。

• あき3021

あき3021

すみません、返事が下にいってしまいました

• 12月26日
あき3021

そのへんがややこしくてわからなかったので、説明して頂き助かりました!
住民税も安くなるなら、やってみようと思います。
ありがとうございました!