※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

おっぱいを飲まなくなり、卒乳を考えています。何日飲まなければ卒乳か悩んでいます。

卒乳された方、何日くらいおっぱいをあげなくなって卒乳と判断しましたか❓

生後10ヶ月半の息子がいます。
3回食になって本当によく食べるので日中は全くおっぱいを飲まず、寝かしつけも抱っこかトントンで寝ており、夜中起きたときに1回だけあげるのが1ヶ月ほど続いていました。

しかし、ここ数日は夜中起きたときにおっぱいをあげても結局泣き続けてしまい抱っこで寝かせたりオルゴール聴かせて落ち着けたりしていました。

なので、もはやおっぱいいらないんじゃないのか❓と思い、昨晩は泣いてもあげずに抱っこトントンしてみました。
すると、特に問題なく寝て、そのまま朝を迎えました😊

ちなみに10ヶ月半、完母で育てて充分おっぱい飲んでくれたし、おっぱいがなくても情緒が安定するなら特に授乳に未練はないので卒乳方向でいきたいです。

何日くらい全く飲まなければ卒乳ですか❓

このまま年末全く飲まずにいけるなら、お正月にお酒解禁しちゃおうかと思うんですが😆笑

コメント

はる

うちは3日で全く欲しがらなくなりました笑

• こゆき

こゆき

お返事ありがとうございます😊
    夜間断乳とかも3日が勝負って言うし、3日が目安なんですかね😊

• 12月27日
つむむ

うちもおっぱいに執着ない子だったので、卒乳の日から一切ほしがりませんでしたよ(^o^)/

• こゆき

こゆき

うちも執着ないタイプだと思います😁
    完母なのに笑
    卒乳していけたらいいなー!

• 12月27日
❀かほちー❀

1歳まではと思っていたのですが、おっぱいを見せても遊んでいておっぱいはいいやーみたいな感じだったのでやめてみました!
1週間いけたので卒乳~!と思っていた矢先に鼻風邪を引き水分不足に。
フォローアップミルクも匂いで飲まず、結局おっぱい解禁しました😭

• こゆき

こゆき

それはツライですね😭
    そのパターンもあるんですね😱💦

• 12月27日
あさゆり

うちの場合、おっぱいは2日間まるまる飲まなかったので卒乳って事にしました。その後も息子は全然欲しがりませんでした。
大変だったのはわたしのおっぱいの方で…(^^;3日目からガチガチに張ってしまい、飲ませられないし触るのも痛いしで、落ち着くまで一週間ぐらい苦しみました😭
落ち着いてからはお酒も楽しめるようになって楽になりました。頑張ってくださいね!

• こゆき

こゆき

1週間😱痛そうですし、つらそう…
    昨日おとついとまるまる飲んでませんが、元々1ヶ月くらい1回しか飲んでなかったからか今のところ張りはありません💦
    これから張ることもありますかね😱❓

特に酒豪でもないし、妊娠前もたまにある呑み会でしか飲んでなかったのに卒乳が近いなと思い始めてから無性に呑みたくなってきて😝笑

• 12月27日
リエ

9ヶ月頃からほぼ飲んでおらず、10ヶ月で完全に飲まなくなりました。ある日「…あれ?そう言えば昨日飲んでないよね!?」みたいな日があり(苦笑)それから、試しに飲ませようとしたら拒否😢その瞬間、卒乳と判断しました。

• こゆき

こゆき

拒否されるの寂しいけど、子どもの意思で卒乳した感じがしてスッキリ辞められそうですね☺️

• 12月27日
  • リエ

リエ

突然すぎて、落ち込みました(苦笑)

• 12月27日