※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
ココロ・悩み

上の子と下の子への愛情に悩んでいます。上の子が下の子に暴力を振るったことでショックを受け、愛情不足を感じています。どうしたら良いか迷っています。

上の子の扱いについて、、お返事遅くなってしまうかもしれませんが良かったら回答お願いします。

上の子が2歳6ヶ月、下の子が3ヶ月です。
旦那が自営で上の子は毎日旦那の仕事について行ってます。その間私は家で下の子に付きっ切り、上の子が帰ってきたら私にべったりなので今度は下の子を旦那が見てます。

日曜日休みで帰ってくる時間も15時ぐらいなのでどっちがどっちとかもなく、両方分け隔てなく可愛がってるつもりです。もちろん打ち合わせの時とかは仕事に連れていけないので週1、2回家に置いていきます。

前置きはここまでで本題なんですが、旦那と上の子が帰ってきてちょっとしていつもは旦那が下の子のミルクをあげてるんですが旦那が洗い物をしてくれててその間にあげちゃおと思ってミルクあげながらキッチンにいる旦那と他愛もない話してたら上の子がリモコン持ちながら近付いて来て、どうしたの?と言ったら真顔で下の子の頭をそのリモコンの角で殴ったんです。

あまりにも急な事で両手も塞がってたので避けきれずに下の子の頭にクリーンヒット。もちろん大泣きしてミルクも飲まなくなったので、一旦ミルクを置き上の子の手からリモコンをとって腕をつかみ目を見て怒りました。幸いタンコブにもならずに赤くなっただけでまたすぐミルクも飲みました。

今までもちょっとした嫌がらせでおしゃぶり取ったり布団剥ぎ取ったりしてたんです。ひどい時には踏みつけようとしたり、、防いでたんですがまさか凶器を使うまでするとは、、、本当にショックでした。

ショックと共に、愛情が足りてないのかなと思い始めたりなんかすごく悩みます。確かに下の子が産まれるまで周りから異常と言われるぐらい愛情を注いで来ました。下の子が産まれても可愛がってはいるんですがその異常なぐらいの愛情の注ぎ方はしてあげられていないのかなとも思います。

今までずっとママとパパを独り占め出来てたのにそれが出来なくなってイラついてる娘の気持ちもわかります。けど上の子が仕事について行かなくて家にいる時に下の子と2人にするのが怖くてトイレにも行けません。こんなの今だけなんでしょうか?私は上の子に何をしてあげれば良いんでしょうか?上の子も下の子も平等に愛情をあげたいです。

コメント

ゆくり

そもそもどうして、仕事について行かせるのですか?

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

本人の意思です。

• 12月26日
emama

今の状態が1番育てやすいと言うのは
重々承知ですが、
やっぱりお母さんが下の子を
構っているところを見ずに育つと
ヤキモチがいつまでも
続いてしまうんじゃないでしょうか?

お仕事なら常に構えるわけではないだろうし
寂しい思いもしてるかもしれません。

下の子ができたら赤ちゃん返りや
ヤキモチを焼くのは仕方ないと
思いますが、おっぱいや離乳食の時間に
一人遊びができるように
してあげた方がいいかなあと思います。

うちは年子なのでまだまだ甘えたい時に
生まれたので最初はやきもちをやいたり
怒ったりしていましたが
下の子が2ヶ月ごろには
オムツを持ってきたり哺乳瓶を持ってきてくれたりしていましたよ!
お姉ちゃんなんだから!と言うつもりは
全くないですが、みずからやろうとしてくれることは
率先してお願いしたり
下の子が寝ている時はおもいっきり
構ってあげましたo( ›_‹ )o

ママが下の子をかまってるところを
みなさすぎるとずっと
じぶんだけってなっちゃう気がします。
今が大変だと思いますが、
三人の時間を増やすのも手だと思います。

上の子は2歳5ヶ月ですが、やっぱり
気に食わないと物をつかって
叩いたりします。
その時は手を握り目を見て、
静かに叱ってますo( ›_‹ )o
家事をしてる時は大声でこらー!
って言ってしまう時もありますが
そう言う時は何度でも叱る方が
いいと思います。
それがわかっているのか最近は
手が出てしまう前に
ママー〇〇ちゃんが、おもちゃとったー
って報告して来ることも増えました。

偉そうにながながとすみません。
大変だと思いますがお互い
頑張りましょうo( ›_‹ )o

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

うちはまだ言葉が出てこないんで、意思の疎通が難しくて、、、
    「なんで怒られたか」が理解出来てないんです。
    仕事には朝自分から起きて自分で玄関まで行き、嬉しそうについて行くんです。行きたくない時は起きてても絶対ついて行かないんです。仕事場も友達や兄弟母親と一緒にやってるから融通きいて誰かしらが必ず構ってくれてるから楽しいのかなと思い本人が行きたいといえばついて行かせ、行きたくない時はお家で3人で過ごす形にしていました。

• 12月26日
なぉみ

私も子供が二人いて2歳差で、上の子を上手く構ってあげる事が出来ずにいましたね…でも兄弟や3人とか居ればママは手2つしかないしで…パパがいる時はパパに下の子任せ混合にして上の子と公園行ったり買い物してました。黄昏泣きを下がしても泣かせっぱでも段々泣き声でおっぱいあげないと限界だなって感じて上にTV見せ、おっぱいあげって感じでした。大きくなった今も5歳と3歳ですが…平等に相手する事はなかなか難しいって感じだし上の子は我慢が多くやっぱりうち下ばかり気味だょね?と反省ばかりですよ…。今日は上に思いっきり甘えさせてあげよ~って感じで…お婆ちゃんとか頼れそうだったら頼りましょう😊
産後もなかなか疲れが出やすいので
お互い育児頑張りましょう✨

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

うちは旦那と義母が一緒に働いていて娘も義母の事大好きなのでしょっちゅう家に連れて行ってます。週2.3回は家に行ったり義母がうちにきたり、、旦那の妹もまだ来年一年生になる年で幼いのでよく遊んでもらってます。
    うちはどっち優先とかしてるつもりないですが、やっぱり難しいですよね、、、

• 12月26日

うちの上の子もありました。
私にリモコン渡してくれるのかなぁ~と思ったら下の子の頭にコツん、、
どうしたの~?って聞いても泣きそうな顔。その時は思いっきりギュ~って抱きしめてあげて気持ちが落ち着いた頃に叩いちゃダメだよって注意してからはしなくなりました。

私の旦那も自営業です。数ヵ月前までは毎日旦那についていってましたが、最近はママと一緒にいるって言って3人で家にいます。お子さんに本当についていきたいか気持ちを聞いてみた方がいいのでは?大人の都合もあるけど子供の気持ちも大切にしてあげないと😁

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

上にも書いた通り仕事には自分の意思でついて行ってます。大人の都合で強制なんか一度もした事ありません。私といたいときは絶対に行かないし、ついて行きたい時は嬉しそうについて行きます。逆に仕事の都合で置いて行く日は泣いて怒って大変なぐらいです、、
    優しく怒ってみるのも手ですよね、、

• 12月26日
コッシー

上のお子さんはもう結構言葉は上手に話せますか?だったら、下のお子さんはまだ赤ちゃんで自分でご飯が食べられないから手伝ってあげないといけないんだよ!とか少しずつでも教えてあげてはどうですかね?
あと、やはりママがずっと下の子見てて、昼間は離ればなれで寂しいんだと思います。少しでも上のお子さん義ゅーっとして「大好きだよ!」って言ってあげたり甘えさせてあげてくださいね。
なかなか難しいと思いますが、前に聞いたのは、やはり全くないのと、少しの時間でも上の子思いっきり甘えさすのは全然違うようですよ。あと、平等に愛情注ぎたい気持ちはわかりますが、上の子の方が色々わかってる分、下の子よりも寂しい思いをしちゃうから、そういう意味では今は上の子の気持ち優先ぐらいに思った方がいいらしいですよ。
ちなみに、うちは2歳児二人、一人が甘えて抱っことなると、もう一人が負けじと先に抱っこしてる方蹴落とす勢いでやって来るので大変です(>_<)

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

まだ意思の疎通が難しいです。
    仕事から帰ってくれば私が上の子優先、旦那は下の子優先、、って言ってもよく寝る子で今の所全然手やかないので2人ともほぼ上優先なんですよね、、
    双子は大変ですよね( T_T)前に一度双子の女の子預かりましたが死にものぐるいでした、、

• 12月26日

うちも上がまだ1歳ですが、すでに下がいます(>_<)

パパ、ママ、まわりのみんなで協力しあってたくさん愛情も注いで育てているのなら多少は仕方ないことなのかなと思います。あとはお子さんの性格にもよると思いますよ。
凶器を使うまでするとはっていったって、娘さんはリモコン=凶器なんてまだ分からないですよね(^◇^;)たまたまその辺にあったのがリモコンだったってだけです。

やっぱり、上の子は下が産まれると絶対嫉妬します。
うちもそうです。

うちは叩いたり物とったりはしないですが、たまたま上の子の足が下に当たって大泣きしました。それをうちの父が見てて「下の子はたくましくなるよ〜ハハハ〜」ぐらいな感じでした笑

私自身5人兄弟で、たぶんそんなの日常茶飯事だったと思います(^◇^;)ていうか、もっとひっちゃかめっちゃかだったと思います。

危ないことを言い聞かせるのは大切なので続けていって、でもだからといって全て理解してくれるわけではないと思うので、あとはご両親で防いでいくしかないですよね。
なるべく目を離さないようにして。
うちだってそうですけど、ほんと子どもって何するかわかんないですよね〜!なんでそれをそうやって遊ぶ⁈⁈みたいなのたくさんあります(^◇^;)

大丈夫です。下の子もずっと赤ちゃんのままではないし大きくなれば反撃できるようになりますよ笑

長くなりましたが、みんなで協力しあって愛情たっぷり注いで育児に仕事に頑張ってくださいね^_^

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

反撃出来るぐらいたくましくなってくれれば良いんですけどね(笑)下の子の今の月齢の時の上の子を思い出してみてもどう考えても下の子がおっとりで物静かな子なんです😞笑 上の子が怪獣すぎて、、、姉妹でこんなにも性格に差が出るのかと思うぐらい😅
    だから旦那ももう何かお前(下の子)顔からして性格が優しい!!上の子に負けんなよ〜とか言ってます(笑)
    なんか生理前でイライラしてたのか一夜明けて生理がきて生理前のイライラだと気付いた今なんか冷静になって開き直ってきました。笑

ありがとうございます、頑張ります!

• 12月26日