※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

子育てで疲れ果て、無気力で何もしたくない。皆さんはどう乗り越えましたか?

人一倍手がかかる我が子に疲れ果て、今日は私も糸が切れてしまったのか涙ばかり出てきます。夕飯も作る気が起こらなくて適当に家にあるものですませました。
いつもこの時間に旦那が帰ってきて、それから洗い物やお風呂掃除をするんですが今日は何もする気になれません。
明日も多分何もする気力がないと思います。
毎日外で遊ばせても昼寝しないし何度も夜起きるし、今夜はいまだに寝る気配もないので、一日家で過ごすつもりです。
一時保育、旦那が反対するので登録すらしてないけど黙って登録して預ければ良かった。
両親は里帰りすらも迷惑と断ったくらいなので一切頼れません。
本当に無気力で、何もしたくないです。
こんな時皆さんどう乗り越えましたか?

コメント

jewel

友達と話したりして
ストレス発散します
欲しい物買ったり…

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    気軽に話せる友達がなかなかつかまらなくて…。
    思いきって欲しいもの買うのも効果的ですよね😄

    • 12月26日
aya

あぁ…毎日お疲れ様です。糸が切れてしまったのですね。毎日頑張っておられた証拠です。
私も何度かそういうことがありました。私の性格的に、親に預けたり一時保育を利用したりというのも気持ちよくできず、結果的に自分を追い詰めている状態でした。そんな私が罪悪感も感じず、うまく気持ちを上げることができたのは、
友人やママ友と会って話をする(夫以外と話をする)
子供の面倒はそこそこに、家中ピカピカにする、整理整頓や模様替えをする
子供のことを本当の赤ちゃんだと思って接する(寝ないのが当たり前、何もできないのが当たり前だと思い込む)、イライラしたらとりあえずぎゅっとして頭の匂いを嗅ぐ
などです。
あと究極は、我が子がいなくなってしまったら…を考えることです。これを考えると頑張れました。

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    結婚してから地元を離れたので、なかなか気軽に会って話せる友達がいないのと、ママ友ともまだそんなに親しい仲ではないんですよね💦
    でも夫以外と話をするのって大事かもしれません。
    あと、赤ちゃんと思って接すれば、ここまでイライラもしないですもんね。ぎゅっと抱きしめるのも、もっとやってみます。
    我が子がいなくなってしまったら…怖いですが、確かにいなくなるくらいなら!とも頑張れますね。
    参考にさせていただいて頑張ります。ありがとうございます!

    • 12月26日
あすか

泣きたくなったら泣きましょう☺️私もたまに泣いてます💦ご飯の準備されたんですね✨充分ですよ!明日の事は明日考えて、とりあえずお茶やコーヒーで一服しませんか⁇明日普段買わないようなスイーツを買ってご褒美に食べちゃいましょ😊
一時保育も登録していいと思います。登録しただけでも気持ちに余裕ができますよ。登録の際に、子育ての事や自分の事も先生に話してみてください。涙が出てもいいです。今まで1人で全部頑張ってきたんですよね。

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    泣きたくなる日もありますよね💦
    ごはんの準備といってもレトルトです〜😅
    結局夜の2時頃まで寝てくれず昨日は自分の時間がなかったので、今日は寝てくれることを祈って美味しいものでも買っておこうかと思います✨
    一時保育の登録の時に、話を聞いてもらえる機会があったら是非そうしてみます。人に聞いてもらえるのって本当に気が楽になりますもんね😄
    土日は旦那が協力してはくれるんですが、平日は完全に一人育児で、最近かなり手を焼かせられてるぶんすぐ疲れがたまってしまいます…💦

    • 12月26日