※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあち
家事・料理

9ヶ月の男の子のママです👦最近、パパママがご飯中に自分も食べたくて暴…

9ヶ月の男の子のママです👦

最近、パパママがご飯中に自分も食べたくて暴れる息子に困っています😕💭
親のご飯の前に、離乳食は主食80g+おかず60g~80g+フルーツ少々程度の量食べているのですが、
足りないのか何なのか、親のご飯中にも食パン6枚切りを1枚半くらい食べます😧💦
食パン以外にもりんごなど自分でつかみ食べできるモノをメインで与えていますが、食べすぎて心配です。

同じような悩みをお持ちの方、どういった方法をとっていますか??
決して吐いたりはしないので、離乳食が足りないのでしょうか🍚
アドバイス等あれば教えてください!
よろしくお願いします🙇💓

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食の量が少ないんだと思いますよ(^^;💦160グラムしかないので!
そのあとにパンあげるのはやめた方がいいかと!

• はあち

はあち

ご回答ありがとうございます!
    1回の食事は子ども茶碗1杯分のイメージでいて、g数はざっくりなのですが茶碗1杯はゆうに食べてます😕
    どの程度の量用意されてますか??

• 12月25日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

よく食べる子なら少ないと思います😅💦現に、そのあとにも食べるんですよね?🤔足りない証拠だと思います!

9ヶ月の時から、200〜250グラム食べてて普通のご飯子供茶碗1杯・おかず2種類を子供茶碗半分ずつ・スープ子供茶碗1杯orフルーツ(バナナなら分の1〜半分)を食べてます!

• 12月25日
  • はあち

はあち

そうですよね、足りない証拠ですよね😕
    お子さんすごく食べますね!トータル子ども茶碗3杯分も食べるんですね☺
    うちも明日から早速量を増やしてみます🍚😋

• 12月26日
なみ

同じです😂
困りますよね…うちの娘も食への執着がすごすぎます😅
うちは、なるべく大人と時間を合わせるようにしますが、主人が仕事で遅くなったりして合わせられない時は、あげる予定の量から少し先にとっておいて、それをあげるようにしています😊💦

• はあち

はあち

ほんと毎日大丈夫かなと思いながら、追加であげています😕💭
    もうお子さんは自分で食べられる感じですか🍴??
    まだ食べさせてあげないとおかずがたべれないので、一緒のタイミングで食べれないので困っています😶💦
    どの程度の量用意されてますか🍚?

• 12月25日
  • なみ

なみ

うちもまだ自分では食べません😅
    でも私は毎食一緒に食べていますよ😊
    大人はかきこむ感じになりますが😭
    うちは本当に良く食べるので、皆んなにこんなに食べるの⁉️って言われて悲しくなるぐらいです😭
    写真添付させて頂きますが、この中の肉じゃがとマカロニサラダを半分置いておいて、主人と一緒に食べる感じです💦
    娘はもうすぐ一歳なので大人食に近づけていますが、9ヶ月の頃はご飯80グラムに野菜をプラスしてトータル90〜100、おかずはこの頃はベビーフード1袋に野菜をプラスしていたので90ほどだと思います😅
    そこに、果物を足すか、ヨーグルトを足すか…という感じにしていました!
    果物はもし毎食足されるなら、りんご6分の1個、みかん3粒、バナナ半分…くらいの量なら、毎食食べさせても良い量だと栄養士さんから言われましたよ😊
    手足も大きいし、身長も大きくて😂
    女の子なのに行く末心配です😱⤵️

• 12月26日
  • はあち

はあち

写真まで!ありがとうございます💜
    夕飯以外は一緒に食べるんですが、やっぱりかき込む感じになってます😕
    結構もうしっかりしたご飯ですね!
    今日早速ご飯を160位まで増やしてみました🍚ぺろっと食べたので、やっぱり少なかったかな…
    娘さんも大きくなりそうですね💜楽しみですね💜

• 12月26日
maminaya

前に支援センターで同じような悩みをもったママが栄養士さんに相談してましたよ😄
たんぱく質は胃に負担がかかるので、量を増やす場合は炭水化物と野菜ならいいって話してました🎵
果物も糖分だからあげすぎないでって言ってたので、野菜とか炭水化物の量を増やしてみてはどうですか?
食事の時間で満腹になるようにしてあげた方いぃですね✨

• はあち

はあち

炭水化物と野菜ですね🍚
    果物はあんまり増やさない方がいいというイメージがありましたが、タンパク質も負担がおおきいんですね🙄💭
    早速明日からご飯の量を見直してみます!
    ありがとうございます🍀

• 12月26日

子供さんと一緒に食べてみたらどうですか??

• はあち

はあち

夕飯以外は一緒に食べていますが、どうしてもパパが遅くなってしまうので夕飯は別にしています😶💦
    夕飯のタイミングだけ、大暴れで補食を与えていましたが、夕飯分として取り分けを考えてみます🙇💭

• 12月26日
♡♡♡ 🌹

同じでした😃‼️

私は旦那と一緒に食べるのを辞め
私と子供が一緒に食べ
旦那が帰ってきてから
ご飯中は一緒に遊んであげたり
別室に行ってます(*'▽'*)

• はあち

はあち

回答ありがとうございます!
    やっぱりみんな一緒に食べる、ってのが
    厳しいですよね😕
    工夫してみます😭❤

• 12月27日