※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
お金・保険

ドルでかける変動型の保険はリスキーです。学資保険を解約してドルの保険にするか、別途ドルの保険に入るか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

ドルでかける変動型の保険って凄い損するんですかね?
ある程度かけて利率がいい時期に解約すれば大丈夫だと聞きましたが、リスキーなのに何でそんな保険にするの?っとも言われます。
学資保険を解約してドルの変動型にしようかと思うのですが、学資保険はそのままで別でドルの保険に入った方が最善策なのでしょうか?
経験者さん、詳しい方アドバイスお願いします^_^

コメント

きいろ

学資保険とは別にしています(^ ^)
利率がいい時期に子どもの進学が重なるかわからないのでもったいなくて解約できないとなると困るなと思ったので(*^^*)

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます^_^
    確かに、進学時期にレートがいいかわからないですよ😅
    私が保険屋さんに薦められたのは損しない期間掛けて、就学何年か前に解約っていう話みたいなんです。
    それでも、やっぱり学資は掛けておきますよね?😅

• 12月26日
  • きいろ

きいろ

一応一定の利率は保証されてるんですが、払込後年数が経つごとに増えていくものにしているので少しでも寝かしておきたくなっちゃいそうで(笑)
    学資はかんぽ生命のものとオリックス生命の終身に入って準備しています😊

• 12月26日
  • きいろ

きいろ

私自身混乱していて表現を間違っていたようなので訂正させてください💦

私が入ってるドル建てのものは最低利率は保証されているものの、解約時の利率は変動します。
    利率がよくレートもいい時に解約したいものです…
    利率とレートを混同して最初の投稿の時に言ってしまいました💦

• 12月26日
  • ケイママ

ケイママ

いえいえ、夜に投稿したのでボーッとしてたのでこちらこそすみません。
    レートて利率どちらも話していただいて大丈夫だったんです❗️よく分かりました❗️
    学資保険は解約しない方向でいきたいと思います😀

• 12月26日
ふ9🍵

貯蓄兼ねてドル建ての終身保険には入っています。
上の方もおっしゃっている通り、学資保険は必要な時期か決まっていてその時に必ずしもレートがいいかわからないので私なら学資保険はドル建てにはしませんね。

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます😀やっぱり絶対大丈夫とは限らないですもんね。。ありがとうございました😀

• 12月26日
ひま

銀行で働いています!
外貨建ての保険は、円建て商品と比べて利率が高いのが魅力的で、解約時多少円高なレートになっていても利率でカバーできる可能性があります💡
が、大幅に円高になっていれば、もちろん元本割れする可能性もあります。
そのご資金がお子さんの教育費目的であるのなら、しっかりと保証のある学資保険はそのままで、ドル建ての保険は別で入った方が安心かと思います😊

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます😀銀行にお勤めなんですね❗️レートが3%以上で、入った時より円高だったらいいんですよね??
    やっぱり、学資保険は解約しない方が安全ですね😅

• 12月26日