※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

お宮参りの時期について悩んでいます。3月にしたいが義理の両親は1月中旬にやりたいと言っています。外出や生活面で不安があり、主人は3月を説得してくれていますが、義理の両親の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
11/29に第一子を出産しました。
同じ時期に出産した方に質問なのですが、お宮参りはいつ頃されますか?

私は時期的にも寒くてインフルエンザなども怖いので、3月にお食い初めと一緒にやりたいと思っているのですが、義理の両親は1月中旬に上京する際にやりたいと言っています(私は東京在住で、義理の両親は地方に住んでいます)

外気浴なども1ヶ月検診(今月の29日)の後から始めようと思っているので、1月の中旬に外出することにも不安があります。
また、現在私は実家にいて義理の両親が上京する一週間前に自宅に帰る予定です。自宅での生活にも慣れていない頃にやるというのも不安の1つです。

主人は親の気持ちも分かるけど子供の体調などが優先だから3月で説得してみると言ってくれてるのですが、嫁という立場上義理の両親の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

コメント

basil

うちは1月下旬生まれなのですが、やはり寒い時期なので、お宮参りとお食い初めをゴールデンウィークにまとめてやりました!

うちの義両親は「子供第一優先で!」と言う考えなので、すぐに賛成してくれました。
御主人、義両親説得できると良いですね。

• サヤ

サヤ

理解のある義両親ですね。
    うちも普段は私達の考えを優先してくれる人達なんですが、主人が長男で初孫ということもあって自分達が住んでいる地域の習わしでやりたいという想いが強いらしくて(^_^;)
    主人に頑張って説得してもらいます!

• 12月25日
初めてのママリ🔰

12月生まれてです。ちょうどお宮参りの時期が初詣の方がまだ来る時期だったので4月のお食い初めの際にまとめて行いました!
義理両親の気持ちも分かりますが意外と1月中旬、初詣の人で混んでますし何より寒くて赤ちゃんが可哀想なので3月にまとめてやるのが良いと思います!

• サヤ

サヤ

やはり時期をずらしたんですね。
    私も寒い時期にやることで子供に負担をかけないか心配なので、3月にしてもらえないかお願いしてみようと思います!

• 12月25日
POKE

11月30日産まれです😄わたしもお宮参りのことで悩んでいます。。

寒いのも気になりますが、車で行って順番まで車で待たせてもらおうと思うので、そんなに外にいる時間もないかな?と思うので寒さはそこまで気にしていません。
ただ人混みはさけたいので、年始で混む前にと、12月30日にやろうかと思っていましたが旦那が仕事の為できず…。31日はバタバタするし、年始もだめだしなーと思っています。

暖かくなってからお食い初めと一緒にとも思ったのですが、そうなると3月。初節句も一緒ですよね。
わたし的に、お祝いごとをまとめて!というのが好きじゃないので、1月末〜2月には…と思っていますが。。

悩みますよね💧💧

• サヤ

サヤ

誕生日1日違いですね!
    うちは車を持っていないので寒い中移動することになってしまうんですよね(^_^;)
    そして初節句があるの忘れてました‼︎
    3月盛りだくさんになりますね。。
    本当悩みます。

• 12月25日
shosan❤︎

20日産まれです。
私は1月の中旬に行う予定です!
インフルエンザも怖いですが
田舎でそこまで混んでいないので
ちゃちゃっと済ませます🙄
東京でとのことなので
私が東京ならインフルエンザも
人混みもよくないと思うので
3月にまとめてするかなーと思いました😓
この時期寒いし、悩みますよねー😭