※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🐣
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食は4週目。豆腐や魚は未経験。母乳外来は1ヶ月はお粥と野菜で、本やネットは3週目からと。豆腐はいつから?正月に始めるべき?

いつもお世話になってます🌸

生後5ヶ月、12月4日から離乳食を開始して今4週目に入ったところです!
お粥も野菜もパクパク食べて、少しずつ量も種類も増えてきましたが、まだお豆腐やお魚などのタンパク源は与えたことがありません😭💦

通っている母乳外来の先生には、最初の1ヶ月は大豆アレルギーの心配もあるからお粥と野菜だけで良いと言われましたが、本やアプリやネットでは3週目頃から始めると書いてあって混乱しています🌀

皆様はいつ頃からお豆腐始めましたか?
小児科は木曜日からお休みになるのでチャンスは明日と明後日しかないのですが、年内にお豆腐始めるべきですかね?

正月休み中の離乳食のメニューの幅が広がるなら嬉しいなぁとは思っているのですが…🤔

コメント

‪‪❤︎‬

3週目から始めましたよ😊✨
アレルギーの可能性はどの食材にもあるので気にしてたら進めないです(^^;

焦らず年明けでもいいと思いますよ🙌

• こっこ🐣

こっこ🐣

回答ありがとうございます🌸
    3週目から始められたのですね!✨
    気にしてたら何もあげられませんよね💦
    とりあえず年内にチャレンジしてみることにして、準備出来なかったら年明けにゆっくりやってみようと思います💪💨

• 12月25日
cocco

3週目後半でお豆腐あげましたよ😊その2週間後くらいにお魚あげました✨アレルギーも出ませんでした!
食べられる種類が増えると作るのも大変ですがメニューも広がるのでこっちとしても嬉しいですよね😊

• こっこ🐣

こっこ🐣

お魚の時期まで教えてくださりありがとうございます!
    作るの大変ですけどよく食べてくれるので作りがいあって嬉しいです😆✨

• 12月25日
あーちゃん

3週目からあげましたよ^_^
なんでもアレルギーの心配はありますが、怖いからってあげずに先延ばしにする方がアレルギーの発症率高いそうですよ。
昔は先延ばしした方がいいという考え方だったそうです。

• こっこ🐣

こっこ🐣

早くても遅くても発症すると聞きますね😭
    遅い方が発症率高いのは初めて聞きました💦
    なるべく年内にお豆腐チャレンジしたいと思います!

• 12月25日
さあにゃん

生後5ヶ月から始めたなら急がなくてもいいと思いますよ
6ヶ月から離乳食始める子もいますし
長い人生のうちの1〜2週間の差なんて対して変わりませんよ

• こっこ🐣

こっこ🐣

確かにそうですね!
    あまりスケジュールばかり気にして心配しててもダメですね😵💦
    もう少し肩の力を抜いてやれるペースで進めていきます!💪💨

• 12月26日
MAI

ちょうど今日からお豆腐あげました!年末年始に種類増やしたくて3週目の今日にしましたよ!
ただ豆腐は冷凍すると黄色くなるし、ドロドロがなくなるので、毎回作る事をオススメします!

• こっこ🐣

こっこ🐣

ちょうど3週目なんですね!
    やはり年末年始にメニュー増やせるのは良いですよね!そんな凝ったものにはなりませんが…🤔💦
    そして冷凍で作る気満々でした!その情報とっても助かります😭✨
    とりあえず年内に出来そうなら進めてみます!!💪✨

• 12月26日
たのしー

12/5から離乳食始めて、今日豆腐チャレンジしました😁年末年始のレパートリーとしてあげやすい食材かと思いまして✨
豆腐はさっと茹でて一応ブレンダーで混ぜてからあげたんですが、逆に水分が減ってしまったのか少し食べにくそうでした😂

• こっこ🐣

こっこ🐣

始められた時期もほぼ同じですね!✨
    やはり新しい食材試せない年末年始のレパートリー増やしに最適ですよね!
    うちも出来たら明日試してみたいです😌🌸
    茹でて潰すと水分減っちゃうんですね😳
    調理法もまだ全然調べてなかったので助かります!
    ありがとうございました✨

• 12月26日