※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

朝になると仕事に行きたくなくて辛い。新しい仕事で慣れず苦手意識があり、ストレスを感じている。仕事内容や環境に不安があり、将来の妊活にも影響が出そうで心配。楽しく働きたい。

いつもお世話になっております。
質問というか吐き出したいと思っての書き込みです。

夜、今ぐらいの時間帯になると「明日は仕事頑張ろう」と思えるのですが、朝になると頭痛がするくらい行きたくなくて酷いと気持ち悪くて動けなくなってしまう事があります。

特に職場で嫌な事をされたり…というのは無いのですが、仕事内容になかなか慣れず、苦手意識が常にあります。
まだ今月から始めたばかりの仕事なので、周りからの期待値も高くないしゆっくり覚えていけば良いのだと頭では理解しているのですが。

ちなみに家電量販店のケータイコーナーのパートで、
1日5~6時間、週3~4日勤務です。

まるで小学生が朝になると具合が悪くなって学校行きたくないと訴える時のようで、自分でも情けなく辛いです…。
家の事は普通に出来るし、仕事以外では何ともないので尚更です。

店長は何か直属の上司に言いにくい事があれば、直接相談してくれても良いからと言ってくれますが、まだ入社したばかりで担当部署を変えて欲しいと言ったとして、どこまで聞いてもらえるか…まだ本格的に案内する立場にないし、もう少しやってみるよう言われそうな雰囲気です。

私個人的にはレジ打ちと品出し等がやりたいのですが、そのようなレジのみの部署があるか、まだよく分かっていません。

なるべく早めに風疹の予防接種をして、避妊期間が終わったら来年は妊活を始めたいと思っているので、今のうちに仕事を軌道に乗せたいのですが…このままでは閉じこもってしまいそうで。。

今の私はただの甘えにしか見えないだろうし、何より自分でそう感じてしまい行動出来ない日があると「何をやってるんだ、このままじゃダメなのに」といつも思っては何も動けずにいます。

レジ操作も難しいけど数をこなせば!と思うし、買い物の最後にレジでお客さんと接して見送るのが好きです。まだまだ手一杯ですぐアワアワしてしまう自分が情けなく、お客さんの前でそうなってしまう怖さはありますが、レジならなんとか頑張れる気がしています。

ケータイコーナー、まだ殆ど教わってないのでやってみてから考えようと言われると、ケータイコーナーに行くのが怖くなってきそうです。

気持ちよく妊活をスタートさせる為にもちゃんと頑張りたいのに。今から頑張ればいつか妊娠した時にも、職場の皆さんともっと連携をとれるようになっていられると思うのに。

長文失礼しました。
楽しく気楽に働きたいです。

コメント

みのり

私もマタニティブルーで精神的に不安定になり、なおさんと同じ悩みでしばらく家に引きこもっていた時期があります。

1度休んでしまうと、なかなか一歩が踏み出せないんですよね。
明日こそは…明日こそは…と思っても、私もなかなか行けなくて情けなさに泣いてしまうし。
旦那には「頑張って!」って言われる毎日。
マタニティブルーなんて言い訳にできない、世の妊婦さん達は働けてるんだから私にだってできる、と思う反面、頑張ってるつもりなんだよ…今の私はこれが精一杯なんだよ…と心の中で毎日思っていました、そうでもしないと完全にメンタルをやられそうだったので。

まず、相談してみることからです。
やらないままでずっと悶々としているより、気持ちを口に出してみましょう。
店長さんが、直接相談してくれても良いから、と言ってくれているなら思い切って甘えて、それが仕事に復帰できるきっかけになるかも知れません。
お店に電話して、「店長とお話したいのですが、ご都合の良い時間ございますか?」と、そこからがまず一歩です!
私も恥を偲んで上司との電話で泣きました。
ずっと眠れないこと、朝になると体調を崩してしまって、結果職場に行くのが怖いこと、仕事をするのが不安なこと、実はこの仕事をしてみたいと現場を目の当たりにして思ったこと。
まだ入ったばかりだからこそ、言えるんだと思います。
最終的に私はその職場を辞めましたが、モヤモヤしながら働くよりは、円満に辞められて良かったと思いますし、行動するなら早い方が良いなと実感しました。

真面目な人ほど底なし沼にどんどん飲み込まれていってしまいます。
悩めば悩むほど解決には遠くなるし、ちょっと勇気がいるかも知れませんが大丈夫です。
仕事をしたいという気持ちがあるなら、まずは店長さんに電話でお話することで、気が楽になるはずですよ。

• なお

なお

とても親身なコメントを頂き、ありがとうございます!
    読みながら自然と涙が出て来ました。本当に今の自分を言い当てて頂いていて、分かって下さる方がいる事に安心したら嬉しくて…!

そうですよね、始めたばかりだからこそ悩みを素直に相談した方が良いんですよね。
    なんだか、とりあえずは頑張ってみないといけない気がして、でも今はそう思えても明日の朝に同じ気持ちでいられるかというと自信がありませんでした。

頭では、とりあえず職場に行ってその日を過ごして帰って来られれば、それだけで良いと分かっているつもりなのですが。いざ朝になると、今日は何をするんだろう…失敗したらどうしようといらぬ事をたくさん考えてしまう自分がいます。

働きたい気持ちがあるのはとても良い事だと思いますし、職場に行って1日過ごせれば翌月にはお金が入る。お金が入れば貯金も出来るしやりたい事も出来る。良い事づくめなのは分かってるんです。

ただ、朝になると怖くなっていて昨夜のやる気はどこに行ってしまったのかと悩む事が多くありました。
    これを伝えて相談すれば良いんですよね。

こんなに長文の投稿と返信にお付き合い頂いて、本当にありがとうございます!気持ちが少しラクになりました。

• 12月25日