※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

離乳食について、8ヶ月の赤ちゃんが好き嫌いなく食べてくれているが、最近飽きてしまい困っている。手作りが基本だが、ベビーランチの利用もある。便利な食材や簡単なメニューを教えてほしい。

離乳食についてです。
もうすぐ生後8ヶ月で離乳食も好き嫌いなくよく食べてくれてるのですが、最近味覚がちょっと発達したのか同じメニューだとぐずったり出汁を入れないとぐずったりするようになりました😖💦
成長が嬉しい反面もうちょっとしたら3回食にもなるし元々料理が得意ではないので毎日の離乳食のおかずメニューに困っています😵
基本手作りですがベビーランチのBFは好きみたいで冷凍のストックがなくなった時や時間が無い時よく利用してるのでBFに抵抗はありません。
ストックしておくと便利な食材や簡単なメニューなど教えていただければと思います😣
※小麦、黄身、牛乳はクリアしました。
※ペースト状のものやスープが苦手みたいです。

コメント

ママ

味付けをしない野菜ミックスを冷凍ストックしておいてアレンジしていました(*^^*)
出汁+とろみで豆腐や鶏肉・お魚のあんかけ
豆乳を入れてシチュー風
トマトソースやトマトジュースでラタトゥイユ風

同じ野菜でも味付けが違うと飽きないと思います♪
最近は大人を娘に寄せて肉じゃがなどの煮物やおひたしなど薄味の和食が多くなりました。
野菜スープをたくさん作り置きして、お昼にも食べています!

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど!野菜色々を既に混ぜといて冷凍しておくと楽ですね😳✨
    トマトジュースは普通のカゴメとかのやつでしょうか?

    みんなで薄味の和食だと健康的でいいですね⭐️
    味付けも和風だししかまだ使ってなかったので色々使ってみようと思います😋

    • 12月25日
  • ママ

    ママ

    食塩や砂糖、添加物の入っていないものであればいいと思います(*^^*)
    私は伊藤園の理想のトマトというものを使っていて、濃縮されてけっこう濃いので少し入れてお湯でのばしています。
    残りは小分けパックで冷凍しています。

    豆乳やトマトジュースはお粥にかけてリゾットにしてもいいですよ〜♪

    • 12月25日
  • pippppi.

    pippppi.

    なるほど!
    結構便利ですね😆✨
    リゾット楽そうなので作ってみます😋💓

    • 12月25日
‪‪❤︎‬

その頃は、豆乳をベースに鮭と野菜の豆乳リゾット・納豆ご飯(のり・白菜orきゅうり入り)・かぼちゃサラダにカッテージチーズ入れたものが好きでしたよ😊✨
8ヶ月に入ったら豆乳きな粉のフレンチトーストなど作ってあげてましたよ(^^)

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    豆乳はまだあげたことなかったので使ってみます✨
    フレンチトーストいいですね💓
    作り方調べてみようと思います☺️

    • 12月25日