※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたん母
ココロ・悩み

ジェイゾロフトや他の坑うつ剤を飲んだことがある方いますか?現在はドグマチールと安定剤を服用中で、子育てに落ち込んでいます。坑うつ剤で元気になれるでしょうか?

ジェイゾロフト(その他坑うつ剤)飲んだことある方いますか?
今ドグマチールと安定剤は飲んでるんですが、坑うつ剤は飲んでいないんです。
飲んだほうが元気になれますか?今は子育てが嫌になってしまって落ち込んでいます。

コメント

はふぅ

ジェイゾロフトやクエチアピン、セロクウェルなど飲んでましたよ。いまは、クエチアピンだけですけど体の調子は良くなるかもだけど気持ちはそんなに晴れないですょ。あたしは、うつ病が長いですが、最近は薬を減らして心理カウンセリングしたりしてもらってます。
話すだけでもちがうかなと❗

  • りんたん母

    りんたん母

    各々の薬効の違いとかありましたか?私はカウンセリングだけじゃまだちょっとムリかもです…。

    • 12月25日
  • はふぅ

    はふぅ

    ジェイゾロフトを2、3年飲んでいましたが気持ち悪さや吐き気などはまぁまぁ軽くなるかなとは思うけど。睡眠障害や不眠があるならセロクウェル(クエチアピン)を使用すると比較的に良いかもですね。量は先生と色々試しながらで❗まぁ、そんな強い薬ではないので❗
    幻覚や幻聴もあるときは、色々な薬を飲んでましたよ。睡眠薬もでしたが、いまはクエチアピンとルネスタだけですが☺

    • 12月25日
  • りんたん母

    りんたん母

    そうなんですね!ちょっと睡眠障害もあるかも知れないので、病院で相談してみます。

    • 12月26日
deleted user

こんばんは。
ソラナックスとサインバルタ(抗うつ剤)、当帰芍薬散を飲んでいました。
私は飲んだ方が頭もスッキリして、
色々プラスに考えられる様になりました。
現在断薬していますが、
日照時間の影響か季節柄か、落ち込み気味です。

  • りんたん母

    りんたん母

    やっぱりプラスに考えられるのはいいことですよね。今まで副作用(吐き気)が怖くて飲めなかったんですが、元気になれたらいいなと思って。

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き気嫌ですよね(T_T)
    私はサインバルタで発汗と吐き気がありました。
    辛かったのですが、1.2日辛抱すれば慣れると医師から言われたので、1日我慢したら翌日から平気でした。
    お薬が合い、気持ちが楽になりますように。

    • 12月25日
  • りんたん母

    りんたん母

    ありがとうございます。本当に合えばいいなと思っています。

    • 12月25日
ぱぱぱんだ

ジェイゾロフトずっと飲んでます。
私は、元気になるというより、飲んでないときに極端な浮き沈みがあったのが、安定してる感じです。

  • りんたん母

    りんたん母

    私も安定感が欲しくて…。副作用の吐き気はありましたか?

    • 12月25日
  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    私は効果を感じるのに数ヶ月かかりましたが、継続して飲み続けていると安定してきました。ただ飲み忘れたときや急に薬を飲まなくなったときの反動というか、それは結構きつかったです。
    もう何年も飲み続けていますが、私は副作用なかったです。それまでに色々薬を変えて唯一副作用がなかったのがジェイゾロフトでした。

    • 12月25日
  • りんたん母

    りんたん母

    そうなんですね。たぶんジェイゾロフトを処方されるかも知れないので、私も副作用なければいいと思います。

    • 12月26日
  • m

    m

    大分前の投稿なので見ているか分かりませんが・・・😢💦
    ジェイゾロフトは妊娠中も飲んでいましたか?

    • 6月26日
  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    通知が来たので、気付きました!
    私は妊娠中飲んでました。
    病院の先生から、「妊娠中飲んでも特に害はなく、今まで服用し続けた妊婦さんで、出産後子供に影響が出たという報告も特にない」と言われました。
    どうしても、不安なら薬を変えることもできると言われましたが、そこまで不安はなかったので、飲み続け、無事出産しました。

    • 6月27日
  • m

    m

    お返事ありがとうございます😌

    そうなんですね!
    出産まで飲み続けて、授乳もされましたか?
    ちなみに効果は数ヶ月かかったって書いてますけど、やっぱり効果出るのに1ヶ月はかかりますかね(;_;)?💦

    • 6月27日
  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    母乳はあげていません。完ミです。
    これは、持病で他の薬が母乳NGだったためです。

    病院の先生には、あらかじめ母乳は飲ませないという話をしていたので、ジェイゾロフトを飲んでいても母乳育児出来るかどうかということは聞いてません(;´д`)

    私の場合は1ヶ月以上はかかりました。ただ、人によるとは思います!

    • 6月27日
  • m

    m

    なるほど!
    詳しくありがとうございます😌

    医者によってお話が違く、みくんちゅさんは陣痛が来るまで飲んでましたか?
    ネットによると出産後、子供に離脱症状が出るとか呼吸困難とか書いてあるんですが、お子さんはなかったですか?
    質問攻めでごめんなさい💦💦

    • 6月27日
  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    いえいえ!

    陣痛来るまで、出産後から今までずっと飲んでます。私の子は特にそのような症状はなかったです。
    ただ、緊急帝王切開で産んでます。
    たぶん自然分娩でもあまり違いはないと思いますが、念のため。

    • 6月27日
  • m

    m

    帝王切開だったんですね!
    それは医師が希望したんですか?
    ちなみに、精神科と産婦人科入ってる大学病院で生んでますか?

    • 6月27日
  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    はい。緊急なので、助産師さんもぎりぎりまで自然分娩で頑張ろうとしてくださいましたが、私の骨盤が狭く、赤ちゃんの肩が引っかかって出られないと言われたので、医師から帝王切開にきりかえますと言われました。

    一応大きな病院で産んだので、精神科も入ってましたが、その病院の精神科には特にかかってません。
    元々通っている心療内科の先生から、伝達事項を預かって、検診のときに渡してなにかあれば産婦人科の先生からも伝達事項を預かって…みたいなやりとりはしていました。

    • 6月27日
  • m

    m

    お薬飲んでた為かと思ってました!
    それで緊急だったんですね💦

    あと、妊娠時にジェイゾロフト飲んでたのは何ミリでしたか?
    精神安定剤って飲むの初めてでとまどっていて・・・😣

    • 6月27日
  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    50ミリを1日1錠飲んでました。
    妊娠中で初めて飲むのは躊躇してしまいますよね(・_・;
    私も先生から言われましたが、赤ちゃんに何か影響があるんじゃないかと不安になるかもしれないけど、飲まなくて精神状態がボロボロになってしまうとそっちのほうが心配だから、ちょっとでも薬のことで不安になったらすぐ聞いてください。
    ちゃんと調べてちゃんと説明してくださいます。
    私はそれで安心して薬を飲み続けれたし、妊娠中も安定して過ごせました。

    maiさんも安定した妊婦生活を過ごせることを願ってます。

    • 6月27日
  • m

    m

    ありがとうございます!
    こうやって同じお薬の事を教えて頂けると、安心です(^^)

    飲んで1ヶ月して聞いてきたとの事でしたが、私の場合もうすぐ8ヶ月だし、今から飲んでも遅いですかね?💦
    精神科へTELしたら、予約取れるのが2週間後みたいで・・・
    ちなみにジェイゾロフトの副作用ってきついものなんですかね😢?

    • 6月27日
  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    だいたい初診だと、それぐらい待たされることが多いですよね(´・ω・`)
    でも遅いと言わず、診てもらったほうがいいと思います。効き方は人それぞれなところもありますし、それこそ病院の先生の方が詳しいでしょうし…

    私はジェイゾロフトの副作用は特に影響ありませんでした。他の持病の薬で基本的に眠たいことは多いですが、特に他の症状が出たり等はなかったです。

    • 6月27日
  • m

    m

    そうですよね💦

    副作用なかったんですね!
    参考になりました、ありがとうございます(^^)
    また近々病院へ行って聞いてみます!

    • 6月27日
  • m

    m

    何度も申し訳ないです💦
    みくんちゅさん、ジェイゾロフト50ミリ飲んでたとの事でしたが、最初から50ミリ飲んでますか!?
    私3日前に25ミリから始めたんですが、もう増やしてもいいのかな?と思って😭

    • 7月8日
  • ぱぱぱんだ

    ぱぱぱんだ

    ジェイゾロフトは最初から50ミリでした。
    最初は他の薬を飲んでいて、途中で副作用の関係やあまり効果が出ない等で薬を変えて…というのを何回か繰り返し、ジェイゾロフトにいきつきました。
    最初の薬を飲み始めた頃(ジェイゾロフトではない薬)は、やはり少量からの処方で、それでも1・2週間ぐらいは飲み続けていたと思います。

    私は自分で薬の量を増やすことは禁止されていたので、自己判断では出来ませんでした。
    あと、私が飲んでいる50ミリは、25を2錠ではなく、50ミリ一錠です。
    病院からどのように処方されたかは分かりませんが、25ミリを出されたらそのまま一錠で飲んだ方がいいんじゃないかな?と思います。

    • 7月9日
なあ

私は何飲んでたかちょっと覚えが今はないんですが飲んでた時は気分はよかった方ですね( ̄▽ ̄;)

あまり飲みすぎて依存もやだなと思い自分から先生に申告して今は断薬してますが気分はあまりすっきりしてないですね( ̄▽ ̄;)
すぐ気分の浮き沈みは激しいですね( ̄▽ ̄;)

  • りんたん母

    りんたん母

    やっぱり飲んでる時は気分が良かったんですね。できれば飲みたくないけど、やはり飲むしかないかなぁ…💦

    • 12月25日