※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

歯ブラシは1本生えた時から使えますか?6ヶ月まで待つべきでしょうか?ガーゼより歯ブラシを使いたいです。虫歯の経験から考えています。

息子4ヶ月ですが歯が生え始めました。
【1本生え始めた頃から使える歯ブラシ】を買おうと思うんですが、説明書きには「6ヶ月〜」と書かれてます💦

6ヶ月までは歯ブラシ使わない方がいいんですか?
それとも、1本生え始めから使えるという方を優先させればいいんでしょうか?

ガーゼで拭くのは今ひとつ心配で、出来れば歯ブラシを使いたいと考えてます😓
私が虫歯多くて大変な思いをしてるので💦

コメント

ぽちの助

4本以上になるまで、歯磨きはしなくていいと保健師さんに教わりました(´・∀・`)
それまでは、涎で虫歯は予防されますし、親からキスをしなければ大丈夫だそうです(*´∀`)

次女は下2本生えてますが、まだ歯磨きしてないです(´・ω・`)

• みるく

みるく

そうなんですか😳
    1月に歯科の講習会が地域であるんですが、まさかその前に生えてくるのは思わなくて驚いてしまって。。
    ありがとうございます!

• 12月25日
なみ☆

ガーゼを指に巻き付けて、口に何かを入れられるというのを嫌がらないように練習してました!

• みるく

みるく

口に何かを入れるのは嫌がらないんですが、それでも練習した方がいいんですかね?😣
    歯磨きとしては何かされてますか??

• 12月25日
  • なみ☆

なみ☆

歯が1~2本くらいのときはガーゼだけでした!
    下の2本と上の歯4本生えてきたから、歯ブラシ持たせてます。

• 12月26日
  • みるく

みるく

ガーゼだけだとなんだか不安なんですが、大丈夫なんですかね😭?

回答ありがとうございます!

• 12月26日
  • なみ☆

なみ☆

上の方が書かれてるようによだれが出てれば大丈夫です!
    だし、1本だけを磨くのも難しいし、歯ブラシに慣れさせるというか、歯を磨くという認識はまだまだ持てないと思います。

私は今歯ブラシ持たせて私と一緒にしてます。
    歯磨きを見せてる感じです。

虫歯菌がうつらなければ虫歯にはならないので、大人の箸などや、ちゅーをしなければ虫歯にはならないので
    そちらの注意をするべきかと思います。

• 12月26日
  • みるく

みるく

よだれはめちゃくちゃ出てます笑
    なんか、Eテレで赤ちゃんの歯についてやってて乳歯が虫歯になると永久歯も虫歯となって生えてくるって言ってたので怖くなってしまって💦

ちゅーとか、箸は気をつけてるので大丈夫です🙆
    ありがとうございます!!

• 12月26日