※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
お金・保険

会社からの出産手当金についての事前確認ができず、イライラしています。入院中の手続きに病院への不便さも感じ、会社に不満を持っています。調査不足で電話疲れもあります。

出産手当金の事で会社からなにもないなーって思って確認の為電話した所
事例がないから分からないと言われ
はぁ?って思ってしまいイライラしています。
会社から何かあるのかなと思っていたら
まさかのって感じで
本当は入院中に書類あれば
わざわざ署名書いてもらうのに病院に行くこともなく。
その署名にも2~3週間かかると病院に言われて(´・_・`)
もう自分でやる事にしましたが
びっくりで言葉もありません。w
ぢゃあ今まで産休入ってた人もらってないわけって感じです。相変わらずクソ会社だと思うこの頃です。
最初から調べておけばよかったのですが
一時金はスムーズにやってくれたので。
色々な所に電話しすぎて気疲れしてしまいました。w

コメント

りえぞー

子育てで大変なのに、そこまでしなきゃいけないの大変ですよね( ノД`)…
でも意外とそんな会社少なくもないみたいです。
私も臨月にはいり、ぜーんぜん書類渡されず。育児中のお金てすごく大切なのに( ノД`)…
自分で必要な書類を確認し、総務に相談しました。
そしたらようやくくれた感じです。
くままさんの所も事例がないなんて言い訳にしかすぎないですよ(。´Д⊂)普通はそれが仕事ちゃうんかーいて思いますよね(´д`|||)
今からだと少し入ってくると遅くなるなかなぁ。。。
普通だったら生後3ヶ月あたりには入ってきますが(´д`|||)
ちょっとでも早く入ってきたらいいですね。。。(´д`|||)

• くまま

くまま

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    本当にガッカリと言うか。w
    多いんですね😭😭
    しっかりしてほしいです!(´・_・`)
    大体遅くても4ヵ月だなと思い
    お金動かしてたので尚更計算狂いで😭😭
    本当に早くって感じです。(´・_・`)
    けどこれから病院も年末年始休みに入るので1月末ぐらいに申請かなと思います(´・_・`)😭

• 12月25日
  • りえぞー

りえぞー

1月末申請なら会社がきちんと記入して、漏れがなければ、2週間後にはうまく入金あるかもしれません(*^^*)
    病院記入はすげー簡単なんですが、会社記入が給与などちょっとややこしくて間違えてると返ってきたことあります( ̄ー ̄)

• 12月25日
  • くまま

くまま

早いと2週間ぐらいではいるんですか??( °_° )
    ちゃんと書いて貰えるか心配です😭😭

• 12月25日
  • りえぞー

りえぞー

自分記入、病院記入、会社記入して協会けんぽに提出したら2週間後ぐらいに振り込まれました(*^^*)
    私はそろそろけんぽに提出されているかなーという時期に電話して、何日くらいで入りますか?と聞いたら、書類に不備がなければ2週間後と言われました。実際は10日後には入金されていました(*^^*)

• 12月25日
hyphen

出産手当金の書類は全部自分で用意するものだと思っていました。用意してくれる企業があることにむしろびっくりです...そんな優しい企業もあるんですね😅
でも病院での署名に2、3週間って長すぎません?😨
私退院後に署名お願いしに行きましたけど10分で書いてくれましたよ💦

• くまま

くまま

調べた所会社が主にとなっていたのでつい会社から連絡あるんだなと思ってました。

そうなんですか?
    総合病院でしょうか?

• 12月25日
  • hyphen

hyphen

なるほどですね。私の場合は会社で初めての産休育休を取得したので前例がないから自分でできるものは全部自分でやってくれって感じだったので多分うちの会社が特殊なんだろうとは思ってます😭

総合病院です!自分の1ヶ月健診のついでに産科のナースステーションに出向いて頼んだら10分くらいで助産師さんが院長の印を押してくれて記入してくれました。300円くらいお金取られましたけどね💦

• 12月25日
  • くまま

くまま

そうだったんですね!
    うちの会社もおかしいです。w
    産休とってる人いるのに
    出産手当金の存在わからないって
    どんだけって思います😭

私も総合病院なんですが
    先ほど連絡したらそういう風に言われました😭
    総合窓口に来て手続きお願いしますと言われて(´・_・`)
    書くだけなのにそんなにと思いました。
    やっぱり少しお金かかるんですね(´・_・`)

• 12月25日
  • hyphen

hyphen

産休とってる人いるなら知らないのはおかしいですよね💦💦
    うちの会社の本社の事務の方は保育園申請のための在職証明書を見て「これどうしたらいいの?」って私に逆に聞いてきた挙句に記入漏れがあったツワモノです笑
    しかも育休手当の書類も記入漏れ多数で私のところに戻ってきたという伝説があります笑
    おかしな会社(笑)であればそんな馬鹿な!って言いたくなることこれからもあると思うのでお気をつけ下さい😅😨

逆に飛び込みで産科に行けば案外書いてくれるかもしれませんがこの時期無闇に病院行くのはリスク高いので迷いますね🤔🤔

• 12月25日
  • くまま

くまま

そうなんですよ😭
    そうなんですか??( °_° )
    それはびっくりですね!!!
    私も気をつけないとです!!!w
    仕事しっかりこなして下さいって思いますねwただ座ってパソコンいじってるだけですか。って思ってしまいます。w

あー!!その手もあるんですね(´∀`)w
    そうですね😭😭
    難しい所です😭😭

• 12月25日
  • hyphen

hyphen

本当にちゃんと仕事しろよ!って思いました笑

私は確認もせず飛び込みで行ったのでそれも1つの手です😝
    いくら免疫あると言っても赤ちゃん連れて行くのはちょっと避けたいので預けられるのであれば誰かにお願いしてちょちょいと行ってみてもいいかもしれませんね🙌

• 12月25日