※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
家族・旦那

旦那さんの家族と同居しています。義両親にはよくしてもらっています。…

旦那さんの家族と同居しています。
義両親にはよくしてもらっています。
でも、あることをきちんと伝えるか迷っています。

結婚してない義姉がたまに家に帰ってくると家族みんなが振り回されます。
義両親は影ではぶつぶつ言うのに、本人の機嫌を損ねないようにいい顔しかしません。
義両親や旦那さんは昔からのことで慣れているんだろうけど、わたしはまだダメです。
わたしは我慢しなくちゃと思いつつ、つい態度にも出してしまいます。
その態度の違いに義母も気づいていて、そのときは変な空気にもなります。
義母には娘の世話などよくしてもらっているから、ほんとは変な風にはしたくありません。
その姉に義母が振り回されて、大変そうにしてるのをみたりするのも嫌です。
義姉のマイペースなところが理解できません。
ぜったい友達には慣れないタイプの人です。

でも、結局は私が慣れるしかなくて、でもそれまでの間は変な態度を取ってしまいそうな気がします。

この週末も辛かったんですが、年末年始は長期で姉がいます。
その前にいまの気持ちを伝えつつ、慣れるようにするからそれまでは迷惑をかけるかもと伝えるか迷っています。

みなさんはどう思いますか?

コメント

まる

ただの愚痴ではなく、ma-yuさんがおっしゃっているように『慣れるようにしますが少し時間かかるかも』という前向きな話でしたら、悪い気はしないと思います😊

• ももちゃん

ももちゃん

はい、直してもらいたいとは思いますが、それは現実的に難しいので、慣れるようにするからと伝えるつもりです😃

• 12月25日
ピーマン

主にどんなことで、振り回されるのですか?

義姉からしたら実家なので
最低限の常識なっていれば
好きなことをしてもいいと思います。

• ももちゃん

ももちゃん

自分のペースでしか動かないので、それに回りが合わせてて辛い思いをしてることに気づいていません。
    というか、義両親が注意しません。
    待ち合わせのギリギリに遅れるとの連絡や、夕方にくると言っていたのに夜中にきたり。
    🏠のことでも、なにか物を飾ることや、行事での動きなど、ほかのみんなは必要ないとか、やりたくないと思っていても、みんな機嫌を損ねたくないから、笑顔でやってあげてます。
    でも、裏ではぶつぶつ言います。
    わたしが外からきた人間なので余計に辛いんだとは思うのですが、義姉のマイペースのせいで風邪でほんとは体調悪い義母を振り回してるのをみると理解できません。

• 12月25日
  • ピーマン

ピーマン

注意しないのはよくないですよね(><)
    時間にルーズもこっちのペースがあるから予定狂いますよね。

私なら
    本音を言うと思います😭!

• 12月25日
mana3

うちの実姉もそんな感じだと思います😂実母も優しく、影ではぶつぶつ言いますが姉を立てつつ上手くやってます。最終的には可愛い娘ですし、お嫁さんとも上手くやってほしいと思ってると思います。
私の兄のお嫁さんもほぼ同居ですが、姉の性格も理解しつつ受け流しつつうまくやってくれてます。
お義姉さんのわがままの度合いにもよりますが、長年の付き合いのある家族が荒波立て無い方がいいと判断しての対応だと思うので穏便に受け流した方がいい気がします。