※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

義実家に帰るか悩んでいます。体調が優れず、長居は避けたい。義実家はうるさいし、移動も疲れそう。旦那の提案に不安。何をすべきかわからない😭

いつもお世話になっています。
完全に愚痴なのですが、
年末年始義実家に帰ることに悩んでます。

当初私は飛行機にのって、
一人で自分の実家に変える予定でしたが、
体調が優れない(貧血で倒れることが多くなり)
急遽帰る事を諦めました。

主人は、一人で車で5時間の実家に帰る予定にしていましたが
「一緒にゆっくりしよう!」といってくれたんです。

が、ここ数日
「どうする?うちの実家いくよね?」と
しつこく聞いて来ます。

もともと体調がすぐれなかったかので、
「いってもいいけど、長居はしたくない」
とつたえたものの。
「29に帰って、3日にもどってくるから5泊だよ!
もっと短いとゆっくりできないからきついでしょ!」
といわれるのですが、せめて個人的には
3泊くらいですませたいのです。

ただ、移動を考えるとそれだと
余計につかれるのかな?と不安です。。

義実家には姪っ子達が毎日預けられていて、
終始ドタバタうるさい&旦那はお守り役で
いろんなところに姪っ子を連れて行きたがります。
(=わたしもいろんな所に連れ出される。。)
義実家なので、やはりゆっくり寝転ぶこともできず、
ソファもないので終始畳の上に座っていなきゃいけないのも不安要素であります。。

しかも!30日のよるは
「地元の飲み会あるから、その日は家にいてね!」
といってきました。

もともと、旦那も一人で帰る予定でいたので何なんですが、
私は実家に帰れず、家族にも、友達にもあえず、
行きたくもない義実家にきつい中付き合うのに
自分は全部いーとこどりなんだなー、
と思うとモヤモヤしてきます😱

かといって、
夏の間3ヶ月の自宅安静で家に閉じこもっていたので、
旦那ふたり、家にいるのも暇だなんておもってしまいます。。
妊娠中期以降、貧血(妊娠性のものらしいです)
が多発したかたは遠出とかどうしてましたか?
やはり自宅でおとなしくしてましたよね?

なにがいいたいのかわかりませんが、
どうしましょう😭

コメント

deleted user

旦那さんの理解が足りないです!今年は義実家にも行かなくて良いと思いますよ!車で5時間なんて、移動だけで相当気を使います。もし、旦那さんが家にいなくても大丈夫なら一人でいってもらいましょう。5泊なんて、気を使って疲れちゃいます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今貧血で、息切れや体調不良がある日もあります。家にいるのも暇ですが、DVD借りてきたり、読書したり、無理のない範囲で近所を散歩したりして、ゆっくりした年末年始を迎えても良いのかなー?と思います😄来年以降は嫌でも(孫の顔見せに)帰省しないといけなくなりますから😅

    • 12月25日
  • maki

    maki


    こんな、なにがいいたいかわからない投稿にお返事ありがとうございます😭

    貧血と息切れほんとつらいですよね😭
    あっぷるぱいさんもあと少しかと思いますが、気をつけてくださいね✊

    やっぱり、義実家には帰らない!と旦那にいってみます😓
    ほんと、来年以降はいやでも行かなければいけないですもんね。。。

    年末年始めんどくさいです。。苦笑

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話は反れますが、私は昨年は妊活真っ只中、流産直後で全くおめでたい気分じゃなかったので、ワガママ行って実家にも義実家にも帰りませんでした😅旦那さんには思っていることや何が辛いかを話して理解してもらいました。
    年末年始の帰省は大人としてのマナーとか言う人もいますが、自分の心や体を大事にしても良いと思いますし、makiさんは赤ちゃんのためにもそこを貫かないといけない時期なのかなと思います✨お互い体調管理に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね💪

    • 12月25日
  • maki

    maki


    そうですね!!

    幸い義実家は
    「無理に来なくていーんだよー!」とは前々からいってくれていて、
    旦那が帰りたいから、わたしを置いて行くのがしのびなくて連れて帰りたいだけなんだとおもいます。


    一人で帰るなら帰ってーっていって、
    旦那が帰るにせよ、なんにせよ
    わたしは、体調のせいで、
    なかなかできない大掃除でもしながら
    年をこそうとおもいます😊

    ありがとうございます✨とってもすっきりしました✨

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解ある素敵な義両親ですね✨
    良い年越しを😄

    • 12月25日
  • maki

    maki

    ありがとうございます!
    良い年越しを~✨

    • 12月26日