※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

ベビーグッズを最近集め始めたのですが、これはいらないとかこれはあると助かるなどあったら教えていただけると助かります!

ベビーグッズを最近集め始めたのですが、これはいらないとかこれはあると助かるなどあったら教えていただけると助かります!

コメント

km369

・おむつゴミ箱
・ミトン
この2つは使いませんでした🙅

・ベビーカー
これは赤ちゃんの好みもあるので、乗せて様子みた方が良いです🙌

・ベビーベッド
あまり使いませんでしたが、ベビーサークルとしての使い道があります。サークルとして使う予定がないならなくても良いかな?と思います🍀

• km369

km369

あ、あと我が子は母乳しか飲まないので買っておいたミルクは未だに未開封です。哺乳瓶は搾乳時に使いますが、母乳で育てる予定で、産後母乳量がきちんとあればミルクを用意しなくても良いと思います😊

• 12月25日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

買おうとしてたのでオムツゴミ箱使わないって今聞いてよかったです😁
    ベビーカーには慣らしておいたほうが楽ですか?
    ありがとうございます!

• 12月25日
  • km369

km369

ベビーカーはある程度経ってから購入考えても問題ないと思いますよ!(うちは3ヶ月くらいの時にアカチャンホンポで色々乗せてみてから購入しました。)
    しばらくは抱っこのが多いと思うので、1ヶ月検診とかまでに抱っこ紐は用意して置いた方が良いです🙆‍♂️

あと、湯温計?みたいなのも使わないです〜
    煮沸する時に哺乳瓶など掴むハサミ?みたいのも長いお箸とかで代用出来ます👍

• 12月25日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

代用のしかたなどはとてもためになります!
    そうですよね!
    抱っこ紐はやっぱりひつようなんですね!

• 12月25日
  • km369

km369

私がズボラなので他のママさん達はちゃんと購入してるかもですが、、、💦笑

抱っこ紐は1ヶ月〜5ヶ月まで使ってました😊
    だんだん動くようになってくると抱っこ紐拒否が激しくて6ヶ月〜はヒップシートというものを使ってます。

抱っこ紐だとある程度の重さになると本当に肩が辛いので長く使うことよりも肩への負担であったりを考慮した方が良いです👍そして、重くなってきたらヒップシートオススメです。本当楽なので💓

• 12月25日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

子供が大きくなってくるとやっぱり抱っこはしんどくなるんですね……
    ヒップシートというものがあるのは初めて知りました!
    さっそく検索してみます!

• 12月25日
  • km369

km369

自分もしんどいし、子供も身動きとれなくてギャン泣きで抱っこ紐は封印です😿笑
    でも、1歳超えても使ってるママさんもたくさんいますし、赤ちゃん次第だと思います。

ヒップシートはアマ◯ンで2000円くらいで買えるので重くなって肩がつらいと感じたら是非使ってみて下さいね🍀

• 12月25日
さとはな

授乳枕使いませんでした。
おっぱい完全拒否で、5ヶ月まで搾乳して哺乳瓶であげてました。
そのかわり哺乳瓶が余計に必要でした。
赤ちゃんや環境によっても違いますし難しいですね。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

その赤ちゃん赤ちゃんでちがうんですね😢
    おっぱい拒否があるなんて知りませんでした!
    そうですよね……😭

• 12月25日
たけぷー

ベビーベッド。
里帰りで布団だったので全然寝てくれません。
高かったし安全だからと思って今頑張っていますが心折れそうでだったら最初からなければよかったかなとも思っています^_^;

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

里帰りだとやっぱり環境かわりますもんね……
    ベビーベッドじゃなく布団に慣らすようにします!

• 12月25日
さはな

ミトン、搾乳機、帽子、ミルク、おしりふきウオーマーは、去年の冬3ヶ月くらい使用して今年は使用せず、汗取りの背中につけるパットみたいなやつ、ローションは、小児科で無料で処方してもらえる、ベビーオイルいっぱい余ってる、スキナベーブ使わないでいいと指示あり、ドーナツクッション買わなくてもなんとかなった、メディラの乳首保護器具、骨盤ベルトもずれるからあんまり使ってない…スリングもうちの子嫌がりました。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

無料で処方してもらえたんですか!?
    ミトンはいらないんですね!
    結構使わなくても大丈夫なんですね!

• 12月25日
みぃママ

要らないものは特にないですね〜😶

ベビーベッドは生後1ヶ月まで使っていましたが、添い寝で寝かすようになったので、お風呂上がりの着替え専用になり…

ミトンがいらないと言う方もいますが、
うちの子はすごく顔をかくので(恐らくアトピー持ち)、大活躍してます。

オムツゴミ箱も使ってますし…
(リッチェルのミッフィー)

ベビーカーを中古で買ったのですが、
タイヤの回り具合が中古だなって感じで…
あまり中古で買うことはオススメしないかもしれないです…

授乳枕は買いませんでした。
入院中使わせてもらってましたが、すごく使いやすかったです。
でも、授乳期が終わったら活躍0なので、座布団を丸めて授乳に使ってました👌

服はたくさん買ってあげてください🌸

おもちゃはみんなそれぞれの好みがあるので、生まれてからお店に連れて行って一緒に選んであげてください😊

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

色々参考になります😭
    中古で買おうとしてたので助かりました!
    服は旦那に買いすぎだよと言われるほどかってきてます……(笑)

• 12月25日
  • みぃママ

みぃママ

是非参考にして貰えると嬉しいです😊

中古は中古でも、私のベビーカーは2000円程で買ったもので…
    だから壊れかけみたいなのかもしれないです😂

やっぱり買っちゃいますよね😳

• 12月25日
れいな

おしりふきウォーマー買いましたが、今年は動き回るしコードで遊ぶしで使ってないので使う期間短いと思います😵
ミトンと湯温計は買ったものの使わず、、、
おむつ替えシートもあんまり使わなかったです💦

あとみなさん結構オムツのゴミ箱いらないって言うのですが、私はあってよかったと思ってます😊!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

わかりました!
    オムツ替えシートは買いに行こうとしてたので助かりました!
    やっぱり相当臭いですよね……

• 12月25日

私は
ガーゼハンカチ
沐浴する時に包む布
着替えたくさん(うんち漏れたり、吐き戻ししたりすぐ汚れるから)
ベビー綿棒
ベビーローション
赤ちゃんが寝るところに敷くバスタオル(毎日変えてました)
ベビーバス
丸い枕
お尻拭き
オムツ
エルゴ、インサート
チャイルドシート(トラベルシンテム?とかいうのめちゃおすすめ二人目だけど買おうと思ってるぐらい!)
全身シャンプー

があれば完母だったので大丈夫でしたよ😊

他はベビーベッドも使わなかったし、ベビーカーも乗らなかったから使ったの数回だし、他は特に要らないかな?

ガーゼハンカチは口拭いたり、沐浴の時にも使うし今でも使えるし色々使うからたくさんあってもいいかも❤️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

厚いのと薄いのだったら厚い方がいいですかね?

• 12月25日

退会ユーザー

ガーゼハンカチの話?おっきくなったら厚いやつ使います😊
    薄いのは乾くの早いのとお風呂の時にいいかも✨

• 12月25日
M♡ちゃんママ

オムツのゴミ箱はうちも使わなかったです!
ふつうに小さい袋にオムツ入れて結んで捨てれば大丈夫です🙆
あとはおしゃぶりも拒否られて使わなかったです🤔
授乳枕もミルクだったのでいらなかったし、おくるみも買ってないけど困ったことなかったです。
ベビーベッドも里帰り中はあったんですが基本抱っこしないと新生児は寝ないので自宅では購入しなかったです😂
あと新生児サイズのオムツとかSサイズのオムツとか買いだめしすぎるとすぐサイズアウトして余るはめになります💔笑

とりあえず肌着と服と綿棒、保湿剤、爪切り、体温計、おむつ1袋、哺乳瓶1本、スティックタイプのミルク少し(缶で買うと使わなかった時大変😰)、哺乳瓶消毒するやつ、抱っこ紐かベビーカーどっちか(冬生まれならどちらにも取り付けられる防寒用具も)、車ある人はチャイルドシート
これくらいあれば大丈夫だと思います。
何か欲しければその都度たしていく方が無駄になるものが少なく済むと思います🙆
ネットでなんでも買えるので子ども産まれたあとでも意外と大丈夫です!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

おむつ買いだめしようとしてました(笑)
    どっちかで大丈夫なんですね!
    その都度の方がいいですね!
    そうします!
    ありがとうございます!

• 12月25日
ゆん

*今、買わないほうがいいと思うもの*
♦ベッド
→レンタルがいいです!
必要だと思えば後から買えます。
♦哺乳瓶、ミルク
→産院の哺乳瓶で飲みが良ければ同じもののほうが安心できるから。
母乳(混合)かもしれないのでスティック状のミルクやハーフ缶から買ったほうが無駄にならないです。
♦授乳クッション
→完母だとしても首が座ったら使わなくなりますので普通のクッションで代用したほうがいいです。
♦マザーズバッグ
→お出かけに慣れてくる(3ヶ月前後)とマザーズバッグだと大きすぎると感じます。
♦ベビーカー
♦抱っこひも
→生まれてからのほうが合ったものが買えると思います。

*あってよかったもの*
♦おしりふきウォーマー
→大人もあったかいほうが快適じゃないですか…♥笑
♦加湿器

あったほうがいいものがあまり浮かばなくてごめんなさい💦💦

生まれるの楽しみですね😊🎵
頑張ってください💓

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

買おうと思ってたものばっかりだったり赤ちゃんに合う合わないもあるというものがあったりととても助かりました😊
    加湿器の存在を忘れてました!

出産の恐怖の方がまだ勝ってますが頑張ります!

• 12月25日

私は結構ひと通り揃えたんですが買わなくてよかった...って後悔したものは特にないです🤔

出産前にベビーカーも抱っこ紐も揃えてて、1ヶ月検診後からはバンバン使いました!
生活環境的には基本車ですか??🙂

逆に買ってよかったものはエルゴの授乳枕です💕(1万円ぐらいします😖)
最初1500円ぐらいの安い授乳クッション使ってたんですが、すぐへたるし姿勢が辛くて腰痛が悪化しまくって...エルゴの授乳クッションでめちゃくちゃ改善されました✨
これは最初から用意しなくても良いと思うんですけど、産後もし腰痛が酷くて購入検討する場合はぜひオススメします😁💓今も毎日使ってるし、1万出す価値ありました😭笑

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

車使います…
    授乳枕が出産後でもいいと聞いてほっとしました😁

• 12月25日
あ

買わないでよかったものは
ベビーベッド ベビー布団 (添い寝じゃないと寝ない子なので)
ベビー枕 おしりふきウォーマー

買ってよかったもの
授乳クッション
バウンサー
Bumbo
ベビーカー
おしゃぶり
おむつゴミ箱(うんちの匂いが外に漏れないので)
スイマーバ(お風呂の時大活躍してます)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

聞いたことない名前が出たのでさっそく調べます!

• 12月25日

オムツ用ゴミ箱、いらないなと思ってあたのですが、出産経験者のある友達から臭いから、オムツ専用じゃなくても、ゴミ箱分けた方が良いって聞いてたので、その後も普通に使えるようにホームセンターで買おうとしましたが、友達がオムツ専用ゴミ箱もう使わないからってくれました。
そしたら大活躍してます!
私はアパートなので、臭いがしなあのはありがたいです!
ベビーカーは追々で良いと思ってたんですが、里帰り終わったらソッコーかいました(^^;
新生児でも使える抱っこ紐買ったんですが、生後1ヶ月とかだとまだしっかりしてなくて、抱っこ紐でスーパーに行ったら子どもが大変そうでした。
ベビーカーで寝かせながら行ったら辛そうじゃないし、揺れが気持ちよくて寝てました!
友達にも、お散歩も抱っこだけより、視界が変わっていいよって言われたけど、その通りでした!
私はほぼ完母ですが、はじめ黄疸がでて、粉やミルクしか飲めず哺乳瓶必須してした!
たまに親に預ける時あるので、哺乳瓶も使えると安心だと思います!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

赤ちゃん目線で考えたことがなかったのでとても助かりました!
    自分の体と赤ちゃんに合わせてですね!

• 12月25日
ひよこの妻

オムツゴミ箱と、ウェットティッシュあっためるやつですかね!いらんかったもの(^○^)

でも産んでからでもいいと思います
それこそ授乳まくらは、産院で使い勝手をためしてからのほうがいいし
それがないとわたしは背中を痛めたからあって正解だったけど
もう息子10ヶ月になってからは使ってないしで

ミトンも爪でひっかくなら必要だし‥
ベビーカーも寝てくれるから今うちは重宝してますけど、寝ないし嫌がる!ってご家庭もありますからね(・_・;

産んでからでも遅くないですよ!
ほんま必要やわってやつは薬局にあるし、大概のものはアマゾンで揃えられて次の日きますw

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

産んでからでも遅くないとありほっとしました(笑)

• 12月25日
おはぎ

・ベビーベッド
・ベビー布団
添い寝じゃないと寝ない可能性があるので、産後様子を見てからでいいかと!

・ミトン
娘もアトピー持ちで引っ掻きますが、治りも早いのでつけていません
爪をこまめに切り尖らないようにしたり、保湿を心掛けています
手で触る掴むこと大事だと思うので😁

・お尻拭きフォーマー
そのままだと冷たいかなーと思っていたのですが、意外と平気にしています💦

・授乳クッション
日頃からない方が外出時慣れていてよかったです!
代用もできますし😁

・搾乳器
・ベビーカー
・抱っこ紐
・マザーズバッグ
・バウンサー
・おしゃぶり
産後検討でよいかと!
ベビーカー、抱っこ紐、バウンサーは実際に赤ちゃん連れて行った方が向き不向きわかります✨

・オムツ用ゴミ箱
自動のものは要らないかなあと思います💦
こまめにゴミ出しした方が衛生的かなと😅
蓋付きで足で開け閉めできるものはあってよかったです!
離乳食始まるとニオイが強くなるのでどうなるかわかりませんが😅

・沐浴剤
うちは使わない派だったので

・帽子

・赤ちゃん用体温計
大人ので代用

・温度計
体感で熱くなければよいかと

・オムツ
産後赤ちゃんの様子、産院でのオムツとの相性を見てからでよいかと

・哺乳瓶
・ミルク
産後赤ちゃんの状態次第でよいかと
私は産院でどちらもいただきました!
哺乳瓶は新生児用の小さいものはあってもいいかと思いますが、大きいもの(3ヶ月〜)は成長過程と母乳具合でいいと思います!
ミルクも飲み具合で缶タイプとスティックタイプを決めた方がいいと思います!
うちは基本母乳なのでスティックタイプを念の為買っています。
缶は開封後の使用期限があるので💦

・スリーパー
娘は苦手で大暴れしていました😅

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

徐々に揃えていくのがベストかもですね😅

• 12月25日