※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

手づかみ食べと遊び食べの境界線がわからず、子供が食事を手で遊んでしまう場合、どうしたら良いか悩んでいます。

手づかみ食べと遊び食べの境界線はどこですか?
最近手づかみ食べをします。
小さいおにぎりを何個か作ってあげてます。
その他は野菜の出汁煮やサツマイモスティックなどです。
最初はパクパク食べますが、手に握っている所はうまく完食できずに手の中に残ったままです。
そして次のおにぎりをたべます。
しばらくすると手がお米でベトベトになります。
机も椅子もお米だらけです。
その落ちたお米をチマチマ拾って食べる事もあればそのままベタベタ触って遊んでる時もあります。
遊んでる時はしょうがないので口にご飯を入れてあげてます。
その時に食べる時もあれば嫌がって食べない時もあります。
じゃあご馳走さましようね!と言って撤収するとギャン泣きです😭💦
食べたいみたいで結局ゆっくり時間をかけて食べてます。
でもやっぱり飽きてきて皿を振り回したりスプーンを欲しがったりしてカオスです😭💦
これは遊び食べですか?
この場合どうしたら良いのでしょうか?
娘は手でとにかく食べたいみたいでその気持ちを尊重してなるべく手づかみ食べできるものにしています。
こぼしたものにいちいち気を取られ何が何だか分からなくなります😓
うまく文章で伝えられないのですがいまいち手づかみ食べと遊び食べの境界線がわかりません😓😓😓

コメント

♡♡♡ 🌹

うちの子は遊び出したら
お皿をひっくり返したり
立ったり
ぐちゃぐちゃにするので
そしたら片付けちゃいますね😃‼️

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    ぐちゃぐちゃにして片付けると泣かないですか?うちはまだ食べたいのに〜!ってギャン泣きです😭😭

    • 12月25日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    だいたいは要らなくなってから
    遊び出すので
    泣いたりはしませんが
    たまに食べ始めにやられ片付けると
    泣きますが
    仕方ないのでとりあえず片付け
    買い置きしてあるバナナやパンを
    あげます(*´ω`*)✌🏻

    • 12月25日
  • きなこもち

    きなこもち

    バナナやパンいいですね!
    子どもバナナ大好きですよね😍
    参考にさせてもらいます!

    • 12月25日
ままり

遊んでることもある。と書いてるので、遊んでるときは遊び食べだと思います。
うちはご飯を投げるようになったら自分で食べさせるのをやめて、私か旦那が口に入れるようにしてます。それも出すようになったらご飯の時間は終了です。
お皿に関してはまだひっくり返してるとか認識してるレベルではなく、お皿が気になってじっくり見てるという感じなので中に入れてるご飯が机に落ちてもとりあえず食器を認識させるためにもしばらくはそのまま触らせてます。

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり遊び食べなんですかね😓💦
    終了の頃合いがいまいち分からなくて😓💦

    • 12月25日
ふうたママ

その頃の食事の時ってカオスですよね。うちは今1歳9ヶ月、ようやく私も一緒に食事が出来るぐらいになりました💦 答えになってなくてごめんなさい。読んでて共感したのでついコメントしてしまいました!

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    ほんとカオスです😭
    お米が糊みたいになってます😭💦
    成長過程の一つだと開き直るしかなさそうですね😂

    • 12月25日
れいな

ご飯を口に運ばなくなったらですかね?🤔
遊び食べの境界線難しいですよね💦
遊んでるかと思って下げる準備したら食べだすし、どっちなんだーいって思っちゃいます😂

ひよひよさんのお子さんはゆっくり食べたいタイプなのかもしれないですね😊

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー!
    片付け始めると食べるしほんと難しいです😭💦
    ゆっくりタイプなんですかね?
    避けては通れない道だと開き直るしかなさそうです😅😅😅

    • 12月25日
だい

私も最近同じような内容の質問をしました!
好きにさせたら?という回答が多かったです💧
好きにさせたら…それはそれはもう、カオスカオス‼
ダイソンの1番高いやつ買おうかな?ってくらい撒き散らします!
おおぅ…💦ママリで回答してくれた先輩ママさん達…本当にこれで良いんですか?
お野菜さんお魚さん達が見るも無惨なお姿に…
ご飯が…ご飯が…‼新米よ新米‼
本当にこれで良いんですか!!?
毎回心の中であわあわしてます(;´д`)

息子はもうすぐ1歳になるけれど、背も低いし体重も軽いからしっかり食べて大きくなって欲しいんですけどね😞

うちの子はパクパク食べてプクプクなんですぅっていう子がうらやましいです(>_<)

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    同じぐらいの月齢なので悩みも似てますね😂💦
    放っておくとカオスですね!
    見てるこっちもイライラしてしまう時もありあまり良くないな〜って思ってました😂💦成長過程の一つだと諦めるしかなさそうですね〜😭💦
    うちの子たくさん食べる割りにスリムなのでもっと大きくなれよ〜って思ってますがそのうち食べ過ぎじゃない?って思うくらい食べる日がきっとくるのでやっぱり今は諦めるしかなさそうです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦💦

    • 12月25日