※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

娘の便秘について相談です。浣腸での排便が主な方法で、自力での排便は難しい状況。最近は排便が少なく、明日病院に行く予定。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

少し汚いかも知れませんが、教えて頂けたらと思います。
娘は便秘で、浣腸で出す事が殆どです。
小児科の先生に言われた通り、リズム付ける為に2日に1度同じ時間帯に出す様にし、果物、ヨーグルト、オリゴ糖、運動←と言っても歩かせたり、少し走らせたりするだけなのですが、、色々試してますが自力で出たのは数回です。

浣腸に助けてもらいながら2日に1度固くないたっぷりのうんちが出ていましたが、、、昨日から浣腸しても液が茶色くなるのに少し混ざってる??位しか出ず、今日も浣腸しましたが全く出ません。
浣腸してるのに、、
ちなみに、おならはすごく出ています。
明日病院行こうと思うのですが、、便秘のお子様いらっしゃる方、こんな事ってありましたか??

コメント

ごろんた

うちの子も10ヶ月の頃から便秘で、小児科で重質酸化マグネシウムと液体の下剤を処方してもらっています。
薬をお休みすると2、3日出ません。次に出るときはカチカチになって痛がって泣きながら踏ん張っています。
お腹の筋力が発達すればいずれ改善されるようですが、お薬は処方されていませんか?

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます!
    下剤はラキソベロンを処方してもらってますが、下剤でもあまり出ないのです💧
    浣腸の方がまだ出てくれるので、そうしてました。。
    娘も、固くなって泣き叫ぶ事もありましたが、最近は水分よく取らせたり乳酸菌の飲み物を飲ませてるのか固い事はありません。
    明日で4日まともに出てないので、、固かったら可哀想だなぁと。。
    娘さんも同じ便秘でお悩みなんですね😥
    お互い、早く便秘から解放されたいですよね。

• 12月24日
あいゆ

浣腸は救急の時だけですよ!説明みましたか?使いすぎたら効かなくなるってかいてありますよ!
私の娘は水分をいやがり便秘になることが頻繁にあります。スープやジュース、牛乳を飲ませたり柔らかい水分量が多い食事を増やしたりして試行錯誤です。
酷い便秘の時は病院に行って下さい!先生から便を柔らかくするお薬を処方してもらって、浣腸ではなく自分の力で出させて下さい!将来、お子様が酷い便秘になるのが可愛そうです!
今の時期ならみかんをあげるのもいいですよ(^-^)

• ちさ

ちさ

そして浣腸の事について教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    「浣腸を2日に1度してリズムを付けてあげてね。浣腸は癖にならないから」と小児科の先生に教えて頂き、それを実行しています。
    未だに浣腸でしか出ない事も話してます。
    もちろん水分、乳酸菌飲料なども積極的に飲ませてます。
    玉ねぎがいいと聞き、みじん切りにしてお吸い物にしたりもしてます。
    ちなみに、ラキソベロンの下剤はうちの子には効きませんでした。
    みかんも、すごく食べてます。
    私も、自分の力で出させる様に努力はしております。
    でも、出ないのです。
    将来酷い便秘になるのは、もちろん私も可哀想だと思うので、今出来る事をしております。
    むやみと浣腸をしていません。
    それをご理解頂けたらと思います😌

• 12月24日
雷注意

うちも生まれつきの便秘で自力で排便したのはほんの数回だと思います💦
マルツエキスとラキソベロンを毎日飲んで出してます。
うちのかかりつけ医曰く「ラキソで出なければ腸の病気の可能性があるから大きい病院で検査する」とのこと。

脅かす訳ではありませんが、万が一のことがあってはいけないので大きな病院で一度相談なさってはどうでしょうか??

• ちさ

ちさ

同じですね。辛いですよね💧
    ラキソベロン、、もう一度飲ませてみようかな?と思います。
    効かなかったので、中断しておりましたが、、もう一度チャレンジします✊

大きな病院と言うのは、総合病院ですよね??
    腸の病気だとすごく怖いです💧
    家の近くの病院、調べてみようと思います❗️

• 12月24日
  • 雷注意

雷注意

ラキソは限度いっぱいまで飲ませてあげてください(^^)✨
    うちの子は8滴までですが、6滴です。
    でもマルツエキスを併用して飲ませないと出ません。
    マルツは確か薬局に売ってるはずなので、薬剤師さんにラキソと合わせて飲んでも良いか確認した上で試されても良いかもしれません!
    子供の便秘はほんとに辛いですよね😭

• 12月24日
  • 雷注意

雷注意

あ、病院は総合病院で良いと思います♡

• 12月24日