※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
その他の疑問

注文住宅でマイホームを建てる予定です!そこで地鎮祭も上棟式も行わなか…

注文住宅でマイホームを建てる予定です!
そこで地鎮祭も上棟式も行わなかった方いらっしゃいますか?
お家が建つまでに、様子を見に行ったり差し入れをしたりするだけって感じですか?!
調べているとお弁当配ったり、、とか見たのですが、みなさんどうしているのでしょう😩?

ちなみに地鎮祭も上棟式も行わない予定ですが、別で、堺にある方違神社の祈祷は行ってもらう予定です。

コメント

4匹のこっこちゃん

地鎮祭はやりましたが、上棟式はやりませんでした!
たまに顔出したときに、お茶やコーヒー、パッとつまめるおかしをスーパーで買い込んで、差し入れしてました。
お弁当は持って行ったことないです!

• oka

oka

コメントありがとうございます😊
    地鎮祭はやったんですね!地鎮祭○上棟式×って方が多い気がします!!
    お弁当はなくてもいいんですね✨飲み物やお菓子を持っていこうと思います!!
    ちなみに地鎮祭はいくらかかりましたか😳?私の頼んでるところはオプションで地鎮祭+上棟式で10万と言われて、、

• 12月24日
M.appy

私はどっちもしませんでした♫
建築期間が夏前だったので炭酸の飲み物を1ケース、コーヒー1ケース、お菓子を適当に持って行きましたよ(^^;;
家の基礎をする前に、初詣の時お清めの砂を買ってたので説明書通りに巻いて終わりました☆

• oka

oka

どちらもしていない方がいて安心しました😭
    暑い季節は飲み物いいですね✨恐らくご祈祷をお願いしたら色々貰えるみたいなので、私も建つ前にやろうかと思います☺️
    結構頻繁に見に行ったり差し入れしましたか😳??

• 12月24日
  • M.appy

M.appy

我が家はそんなに広くもなく、わりとすぐに建ったので合間に見に行ったのも2、3回だったと思います(^^;;
    でも、ベランダの蛇口の位置や、トイレの棚、IHの取り付け間違いなどちょっと色々あったのでもし行けるならちょくちょく行った方が完成するまでにやり直しが効くのでオススメですねぇ。。(笑)
    差し入れも1回だけでしたよ(*´Д`*)

• 12月24日
  • oka

oka

おうちって意外とすぐ建つ事に驚きますよね!!大工さんすごいです。笑
    話には聞いてましたが本当にそう言う事あるんですね😳😳インスタとかでも、○○の位置が予定と違う、、とか見てて💦怖いですね😵
    差し入れは頻繁じゃなくてもいいんですね✨家建てるのにもお金かかるのに、毎回いるなら差し入れ貧乏になりそうでした笑

• 12月24日
るいにゃん

うちはちょうど建ててる途中です!地震祭はしましまが、上棟式はしませんでした👍今はしない家も結構あるみたいです😊上棟のときに挨拶がてらお弁当を用意しました!上棟は普段は来ない大工さんたちが大勢来て一気に建てるので、その方たちへのお弁当の手配が必要になります😊あとはお茶とお菓子ですね👌

• oka

oka

やはり地鎮祭はしたんですね〜😭上棟の時は大工さんたくさんくるんですか!!お弁当の手配ができると言うことは、当日何人の方が来るか事前に教えてもらう感じですか😳?
    あと地鎮祭はいくらくらいでしたか?!

• 12月24日
みなり

地鎮祭も上棟式もやりませんでした。うちの周り上棟式やった人いないと思います🤔様子見に行った時はビールや飲み物など差し入れしました🤗

• oka

oka

どちらもやってない方がいて安心しました😭
    上棟式は最近はやらない方が多いみたいですね😳💦
    お酒でもいいんですね✨結構頻繁に見に行きましたか?差し入れも毎回持って行くものですかね😵?

• 12月24日
さゆみ♪

地鎮祭はやらなかったですけど上棟式はやる予定です☺️
後二世帯なのでおばあちゃんが神棚持っているので神社の方に来てもらう予定です✨
差し入れ必要なんですね⭐️
参考になります✨
少し家が建って来たら持っていこうと思います😊

• oka

oka

おぉ!地鎮祭はやらず、上棟式をやるんですね💕なるほど、神棚の関係もあるんですね😳日本って本当にいろんな決まり事があって混乱します💦
    差し入れは絶対って訳ではないと思いますが、大工さんへの気持ちですかね☀️
    家とか建てたことないから、何が常識なのか普通なのかわからないですよね😭おうち楽しみですね✨

• 12月24日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

おうちは楽しみですが同居が重荷です⭐︎

• 1月15日
M.appy

私は何を買ったらいいのかもわからずだったんですけど、1回の量をたっぷり初めか、終わりに持っていけば十分だと思います☆(^o^)
大工さんは業者からたっぷり収入があるからそんなに気を使わなくても大丈夫ですよ(笑)

• oka

oka

そうなんですね😭💕よかったです💦笑
    今回の家の主全然差し入れしねーなー、仕事に精が出ないわーってなられたらどうしようとか考えてました😂大工さんに失礼ですね笑
    色々教えていただきありがとうございました😍🍀

• 12月24日

地鎮祭はお酒撒いた程度しかせず、
上棟式やりませんでした(^_^;)

実家敷地内で建てていたので、
休憩スペースに使ってもらっていたガーデンテーブルに缶ジュースやらお茶、
ポットとティーパック類、
適当にお茶菓子

を毎日用意しておいてました〜(^_^;)

でも担当営業さんが、ちゃんとお給料が出るんだから無くても大丈夫と言っていました!

• oka

oka

おはようございます☀コメントありがとうございます😊
    お酒は撒かれたんですね!!
    毎日😳😳😳それ結構な金額になりそうですね💦毎日ありがとうの気持ちとはいえ厳しい、、みなさん結構食べてましたか?
    そうですよね💦本来はなくてもいいですよね、、ほんと決まりとかではなく、気持ちの面でみなさんやってる感じですもんね!

• 12月25日

退会ユーザー

大工さんが若いお兄さんだったのでその方は殆ど食べず、でもカップ麺とか持ってきてお湯は使ってるみたいでした😂
    土方のおじちゃんとか、水回りとかでおじちゃんが来ると結構食べてありました!
    すごいと、下請けの社長さんと一緒に来て家にある柿の木の柿もらってっていいかって方いました(^_^;)

あとは棟上げのときは事前に聞いた人数分お茶と、お菓子を多めに用意しておいたので流石になくなってました!

• 12月25日
  • oka

oka

ちゃっかりお湯は使われてたんですね😂大工さん的には助かってますよね!笑
    なるほど、年配の方は食べてたんですか😳柿まで、、なんだか自由ですね😂笑
    棟上げの時はやはり事前に人数聞くのがいいですね!参考にします☺️ありがとうございました!!

• 12月25日
ぺぺ

地鎮祭だけしました。
ホームメーカー側から上棟式は
しませんといわれました☺️
今の時代コンプラ的にもしない所多いみたいです!

差し入れは飲み物でいいと思いますよ🙌

• oka

oka

やはり地鎮祭はされる方多いですね💦
    やったほうがいいのかなぁ、、
    ホームメーカーさんから言われると気持ちも楽ですね✨
    差し入れ、飲み物を渡そうと思います☀️

• 12月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

地鎮祭は絶対した方がいいですけど
    上棟式はしなくてもいいと
    思います!お金もかかるし😦

飲み物と雨とかガムなとで
    全然いいと思います☺️

• 12月26日
  • oka

oka

絶対したほうがいいですか?!
    うちの頼んでるホームメーカーさんは、地鎮祭と上棟式がセット価格になっていて10万と言われてしまって💦
    ちなみに地鎮祭だけでおいくらでしたか😭?失礼な質問すみません💦
    手軽に食べられるものもいいですね🍀

• 12月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

考え方の問題ですけど
    地鎮祭をする意味を知ってたら
    した方がいいと思います😔!!
    神様にこの土地に建てることを
    報告とお願いと家族の繁栄を
    祈祷するので、私はした方がいいと
    おもいます、何かあった時に
    地鎮祭しなかったからや・・・とか
    思いたくないです(´・ ・`)

地鎮祭は3万とかでした!

• 12月26日
  • oka

oka

すみません、下に返信してしまいました💦
    ありがとうございました!

• 12月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

その場の10万3万は高いかも
    しれませんが、
    して後悔はないとおもいます!🎶

• 12月26日
oka

そうですよね、、確かに後で後悔しても遅いですもんね💦
家族の繁栄とかまでは知りませんでした😭
3万!!ちょっと地鎮祭だけできるのか確認してみます!
教えていただきありがとうございました✨