※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
お金・保険

食費節約術に自信のある方へ 一週間分の献立を考えて買い物を一度で済ませるコツを教えてください。買いすぎを避けたいです。

三人家族で、食費一週間5千円前後の方!
一週間分の献立を考えて買い物を一度で済ませている方!
食費節約術に自信のある方!
どうかコツを教えてください😭
最近家計簿付け始めたところ、我が家の食費がとんでもなかったことが分かりました。。
ほぼ毎日買い物に行っていた私。買いすぎが原因だと思います。週1万くらい使ってる時もありました。
一週間分の献立を立てて買い物、、考えただけで難しそうと思ってしまいます(*_*)💦
コツや気をつけてることなど教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はなめがね

献立は考えてませんが、1週間の食費は4〜6千円程度にしてます!
私も以前は1週間で1万とかありましたので…
とにかくお菓子やジュース、チーズやお酒などの嗜好品は控える、肉や魚は安売りの時に大目に買って冷凍(1回分の分量ごとにラップで包んでジップロックしておくと便利)、野菜も安売りの時は割と買っておいて切るなどの下ごしらえ・必要とあれば調理までして冷凍してます。

• maruko

maruko

下ごしらえもするんですね!すごい!
    買い物の際は計算しながらカゴに入れてますか?😣

• 12月24日
  • はなめがね

はなめがね

共働きなので、作り置きおかず作るためにも、下ごしらえは必須です。
    計算はおおまかにしてます。

• 12月24日
  • maruko

maruko

私も4月から復帰するので見習って頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 12月24日
僕、たぶんドラえもん

私、娘、母と暮らしており、食事取るのは私、母のみで、1週間4000円までと決めてます♡
前日までに次の1週間の献立表をきめます♡
賞味期限の近い食材を頭の方にもってきて、最終日は必ずポトフにして残った食材全て入れます♡

私は今育休中で、昼食事をとるのは私だけなので、夕飯を昼前に多めに作り、夜も同じものを食べます♡
これだと色んな食材はいらないし、量を少し多く作ればいいだけなので、私の中では節約です♡
バランスがいい食事を摂らないといけないのは十分に分かるのですが、私はシングルで母も私の家に住んでることもあり、金銭面のことも考え、このやり方にしてます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/♡

• maruko

maruko

4000円はすごいですね😵✨参考になります!因みに夕飯はおかず何品くらい作ってますか?
    また、献立の立て方は、週の前半で使った食材の残りで、後半の献立考えたりとかですか?😣

• 12月24日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

品目は恥ずかしながら、1品目だけなんです…😭😭
    お豆腐を使うご飯の時は、高野豆腐の豆腐バージョンとかきんぴらごぼうならきんぴらごぼうだけとかです…😭😭
    偏りがあると思うので、本当に野菜メインの料理にしてます😭😭

献立の並びはそんな感じです♡
    鮮度もあるので、食材を1週間以内に使い切るようにしてます♡

• 12月24日
  • maruko

maruko

なるほど!!
    参考にさせていただいて私も頑張ります!!
    ありがとうございました ✨✨

• 12月25日
いろは

献立立てて、1週間6千円でしてます✨

とりあえず、安いものは安いところで買います!
日用品も含め6件はハシゴしてまとめ買いします!

• maruko

maruko

6件ハシゴすごいです😵👏🏻
    私も見習って頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 12月25日
  • いろは

いろは

ありがとうございます✨
    頑張ってください(*´∀`*)

• 12月25日
🐣

うちも週5,000円です!
最初は冷蔵庫買い替えてとりあえず冷蔵庫を綺麗に保とう!と思いパンパンにしないで使い切るという所からはじめました!
そうすると食材も無駄にならず、今までは気づかないうちに賞味期限切れてしまってたりしてたのも無くなりました!あとレパートリーも増え外食も減りました!
月曜日に1週間の献立決めて冷蔵庫を空っぽにするメニューを考えます。買い物は基本足りないお肉と野菜数品で済むので週5,000円でも残ります!
葉物野菜(白菜、キャベツ)豆腐、もやし、豚肉は必ず冷蔵庫に入ってます!

• maruko

maruko

冷蔵庫をからっぽにする、なるほどです😵👏🏻
    参考にして頑張ります!!
    ありがとうございました!!

• 12月25日
うりうりお

ワタシも苦手でしたー!毎日のように行ってました。
でもわかったことは、まとめ買いして大金をボンっと払う方がストレス解消になる!!!笑
そういう嬉しさをこめて、まとめ買いを楽しみます😂

• maruko

maruko

まとめ買いでストレス解消😂👏🏻素敵な発想ですね!!
    私も楽しく賢く家計管理出来るように頑張ります😣‼️✨

• 12月25日